6/30・7/1屋久島ブルーの海でファンダイビング2日間!

 In 海の生きものの話とか。

6/30・7/1屋久島ブルーの海でファンダイビング2日間!いよいよ夏本番を迎えた屋久島の海!
ひろみ&けんじは連日ダイビングのガイドです。
そしてブログ更新が再び1ヶ月遅れとなってしまいました(@_@;)
まるツアーにご参加された皆様、
どうぞ気長にUPを待って頂ければ嬉しいです(^_^;)
6/30・7/1はひろみガイドでファンダイビング2日間でした!
6/30はお昼に屋久島到着のゲストGさんとマンツーマンで午後から2ダイブ×60分!
1ダイブ目は一湊元浦へ。水に入った瞬間「ん?ぬるい??」
ダイコンの表示は26.8度!先日までの23度が嘘のような水温上昇っぷりに感激!
気温も30度!快晴!水中は太陽の光が燦燦と降り注ぎ明るく、
透明度も25mと上々!そして水中はほぼ貸切状態!
写真はカマスの大群(100匹ほど)に囲まれた図。
女子二人でカマスたちを見上げていると、彼らが入れ代わり立ち代わりやってきて、
私たちをまじまじと見下ろしてゆくのでした。
尚、この日もこの群れの中で放精放卵している個体を何度も見ました。
★屋久島一湊元浦、水深6mにて。
DSC03837b120630b.jpg
2ダイブ目は久しぶりに志戸子ガジュマル園前へ。
このポイントはほとんどダイバーが入らないので、本当に魚たちがスレてない。
なので、逃げない。むしろ近づいてくる。
そしてやっぱり見られてるw 
そう、海の中ではダイバーが魚たちを見ているのではなく、
魚たちに見られているのだ!(本当に)
写真はスギノキミドリイシの大群落に降り注ぐ太陽の光。
この南方系サンゴがここまで大きな群落を形成している場所は
島内でこの志戸子だけ。水深5mの浅場はサンゴの楽園。
その上を色とりどりの魚たちが行き交う世界。
あっ、オウゴンニジギンポオイランヨウジ夫婦(卵持ち)をなんとセットで発見!
贅沢だ~(*´▽`*)
★屋久島一湊志戸子ガジュマル園前。
DSC03875b120630b.jpg
サンゴの大群落の上を気持ち良さそうに泳ぐGさん(*^。^*)
DSC03876b120630.jpg
ゲストGさん2日目は島内在住ゲストAさんも加わり、
一湊タンク下&お宮さん下をファンダイビング2ボートでした(^o^)/
写真は「屋久島ブルー!」の海で繰り広げられる魚たちのドラマの1シーン。
水面直下にキビナゴ大群。その数、何十万匹!
そしてその群れを襲う回遊魚・ギンガメアジ&カスミアジの混合群!
1ダイブの半分はそんな彼らの生と死をかけた壮絶なバトルを見上げていました。
あっ、水深25m付近では空からツムブリ大群が降ってきましたヨ~!ლ(ʘ▽ʘ)ლ
★屋久島一湊お宮さん下、水深8m付近にて。海水温26度。2012/7/1撮影。
DSC03892b120701.jpg
DSC03897b120701.jpg
ウスサザナミサンゴの上にやってきたゴマちゃん(ゴマモンガラ)。
あ~、ホンソメさんのクリーニングを受けにいらしたのね。。。
と、思った次の瞬間。。。
DSC03883b120701.jpg
ウスサザナミサンゴをバリバリ!ええ!?何しとるん???
このサンゴの枝の隙間にはゴマちゃんの好物のウニなどは無く、あるのは。。。
コブシメの卵やんけ~!!!!
現在、再び産み付けられたばかりの真っ白なコブシメ卵がびっしりあるのです。
まさか。。。でも、その瞬間が見れず、残念。真実やいかに!?
★屋久島一湊お宮さん下、水深10m付近にて。2012年7月1日撮影。
DSC03882b120701.jpg
イガグリウミウシ。体長0.8cmほど。
ちっこいくせに、存在感はでかかったw 
ウミウシにはあんまり萌えないワタクシですが。。。萌え❤ 
★屋久島一湊お宮さん下、水深13m付近のハングした穴の天井付近にて。
海水温26度。2012/7/1撮影。
DSC03885b120701.jpg
あと、お宮の浅場で減圧中、アオヤガラの子どもを捕食中のエソを発見!
くわえた獲物が大暴れし、エソも必至に食らいついていたのですが、
飲み込むこと敵わず、逃げられてしまいました。
優秀なハンターのエソ。でもたまには失敗もあるんですね。
屋久島ダイビングトレッキング女性ガイド少人数制ツアー写真
まるのfacebookページできました。ぜひ「いいね!」をクリックして下さいネ(≧▽≦)
http://www.facebook.com/maruyakushima

Recent Posts
Showing 2 comments
  • Gです!
    返信

    2日間お世話になりました。天気もよく、屋久島での初ダイブを楽しむことができてほんとによかったです。
    いろいろいましたね~!この一言につきます!お魚さんにも見られちゃいましたし照れましたね^^
    また屋久島に行きたいです。次回は海にするか山にするか悩みますが・・そのときはよろしくお願いします!

  • ひろみ
    返信

    Gさん、コメントありがとうございマス(≧▽≦)
    >2日間お世話になりました。
    こちらこそ、ありがとうございました!
    >天気もよく、屋久島での初ダイブを楽しむことができてほんとによかったです。
    天気良かったですよねぇ(*´▽`*)
    天気、海況は運次第なので、日頃の行いですね(笑)
    >いろいろいましたね~!この一言につきます!
    屋久島は本当に「いろいろいる!」海ですよねぇ!ლ(ʘ▽ʘ)ლ
    なので、何度潜っても飽きることはありません!(きっぱり)
    >お魚さんにも見られちゃいましたし照れましたね^^
    おお!その感覚、素敵デス(≧▽≦)
    どうぞいつまでも大切にして下さいね。
    >また屋久島に行きたいです。
    >次回は海にするか山にするか悩みますが・・
    >そのときはよろしくお願いします!
    山も海も行きましょう!(笑)
    両方楽しめちゃうのが屋久島の魅力でもありますから。
    また屋久島で一緒に遊べる日を楽しみにお待ちしておりますネ~(^_-)-☆