屋久島のクマノミ産卵中!

 In 海の生きものの話とか。

屋久島のクマノミ産卵中!昨日、今季2回目となるクマノミの卵を確認。
写真はタンク下のハタゴイソギンチャクに暮らす夫婦の卵。
この日の夫婦は卵の世話もあまりせず、なんだかけだるそうだったので、
卵の赤みから観ても、おそらく産卵後まもないと予想。
ちなみに今季クマノミ産卵初確認は3月21日元浦で健二が確認。
海水温は一旦19度まで落ちていたが、この日は20度まで上昇。
透明度も回復傾向のようで、今日は約18mぐらいだった。
1回目の産卵~孵化から今日まで時間が経過していた中、
まだかなまだかな~?と覗いてみたら、「ああああ!見っけ!」
2度見してから水中で歓喜の雄叫び。
隣のゲストがびっくりしてましたw
★2013/4/13屋久島一湊タンク下
★FUJI FinePix F30
屋久島ダイビングトレッキング女性ガイドツアー少人数制水中写真クマノミ産卵生態008b130413.jpg
こちらも定点観察中のこのジュズダマイソギンチャククマノミたち。
イソギンチャクもわずかながら大きくなっている気がする。
今度モノサシで図ってみようかしら?
この場所で暮らすクマノミたちについて、
6か月前は写真の大きい個体(未成熟)を筆頭に幼魚がワラワラいたのだが、
冬を越してこの春、なんと2匹になってしまった。
幼魚たちは死滅したか、食われたか。自然界は厳しいねぇ。。。
クマノミはすでに繁殖期に入っているので、おそらくまた新規参入があると思うけど、
もしその前にこの2匹で暮らしていく時間の方が長ければ、
このまま成熟したメスとオスになったりして。。。
いずれにしてもこのままデバガメを続けさせて頂きます♪
★2013/4/5屋久島一湊タンク下、水深10m付近にて
★FUJI FinePix F30
屋久島ダイビングトレッキング女性ガイドエコツアー少人数制水中写真クマノミ038b130405.jpg
屋久島ダイビングトレッキング女性ガイド少人数制ツアー写真
★当店のfacebookページはこちら★
http://www.facebook.com/maruyakushima
上記ページへの「いいね!」をお願い致します(*^▽^*)

Recent Posts