屋久島の青い海でマンツーマン★ダイビング講習!

 In ダイビングツアー風景

屋久島の青い海でマンツーマン★ダイビング講習!連日ダイビング&トレッキングガイドでバタバタしており、
なかなかブログUPまで辿り着けず。。。(@_@;)
(facebookは連日出没しているのですが。。。)
さぁ、ではGW明けからの出来事からUPしてゆきます!
5/9~5/12まではひろみ講師でダイビング講習でした。
「明日からダイビング講習できますか?」
と、宮崎の自宅から問い合わせしてくれたK君。
「ええ!?明日から突然ダイビング講習ですか??」
と、戸惑いつつもOKした「まる」でした(笑)。
屋久島空港到着後、すぐにダイビング講習をスタート!
離島日(※離島は高速船)を含めた4日間、山へは一切見向きもせず(笑)、
青い海にどっぷり浸かりぱなしのマンツーマン講習でした(^◇^)
DSC02841b120506.jpg
3日目4日目には学科&実技テストもめでたく合格!
連日ビーチダイブでの講習でしたが、最終日の4日目は初ボートでの講習でした★
天候&海況も4日間安定し、最高のコンディションの中の講習で、
水中でも冷静に一つ一つ対処できたK君。
日を重ねるごとに上達する様が素晴らしかったデス(^▽^)V
初めての屋久島上陸なのに本当に山へは全く行かず(笑)、
屋久島ブルーの海を存分にエンジョイできたんじゃないかなぁ~♪
ではその濃密な講習の模様をご紹介しますネ!
まずはダイビングの基本、スキンダイビングから。
水面で会話できるのがダイビングと違うところ(*^。^*)
006b120511.jpg
講習3日目にして、見て!この素潜りっぷり!
水面に対して垂直に潜るのって難しいんだけど、K君すばらしい~(^◇^)
009b120511.jpg
前日は無理だった水平潜水までできちゃった!スゴイ(≧▽≦)
010b120511.jpg
スキンダイビングでのフィンキックがしっかりできるようになったからこその、ダイビングでの泳ぎ。初心者ダイバーでフィンキックできない人は講習でしっかり教わってないんだろうなぁってわかっちゃう。。
K君の美しいキックを見て~!しっかりフィンで水を蹴り込んでるよね~!イイネ!!
003b120511.jpg
レギュレタークリアもバッチリ。
ダイビングの基本、息を止めない!も、体に叩き込まれたネ★
015b120511.jpg
マンツーマンの濃密な講習。日増しに心の余裕もできて、ホラ、笑顔のVサイン(^^)
それにしても、連日、透明度の高い青い海は最高に気持ち良い講習だったなぁ~★
013b120511.jpg
水中での細かいコミュニケーションは水中ノートにて。
「これからオクトパスブリージングやるよ~」って書いてマス。
024b120511.jpg
ダイビングの原則。急浮上は絶対にしない。
その為に、まずBCのエアを抜き切りましょう。。。
026b120511.jpg
「危機からの脱出!オクトパスブリージング
美しく理想的な形でクリアできました。素晴らしい!
021b120511.jpg
最終日の4日目にはボートダイビングにて。
彼の最高の笑顔とVサイン、素敵すぎマス(≧▽≦)
003b120512.jpg
あっ、「水中ムーンジャンプ!→フィン脱着のオプション(笑)」
の動画もUPしたのでぜひ見てネ❤
まるで月面歩行シミレーション!? 気分は宇宙飛行士!?(笑)
これはフィン脱着トレーニングのオプションで~す♪(^◇^)
フィンが脱げたぐらいで慌てない。また、水中で冷静に器材の脱着ができる!
真っ白な砂地をぴょ~んぴょーんと跳ねる様はまるで月のウサギみたいカナ★
3日目と4日目の動画を比べると、上達具合や彼自身の表情も違うところにご注目あれ!4日目の動画のラスト、彼の自信に満ちた目とOKサインが素晴らしい!(≧▽≦)


こうして屋久島の海にて、また一人、新たなダイバーが誕生しました!
水面下の世界、そこに満ち溢れる様々な感動の瞬間を共有できる仲間がまた一人増えた訳です。私がダイビングのガイドになりたいと思った根っこはそこなのです。
だから、本当に嬉しい!
007b120512.jpg
ラストの写真はダイバーとなったK君とともに見つめた、卵を守るクマノミ夫婦
この夫婦の今季最初の産卵日は4/23。
その卵はもうすでに孵化したので、この写真の卵は今季2回目のものとなります。
もう赤黒いから産卵から3-5日経過しているのでしょう。
孵化まであと5日位かしら?
今、屋久島の初夏の海は新しい命の誕生で溢れています!
海の生きものたちと対等に向き合える、同時に生きものたちを慈しむ気持ち、
自然への敬意や畏怖の念を少しでも持ってくれたらとっても嬉しいデス!
K君。ダイビングライセンスは「海へのパスポート」デス!
これから世界中の海の中を覗いてみて下さい。
そしてまた何度でも屋久島の海へ遊びにいらして下さい!
水面下のめくるめくワンダーランドへ一緒に遊びにいきましょう(^▽^)V
屋久島ダイビングトレッキング女性ガイド少人数制ツアー写真
まるのfacebookページできました。ぜひ「いいね!」をクリックして下さいネ(≧▽≦)
http://on.fb.me/wHz8zr

Recent Posts