屋久島のクマノミ産卵中!!!

 In 海の生きものの話とか。

屋久島のクマノミ産卵中!!!5/2&5/3は終日、まるは体験ダイビングDAYでした(^◇^)
ご参加された方はダイビングが初めてという方々ばかり。
強い北西の風に翻弄された2日間ではありましたが、
屋久島北部一湊で、屋久島南部安房春田で。。。と、
2日間にわたり、ご参加されたゲストの皆様、ありがとうございました!
ぜひダイビングライセンスをゲットして屋久島へ戻っていらして下さいネ❤
さて現在、屋久島ではクマノミたちが産卵期を迎えました!
あちらこちらで卵を守るクマノミ夫婦を観察することができマス(*^。^*)
写真は4/23にひろみが確認した産卵中のクマノミ夫婦デス(≧▽≦)
産み立ての卵たち。写真の上でクリックすると拡大しますヨ~(^◇^)
144-2.JPG
卵のどあっぷ~っっ(≧▽≦)
193-2.JPG
産卵中のメス。一粒一粒丁寧に岩壁に産み付けてゆきます。。。
163-2.JPG
143-2.JPG
右・産卵中のメス。左・放精中のオス。新しい命誕生の瞬間デス!!!
220-2.JPG
そして、上の夫婦の卵は産卵日から10日目の5/2には
銀色に輝く目玉が出来上がるまでに成長しました!
050b120502.jpg
クマノミの孵化はおよそ7-10日間ですから、孵化まであとわずかデス(^▽^)V
それまで主に父ちゃん(オス)が卵の世話をします。
下の写真は卵たちに酸素が行き届くように、
オスが黄色の胸ヒレで卵をパタパタ扇いでいるところデス★
058b120502.jpg
クマノミたちは体長わずか10cmほど。
ニモで一躍有名になりましたが、そのリアルで生々しい生き様をじっくり観察できる
絶好のチャンスが今時期なのです!
ぜひ屋久島の海の中へ一緒に遊びに行ってみませんか?(*^。^*)
facebookにクマノミ産卵中なう!の詳細な写真51枚UPしていマス!
一枚一枚に物語調なキャプション付きですから、ぜひご覧下さいネ~(≧▽≦)

屋久島ダイビングトレッキング女性ガイド少人数制ツアー写真
まるのfacebookページできました。ぜひ「いいね!」をクリックして下さいネ(≧▽≦)
http://on.fb.me/wHz8zr

Recent Posts