7/12・13・14体験ダイビング★オニダルマオコゼ、モビングされる!

 In 海の生きものの話とか。

7/12・13・14体験ダイビング★オニダルマオコゼ、モビングされる!嗚呼、また台風発生(>_<) でも今度は屋久島には影響はないようです。 でも、この台風12号は北海道を目指しているようです。 北国に向かう台風予想進路図なんて。。。(@_@;)
さて、7/12・13・14は夫婦ともに連日体験ダイビングガイドDAYでした(^o^)/
屋久島で暮らすアオウミガメのお子様。
今年は彼らのエサとなる海藻が本当に少ない!
お腹を減らしたアオウミガメたちは日々海藻を求め、
広大な一湊湾内をウロウロしているようです。。。
064b120807.jpg
一湊元浦にて体験ダイビングをした日。
岩礁と砂地が接する場所で、海の生きものたちが何やらザワザワ~!
上空よりそっと偵察すると、ある生きものの侵入に怒った面々が
その生きものをみんなで包囲している模様。。。
080b120714.jpg
「お~!モビングだ~っ!!!」
モビング」とは外敵(結果として共通の敵)が来たとき、
種を超えて皆で侵入者を追っ払う!という行動のことデス!ლ(ʘ▽ʘ)ლ
小さいモノ同士でも皆で追っ払えば何とかなるかもしれないよねぇ~って感じデス。
たぶん(笑)
081b120714.jpg
モビングされていた張本人は「オニダルマオコゼ」でした。
岩そっくりの見事な擬態にも関わらず、その存在は皆さんにバレちゃいましたねぇ。
仕方なくスゴスゴと撤退する後姿には何とも言えない哀愁が漂っていました。
追記
目と口がわかりますか?写真をクリックして拡大すると見えてきますヨ~!ლ(ʘ▽ʘ)ლ
082b120714.jpg
ゲストさん代表の写真は7/14の1日シュノーケリング&体験ダイビング
ご参加されたGさんご夫婦デス★
皆さん、またぜひ屋久島ブルーの海で一緒に遊びましょうネ~!(^o^)/
086b120714.jpg
屋久島ダイビングトレッキング女性ガイド少人数制ツアー写真
まるのfacebookページできました。ぜひ「いいね!」をクリックして下さいネ(≧▽≦)
http://www.facebook.com/maruyakushima

Recent Posts