シイラ幼魚!1日シュノーケリング&体験ダイビングにて。

 In 海の生きものの話とか。

シイラ幼魚!1日シュノーケリング&体験ダイビングにて。7/16屋久島一湊クレーン下。
穏やかな湾内。
午前中は水中の透明度も上々!
この場所だけ見ていると台風が近づいているなんて信じられない。
けれど、すぐ隣の時化た元浦を見れば
否応にもその存在を意識せざるをえない。。。
はぁ~明日のダイビングはなんとか潜れるかどうか。。。(-_-;)

では7/7のダイビングログいってみよ~!(^^ゞ
午後最干潮を迎えた元浦には
何やら赤潮(プランクトンが溜まった状態)が波打ち際にできていました。。。
もしやと思い、周辺を探索すると、
枯葉や漂着物などがたくさん寄ってきており、
それらの下をそっと覗くと
珍客(普段は見かけない顔ぶれ)がたくさんいらっしゃるではありませんか!
まずはシイラの幼魚!!!体長5cmくらい。
私は生まれて初めて出会いました!!!
落ち葉の下に身を隠しているのですね。
しかし、まだ子供なのに肉食魚らしい鋭い眼光をしています。
カッコイイなぁ~(≧▽≦)
屋久島ダイビングトレッキング女性ガイドツアーシイラ幼魚写真
白地に黒の格子模様の子。何の幼魚かしら?
他にはソウシハギ幼魚の姿も!
残念ながら発見時はカメラ無しで写真無し。。。無念(ToT)
屋久島ダイビングトレッキング女性ガイドツアー魚写真
カンパチ幼魚とツムブリ幼魚たち。
屋久島ダイビングトレッキング女性ガイドツアーもじゃこカンパチ幼魚ツムブリ幼魚写真
最初、水面に浮かんでいた私がちょうど良い隠れ家だと思ったのでしょう。
かの幼魚らは私のおなかの下あたりへやってきたのですが、
ゲストが手を出すと、今度はそちらへ移動。。。
しばらくの間、ずっとついてきました(*^。^*)
こうなると子どもらを引率する保母さん気分!?
屋久島ダイビングトレッキング女性ガイドツアーもじゃこカンパチ幼魚ツムブリ幼魚写真
屋久島ダイビングトレッキング女性ガイドツアーもじゃこカンパチ幼魚ツムブリ幼魚写真
おまけ。
7/7の夕焼け。自宅の庭より。
屋久島ダイビングトレッキング女性ガイドツアー屋久島夕焼け写真


本日ひろみ&けんじガイドの1日シュノーケリング&体験ダイビングにご参加は
愛知からお越しのOさんと東京からお越しのTさんご姉妹で
ガイドの私も含め全員女子というガールズツアー!(^◇^)
(あ、健二は男でしたww)
女だらけだと、ガールズトークにも花が咲きます(笑)
特にTさんは私と【もやしもん】繋がりで、その類の話で大いに盛り上がりました。
次回はもやしもん限定のお酒など飲みながら語り明かしたいですね(笑)
この日のツアーは午前中はシュノーケリングにて、
午後からはダイビングにてと、丸一日青い海にたっぷり浸かるツアーでした。
夏らしい晴天の下、透き通る海を皆さん堪能されたのではないでしょうか?
海の中は覗いてみた人だけが知ることのできる世界。
ぜひまたチャンスを作って水面下のドラマを楽しんで下さい。
そして再び屋久島へ上陸の際にはまたお声をかけて下さいネ★
海の中は不思議と発見で満ち溢れています。
そんな『魚の街』でまたご一緒できる日を楽しみにお待ちしております。

Recent Posts
Showing 10 comments
  • chieko tajima
    返信

    ひろみさん、けんじさん、
    こんにちは^^
    ブログ待ってました!♪
    先日はどうもありがとうございました。
    久々の海に不安もありましたが、マンツーマンで連れていっていただき、また明るく楽しいひろみさんとけんじさんの人柄に安心し、初めての海の中の世界、かなり楽しめました^^
    あんなに海の中がお魚だらけだったなんて! 私達が生活してるみたいに海の中には魚達の日常が広がっていておもしろいですね^^
    あ~ また潜りたいです・・・♪ 屋久島の海に帰りたいな~ 
    未だに屋久島の余韻に浸ってます。
    そうそう、休憩の時に出して頂いたたんかんジュース、すっごく気に入っちゃって 私も妹もケースで買って送っちゃいました^^
    翌日島一周する前にヤクデンで車を停めたら隣に停まってたのがけんじさんの運転する車だったのにはびっくりしましたが なんだかそんな偶然も嬉しいですね^^
    ひろみさんとはもやしもんの話も含めもっといろんな話したかったな~^^
    最後シュノーケルしながらカンパチとブリの赤ちゃん達と遊んだのは思い出です*
    ダイビング、まるさんにお願いして本当によかったです!^^
    次も絶対まるさんにお願いしたいと思います!
    沢登りや西部林道トレッキングも気になる~・・!
    またお会いする日まで元気でいらしてください^^
    ありがとうございました*        

