8/26カメにマダラトビエイ!キビナゴを襲う回遊魚群!

 In ダイビングツアー風景

8/26カメにマダラトビエイ!キビナゴを襲う回遊魚群!本日もタイムマシーンに乗り、2011夏の思い出編デス。。。(@_@;)
過去のまるブログの検索は下記ページをご覧下さい。
ツアーにご参加頂いた日付を探すにはUPした日付ではなく、
タイトルの日付をご参照下さい。。。
https://maru-yakushima.net/maru-log/archives.html
8/26はひろみガイドでリフレッシュダイビング1ビーチでした!
【コンディション】
晴れ。
気温30度
海水温28度
透明度30m
中潮
午前中は突発的なスコール有り。
北上中の台風を感じる天気でしたが、
午後は青空の下、明るい水中を潜ることができました。
吉田は島を回り込んだ強い東風に水面のみバシャバシャと風波が。
しかし水中はいったって穏やか。
透明度も上々!
キンギョハナダイ群が舞う。
屋久島ダイビングトレッキング女性ガイド少人数制ツアーキンギョハナダイ群水中写真
中層にはキビナゴ大群
時々それらを襲うキビナゴハンターたち。
ナンヨウカイワリ群やアオチビキなどの回遊魚群が!
屋久島ダイビングトレッキング女性ガイド少人数制ツアー水中写真
アオウミガメがすい~と正面を横切り、
マダラトビエイが我々を偵察しに近づいてくる。。。
動画★マダラトビエイと泳ぐ!
背中を彩る規則的に並んだ水玉と
長~い尻尾が超カッチョイイ~っ(≧▽≦)
警戒心を解くと、こんなに寄らせてくれるんですねぇ(^◇^)
大抵、発見と同時にあちらがダッシュで逃げていく。。。がお決まりなので、
動画のように極至近距離で
しかも長時間並走させて頂いたのは初めての体験でした!

ミナミハコフグ幼魚などマクロ目でいると
頭上にワイドねたがゴロゴロ。。。
ビーチダイブなのに、マクロもワイドも忙しい!
って、これぞ屋久島ならでは!な、外洋の海ですな~
屋久島ダイビングトレッキング女性ガイド少人数制ツアーミナミハコフグ幼魚水中写真
あっ、今年生まれなハタタテハゼの幼魚もいましたよ(≧▽≦)♪ 
体長2cm位。独身。水深13m付近にて。
まだ顔が白くなく、グレイがかってました。
吉田の浅場に広がる色鮮やかなサンゴ畑。
このポイントで私が一番好きな場所デス(*^。^*)
屋久島ダイビングトレッキング女性ガイド少人数制ツアーサンゴ水中写真
そんなホクホクな80分ダイブでした。


本日のゲストさんは福岡からお越しのSさんとマンツーマンツアー
3年ブランクがあるのでリフレッシュか体験ダイビングで。。。とのお話しでしたが、
聞けばダイブ本数は400本超え!
あの~、それでリフレッシュって本当にいいのですか?
と、思わず聞き返してしまいました(笑)
久しぶりのダイビングで、しかもビーチから
こんなに盛りだくさんなダイビングって、
これぞ屋久島!って感じですかね。
今までの徹夜で現場へ走り、そのまま潜る!体育会系ダイビングは卒業し、
今日のようなまったりフィッシュウォッチングダイビングで
またぜひ青い海の中の世界を楽しんで下さいね。
またぜひ屋久島へお越しの際には
今度はボートで永田へ行きましょうか!
それでは再びSさんとお会いできますのを楽しみにお待ちしております。
屋久島ダイビングトレッキング女性ガイド少人数制ツアー写真

Recent Posts