ダイビング5日間+トレッキング2日間=海へ森へ7日間!

 In ダイビングツアー風景

ダイビング5日間+トレッキング2日間=海へ森へ7日間!5/20~5/26までの7日間はリピーターSさんが来島(*^。^*)
ダイビング5日間トレッキング2日間海へ森へ7日間!
Sさんは毎年GWが終わり、屋久島が落ち着きを取り戻すこの時期に来島。
お付き合いはかれこれ6年程。
今回はダイビングをメインに連日マンツーマンガイドで潜りまくりな日々!
栗生の入り組んだ地形が面白い水路にて、Sさんをパチリ(^^)
DSC03032b120521.jpg
また、白谷雲水峡原生林歩道トレッキングはリピーター様仕様に特別アレンジ★
ひろみセレクト超マニアック路線で攻めてみました(笑)
5/23の西部ジャングルトレッキングでは同じくリピーターのOさんも来島。
Sさん&Oさん+ひろみガイドで、新緑が眩しい照葉樹林をのんびり楽しみました!
そんな屋久島の青と緑の世界を満喫ツアー!な一週間を写真でご紹介しますネ♪
5/20屋久島空港到着したSさんをお迎えし、そのまま海へ直行!
1ダイブ目の吉田アオウミガメの若い個体だらけ(≧▽≦)
視界に3匹のカメが同時に入った時は、
Sさんと私がそれぞれ違うカメを指さしてて思わず二人で笑っちゃっいました(*^。^*)
屋久島沿岸で暮らすアオウミガメの若い個体たち。この子は一湊タンク下在住。
033b120611b.jpg
2ダイブ目の一湊タンク下ではキビナゴのもんのすごい大群が迫力でした。
ハタゴイソギンチャクのクマノミ夫婦はこの日が産卵日。
(昨日の夕方には卵はなかったので)
産み立ての赤が美しいピカピカの卵がびっしりでした!
ハイペースで繰り返されるクマノミ産卵!応援してマス!
吉田のキンギョハナダイ群が舞う根にて。
DSC02985b120520.jpg
5/21は屋久島をぐるり半周ドライブし、栗生へ!
5/20は冷たい雨が降りしきる中、吉田&一湊で2ビーチダイブだったので、
この日は太陽と穏やかな海を求め、屋久島南部へ!
そうして辿り着いた栗生は夏のよう!着ていたフリースをエイっと脱ぎ捨てました(笑)
20120521b.jpg
トロピカルな花々と青い空、青い海がなんとも南国の雰囲気たっぷり!
そして夕方再び島北部へ戻ると、土砂降りの冷たい雨(苦笑)
途中、晴れと雨の境目あたりで大きな虹を見ました。
森と海を繋ぐ大きな架け橋。思わず、車を止めて、みんなで見惚れてしまいました。
写真は過去のモノですが、白谷線で出会った虹です(*^。^*)
DSC00598b110718s.jpg
この日の栗生のコンディションは海水温25.1度、透明度20-25m、
午前中は結構きつい流れ有り(^_^;) 
ヨコシマクロダイ成魚群キンギョハナダイ群がイケイケでした。
お昼寝中のアオウミガメの若い個体の姿も。
午後はツバメタナバタウオオウゴンニジギンポの幼魚
マダラタルミ若魚ムスジコショウダイ極小幼魚(8mm)、
フタスジタマガシラ&ノコギリダイの混群など。
ウメイロモドキ群は回って来ず残念。
オウゴンニジギンポの幼魚(≧▽≦) 体長2cmほど。
DSC03020b120521.jpg
そしてこの日の大ネタは「ナガブダイのハーレム❤」 
写真の青い個体がハーレムの主のオス。
よく観るとオスは鰭全開&興奮しまくりでメスに求愛中
同サイズの茶色の群れは全てナガブダイのレディたち。
午後14時13分エントリーしてすぐに
この大きなハーレムが私たちの目の前に現れたので、もう大興奮!
心なしかメスたちのお腹も大きかったような。。。
とにかく、ナガブダイのハーレムなんて、私、初めて見たのです。
そして、狙って見られる光景でもない。
1ダイブ60分間、この貴重な繁殖行動を追いかければ良かったと
後に物凄~~~く、後悔しました(涙)
1時間後のエキジットの際はハーレムの光景はなく、いつもの風景でした。
5/21は月齢0.1で大潮。13:17が最干潮なので、
潮が満ちに向かい動き始めてスグの出来事でした。
DSC03011b120521.jpg
目の前を流れるように泳ぎ去るナガブダイのメス大群!!!
DSC03013b120521.jpg
5/22は一湊湾内で2ボートダイビングでした。
海水温24.3度、透明度20m。ちょっぴりうねり。
お宮さん下でもタンク下でも昨日の栗生でも、
1ダイブ中に出会うエラブウミヘビの数が多く感じるのは気のせいではないような。
だって、気づくと自分やゲストのフィンにまとわりついてるんですもの(笑) 
彼らもきっと恋の季節。妙にお腹が大きい子もいたし
(実はおなか一杯なだけだったりしてw)。
タンク下の砂地ではウミスズメ(シマウミスズメではない)っぽい子と1匹遭遇!
私と目が合った瞬間、ダッシュで逃げていきました(^_^;)
写真はウミスズメと同じハコフグのなかまのシマウミスズメで~す‎‎(ΦωΦ)
151b111115.jpg
長くなったので次回へ、つづく(笑)
屋久島ダイビングトレッキング女性ガイド少人数制ツアー写真
まるのfacebookページできました。ぜひ「いいね!」をクリックして下さいネ(≧▽≦)
http://www.facebook.com/maruyakushima

Recent Posts