  • オノ
    返信

    こんにちは。ツアーでは大変お世話になりましたm(__)m
    久々の海でジタバタと必死だった私に嫌な顔一つせず接してくれたひろみさん&けんじさん、カメラを快く貸してくれたちえちゃん&ゆりちゃん姉妹、ありがとうございました。

    午前中は海の塩辛さにやられ、正直海の中はあまり覚えていません(-_-;)
    でも、午後のダイビングは何もしなくてもよかったので(笑)、午前よりは気持ちに余裕ができ海の世界を見ることができました。
    普段見ることができない「青の世界」はとても新鮮でした。
    また潜ってみたいな~。たぶん今度は今回よりも楽しめそうだから。
    西部林道トレッキングも行ってみたいので次回は海&森パックツアーでお願いします(^^)/

    追伸:けんじさん、帰りの道中で話を聞いてくださってありがとうございました。機会があったら手料理を食べさせてくださいね☆

  • ひろみ
    返信

    chiekoさん
    コメントありがとうございます!
    そしてブログUPが遅くなりごめんなさい(-_-;)
    >久々の海に不安もありましたが、マンツーマンで連れていっていただき、
    >また明るく楽しいひろみさんとけんじさんの人柄に安心し、
    >初めての海の中の世界、かなり楽しめました^^
    ええ!
    不安そうに見えなかったですヨ(笑)
    屋久島の海でダイビングデビューを果たせましたネ。
    楽しんで頂けて我々もとても嬉しいデス。
    >あんなに海の中がお魚だらけだったなんて! 
    >私達が生活してるみたいに海の中には魚達の日常が広がっていて
    >おもしろいですね^^
    水面下は覗いた人だけが知ることのできる世界デス。
    海の生きものたちもそれぞれが生きていて、暮らしているんですよねぇ。
    我々人間にも色々あるように、
    彼らにも日々色々あるんです(笑)
    そんな日常風景を垣間見ることができる
    ダイビングやシュノーケリングは
    最高に楽しいアクティビティだと思います!
    >あ~ また潜りたいです・・・♪ 
    >屋久島の海に帰りたいな~ 
    >未だに屋久島の余韻に浸ってます。
    屋久島の「海」に帰りたい。。。って
    素晴らしいお言葉ですね!!!
    屋久島の魅力にはまってしまうことを
    屋久島中毒。。。略して「屋久中(笑)」と言いマス。
    症状が悪化しましたら、
    ぜひ何度でも屋久島へ足を運んで下さいネ(^_-)-☆
    また一緒に青い海へ遊びに行きましょう!
    >そうそう、休憩の時に出して頂いたたんかんジュース、
    >すっごく気に入っちゃって 
    >私も妹もケースで買って送っちゃいました^^
    ケース買いとは!!
    スゴイですね(^◇^)
    屋久島の土と水が育んだたんかんです。
    また飲みたくなったらメールでも下さいませ。
    送りますから(笑)
    >翌日島一周する前にヤクデンで車を停めたら
    >隣に停まってたのがけんじさんの運転する車だったのにはびっくりしましたが 
    >なんだかそんな偶然も嬉しいですね^^
    小さな島なので(笑)。
    知らない土地で見知った顔ができると、
    なんだか心強いのでは?
    「私、屋久島に知り合いがいるのよ~」
    などと触れ回って頂いてOKですからね(笑)
    >ひろみさんとはもやしもんの話も含めもっといろんな話したかったな~^^
    ですね~(*^。^*)
    マニアックな話なので(笑)
    あの場ではあまり突っ込んだ話ができなくて残念です。
    なので次回にぜひ(≧▽≦)
    >最後シュノーケルしながらカンパチとブリの赤ちゃん達と遊んだのは思い出です*
    あれは本当に楽しくも貴重な時間でしたネ。
    >ダイビング、まるさんにお願いして本当によかったです!^^
    >次も絶対まるさんにお願いしたいと思います!
    おお!
    そんな風におっしゃって頂けますと
    ガイドとしてこんなに嬉しいことはございません。
    ありがとうございます!!
    >沢登りや西部林道トレッキングも気になる~・・!
    沢登りは私の元・上司が素晴らしいガイドをなさっているのでご紹介しますヨ。
    西部ジャングルトレッキングは最高に楽しく、そしてゆるゆるとしたツアーです。
    緑深い森をぜひ一緒に歩いてみたいですね。
    >またお会いする日まで元気でいらしてください^^
    >ありがとうございました*        
    お二人もどうぞお体をご自愛下さいね。
    妹さんにもよろしくお伝え下さい。
    再びご姉妹にお会いできる日を楽しみにお待ちしております(^◇^)

