Blog

まるブログ – 日々の屋久島について綴ります。

魚群を独り占め♪

週間天気予報にて週末寒波襲来と聞いて。
海が時化る前に潜って参りましたよー!

志戸子ガジュマル園の目の前の海。
自宅より徒歩5分。
ダイバーが少ない今時期だからこその魚影。

写真を撮ろうとその場に留まれば、次々と色んな魚たちが集まってきます。
「モビング」という行動です。
誰か知らない奴が来たぞ!皆で追っぱらおう!…という感じでしょうか?
けれどもダイバーとしては魚群に囲まれると否応なしに心が躍ります。
さながら水族館♪
しかし「見られている」のは私の方なんですよね(笑)

魚群の奥に坐する巨大ハマサンゴ。
千と千尋に出てくる「おくされさま」みたいだなぁ…なんて。

ハナヤサイサンゴが多い志戸子のダイビングポイント。
そっと枝の奥を覗けば目が合う「カスリフサカサゴ」たち。
美しい紅色のボディとキラキラ輝く大きな瞳に吸い込まれてしまいそう♪
よーく見ると、左奥にステディの眼が見えますネ♡

彼等のご自宅。その外観はこんな感じ。
カラフルなエビやカニなども同居しておりますよ。

座布団サイズのサザナミヤッコが私の目の前でクルクルと回り泳ぎ、メンチを切ってきました。
その背後を体長5cm程の白くてムチムチしたボディが愛らしいイロブダイ幼魚が泳ぎ去ってゆきました。
冬場の水温を乗り切り、無事成長できるよう祈りつつ、その姿を見送りました。

☆撮影日2017/2/8
☆海況;海水温20度、透明度13m~
☆使用カメラOLYMPUS TG-3

0 Read More

GW屋久島旅行にも!「JAC屋久島便のウルトラ先割」

GWに屋久島旅行をご検討中の方へ朗報です!

JAC屋久島便のウルトラ先割

屋久島発着の鹿児島・福岡・伊丹便に、ついに適用されたJAC屋久島便のウルトラ先割!
5月1日以降の旅行より使えます。
これは今までの価格に比べ、相当お安くなっています。
まだ残席があるようですので、ぜひチェックしてみて下さいね。

当店のGW期間中のご予約も徐々に埋まってきております。
ご予約はお早目が吉ですよー!

0 Read More

小春日和!堪らず海へ飛び込んで…。

窓を開けたら外は春でした。
気温20度越え。
小春日和。
居てもたっても居られず、ダイビングの準備をして一湊へ。
「うりゃ~!」
嬉々として一声上げれば、誰もいない海へ、ジャボーン!と飛び込む。
「ぬ、ぬるい………」
ダイコンを見ると海水温は22度!
春濁りを彷彿とさせるミルキィな世界には小さなプランクトンたちがふわふわと漂って。


ナガレハナサンゴの上にニセアカホシカクレエビ☆

潜る前より遠出をする。と決めていたので、
水面直下を沖へ。
目的地に辿りつくと、ムレハタタテダイの群れがお出迎えしてくれて。
ふと、何か大きな気配を感じ振り向けば、1mオーバーの回遊魚・ヒレナガカンパチと目が合う。
彼は時折ムレハタにクリーニングされながら、私の周りをぐるぐる周回。
彼の背中を追うように、私もその場でぐるぐるぐる~

少々深い海の底で一人。
馴染みの顏ぶれを順々に訪ね、そろそろ帰ろうかと踵を返せば、
水面直下よりツバメウオの大群が舞い降りてきて!
慌てて後を追おうとすると、あっという間に水面へ泳ぎ去ってしまい。
嬉しいサプライズににんまりしながら、帰途へつきました。


サンゴの窪みで眠るウミガメ。いつもの光景。

☆2017/1/29屋久島一湊タンク下(下りまっとき)
☆海水温22-23度、透明度12m

0 Read More

屋久島初潜り!

1月5日。
新年初潜りは志戸子と元浦へ。
朝は冷え込みましたがお天気に恵まれ、お日様が当たると気温が上がって穏やかな陽気になりました。
海の中に差し込む陽光はキラキラと煌めき、その美しさに思わず魅入ってしまいました。

白化からの再生具合が心配でしたがほぼ問題なし!
去年の夏に真っ白だったサンゴたちも色味が濃くなり、元気になった群体を多数確認。
思わず海の中でほっと安堵し、笑顔が零れました。

気温16度、海水温23度、透明度25m!

0 Read More

穏やかな新年を迎えた屋久島

明けましておめでとうございます。
本年も屋久島ダイビングステーション「まる」をどうぞよろしくお願い致します。

今年の屋久島は穏やかな気候に恵まれての年明けとなりました。
日中は風もなく、ポカポカ陽気。
海も静かに凪いでおります。

年末より続くこの真冬らしからぬ陽気の中、
ダイビングもトレッキングも気持ち良く楽しめております。

今年も屋久島の海や森で、お客様と一緒に楽しいひと時を過ごせる様、尽力してゆきます。
ぜひ遊びにいらして下さいませ。

屋久島,体験ダイビング,ファンダイビング,ボートダイビング,女性ガイド,少人数制,のんびり,ツアー,水中写真,カメラ撮影,ウミガメ

0 Read More

透明度30m!海水温26度!秋深まる屋久島で快適☆体験ダイビング♪

去る11月18日。
前日の天気予報では雨。
しかし一夜明ければ眩しい太陽が!
日中は汗ばむ程の陽気で、上着を脱ぎ捨てTシャツになりました。
心配していた風も収まり、海は湖の如く穏やか。
陸上から海を眺めると水底がはっきりと見えて。
いざ潜ってみると透明度30mオーバー!
キラキラと陽の光が差し込む水中はどこまでも青く澄んでおり。
ふわふわと漂っているだけで気持ちが良くて♪

ダイバーと並走する大きなハナミノカサゴ。体長30cm!

ダイバーと並走する大きなハナミノカサゴ。体長30cm!

海水温は26度!
寒さは全く感じませんでした。
この日は5人家族さんの貸切体験ダイビングツアー
秋の屋久島の海はダイバーも少なく、の~んびりと快適に潜れますよー!

0 Read More