生まれたてのヤクシカの小鹿★屋久島白谷雲水峡トレッキングにて

 In 森の生きものの話とか。

生まれたてのヤクシカの小鹿★屋久島白谷雲水峡トレッキングにて6/7の1日白谷雲水峡トレッキングツアーでのこと。
初夏の屋久島では海の中でも、そして森の中でも新しい命の誕生が数多くあります。
そんな中、トレッキング中に生まれて間もない小ジカを連れたヤクシカの親子と遭遇。
まだ母ジカの乳を飲んでいるのでしょう。
自分でエサを探す気配も無し。
目に映るもの全てが初めてのものばかりなのでしょう。
とても神経を張りつめた感じが伝わってきました。
そして、母ジカにピタリとくっついて歩く姿が初々しかったです。
そんな様を動画で2本続けてどうぞ!


前に二つUPした生まれたてのヤクシカの小ジカと比較すると、
その行動の違いがあきらかでオモロイです。
下の動画の子ジカはもう自力でエサを探し食べています。
こちらを気にはしていますが、おっかなびっくりという感じでもありません。
ある程度、世の中がわかってきた感じ?(笑) 
まだとても小さいですが、確実に成長している様が伺えます。

いこいの大岩(むき出しの花崗岩の巨岩地帯)を彩る満開のサツキたち。
DSC03387b120607.jpg
コケの壁と満開のヤクシマガクアジサイの白い花。
花期がけっこう長いんですね。
10日間近くこの光景を楽しませて頂きました。
DSC03389b120607.jpg
屋久島ダイビングトレッキング女性ガイド少人数制ツアー写真
まるのfacebookページできました。ぜひ「いいね!」をクリックして下さいネ(≧▽≦)
http://www.facebook.com/maruyakushima

Recent Posts