エラブウミヘビの脱皮途中個体に遭遇!

 In 海の生きものの話とか。

エラブウミヘビの脱皮途中個体に遭遇!ひろみは見た!
エラブウミヘビ脱皮途中個体を!!!
先日のファンダイビングのガイド中、
1匹のウミヘビが頭を水底に向け、
かなり激しくクネクネしていた。
エサでも探しているのかと思ったんだけど、
いつも見かけるお食事風景とはどうも気迫が違うのだ。
もしかしてケガでもしたかしら。。。と思いつつ、ぐぐぐ~と近づいてみると、まさしく蛇皮が、まるで日焼け後の皮膚のごとく、ボロボロと剥がれ落ちようとしているではありませんか!!!!
ひえ~!!こやつ、真昼間に脱皮しとんのか~!!!
まとわりつく皮を必死で脱ぎ捨てようとしているだろう。
うんしょ、うんしょ!って声が聞こえそうな程、
切羽詰まったクネクネダンス。
でもそんな大変な事態とは知らず、私たちが近づいてしまった為か、
彼は息継ぎも兼ねて、クネクネしたまま水面へ泳ぎ上がって行ってしまった。
屋久島ダイビングトレッキング女性ガイド少人数制ツアーエラブウミヘビ水中写真
あ~!!!こんな時に限ってカメラがナイ!!!
一部始終を動画で撮りたかったなぁ~(涙)
なので写真はイメージです(笑)
しかし、ウミヘビの天敵っていないのかしら?
少なくとも脱皮直後は皮も柔らかく、
敵に襲われるリスクが一気に高まるのではと思うのですが。。。
しかし、生まれて初めて見た、なんともたまげたシーンに感動至極!
いつ何が起こるかわかないから、海の中は痛快だ~っ!!!
3/28、屋久島一湊タンク下、水深5m、ゴロタ地帯にて。
目撃した時間:午前11時頃。沖出しの緩い潮流。小潮。
満潮:午前8時14分、干潮:午後2時50分
海水温:18-19度、透明度:~12m(春濁り中)
屋久島ダイビングトレッキング女性ガイド少人数制ツアー写真
まるのfacebookページできました。ぜひ「いいね!」をクリックして下さいネ(≧▽≦)
『まる』FB: http://on.fb.me/wHz8zr

Recent Posts