  • けんじ
    返信

    オノさん
    コメント返信が遅くなり申し訳ございません。
    一日ツアーですと時間も気にせず存分に、
    水中世界から陸上に戻った時にさっき見た事や出来事について共通の話題を共有できます。
    それもダイビングの楽しみ方だとおもいます。
    私たち夫婦も、とても楽しい一日を送る事が出来ました。
    また屋久島に来られた時には、一緒に潜って、色々とお話もしましょう。
    青い海と緑の森を「海森パック」で楽しんで頂ければ嬉しいです!
    それでは再び屋久島で、御会い出来る時を楽しみに日々精進して参ります。
    こちらこそどうもありがとうございました。

  • chieko tajima
    返信

    こんばんは~^^

    御返信嬉しいです~^^

    そしてオノさんもここで再会出来て嬉しいです~!^^

    屋久中!  笑!!! 
    こんな屋久中ならいいかも~!

    あー 行きたい*
    昨日友達に聞いたんですが、屋久島って今移住はできないんですか?

    たんかんジュースは ほんとに そのうちお願いしちゃうかも・・・!?笑

    今度は天然酵母でパンでも作ってお土産に持って行きたいな~^^

    私も海森パックでお願いしたいな~♪

    お返事いただいたこと、妹にも伝えておきますね!

    水中写真、気長に待ってます!笑

    >オノさん
    オノさん、一緒にツアー行けてよかったです^^*
    姉妹でぎゃーぎゃーしててすみません;笑

    四年後に行けばまたご一緒できるかな?
    またいつかお会いできるのを楽しみにしてます^^

  • オノ
    返信

    chiekoさんへ
    私にまでコメントありがとうございます(;_;)

    私もお二人とご一緒できて良かったです。二人ともとても楽しそうにしていたので私もなんだか嬉しくなってしまいました。
    3人で撮った写真も良い思い出になりました(^o^)

    今度は4年後?う~ん、もしかしたらもっと早く行くかも!?(笑)
    また一緒のツアーに参加できたらいいですね。その時はもっといろんな話をしましょうね(^^)

    素敵な出会いをくださった「まる」さんにも感謝です☆
    ありがとうございました!

  • chieko tajima
    返信

    オノさん、お返事嬉しい~!^^
    妹にも伝えておきます!
    四年後より早く行くカモ・・! ふむふむ!
    ほんとまた一緒にツアー行きたいです^^
    また巡り会えるのを楽しみにしてます!
    ひろみさん、けんじさん、
    遅くなりましたがおとついCD-R届きました!
    記念になります^^
    ありがとうございました*
    また是非よろしくお願いします☆n(_ _)n

  • ひろみ
    返信

    >chiekoさん
    屋久島へ移住したいのですか!?
    いつでもウエルカムですよ(笑)
    水中写真、無事お手元に届いて安心致しました。
    オノさんにも届いたかしら??
    皆さん、発送が遅くなってしまい、ごめんなさい。
    うわ~天然酵母パンですか!
    オリゼーじゃなくて、誰がついているのかな(笑)
    ぜひ楽しみにしております(^◇^)
    >オノさん
    >>今度は4年後?う~ん、もしかしたらもっと早く行くかも!?(笑)
    おお!
    行きたくなった時がその時デス(*^。^*)
    またお目にかかれる日を楽しみにお待ちしておりますネ。

  • chieko tajima
    返信

    ゆくゆくは 自然いっぱいのところに住みたいな~ とは思ってたんですが 屋久島はどうなんだろう?と思ってそんな話をしてたら、友達に屋久島は移住できなくなったらしいよ と言われ、 えーーっ!? とびっくりして聞いてみたのです* ^^
    そんなことはなく大丈夫なのかな  ・・?

  • ひろみ
    返信

    chiekoさん
    屋久島移住計画妄想中ですね?(笑)
    もう立派な屋久中ですねぇ~(*^。^*)
    >ゆくゆくは 自然いっぱいのところに住みたいな~ 
    >とは思ってたんですが 屋久島はどうなんだろう?と思ってそんな話をしてたら、
    >友達に屋久島は移住できなくなったらしいよ と言われ、 
    >えーーっ!? とびっくりして聞いてみたのです* ^^
    >そんなことはなく大丈夫なのかな  ・・?
    屋久島へ移住できないなんて条例などはないですよ(笑)
    一体どこからそんな話になったのでしょうねぇ?
    なので、いつでもウエルカムです(^_-)-☆
    ONとOFFが上手く使い分けられるのならば、
    疲れた時は自身のスイッチが切れる場所へ行く。。。
    という手も勿論ありますよね(*^。^*)
    自分がどこで生きたいのか。
    自身の人生で何を選択し、何を捨てることができるか。。。
    こそぎ落とせるものは案外多かったりするのではと思います。
    後は自身の情熱と行動力ですかね?
    まぁ、ちょっと極論ちっくではありますが(笑)。
    いずれにせよ、屋久島の自然は逃げませんから(たぶん)、
    またいつでも遊びにいらして下さいネ~(^▽^)V