白谷雲水峡でトレッキングデビュー!

 In 森の生きものの話とか。

白谷雲水峡でトレッキングデビュー!Mさん。大変お待たせしました(^^ゞ
6/13の白谷雲水峡トレッキングのブログUPです~!
新しくてカワイイ登山ウエアに身を包み、
屋久島の森でトレッキングデビューなMさん(^^)
サラサラ流れる沢の水はヒンヤリ冷たく、
コケ密度が増した谷沿いに身を置いていると、
気持ち良くて動けな­くなります。
童心に還り、ほんのひと時の水遊び。。。

原生林歩道は見所満載。
看板がある場所だけでなく、
自分だけのお気に入りな景色をぜひ見つけて欲しいなぁ~
屋久島ダイビングトレッキング女性ガイドツアー白谷雲水峡もののけの森写真
湿潤な森ではコケから水が滴り、キラキラ輝いています。。。
屋久島ダイビングトレッキング女性ガイドツアー白谷雲水峡もののけの森コケ雫写真
虫めがねを通して見る、マクロな緑の世界に釘付け!
コケって実は色んな形がある事にビックリ(*^。^*)
屋久島ダイビングトレッキング女性ガイドツアー白谷雲水峡もののけの森写真
半日で楠川歩道を往復し、白谷雲水峡をサラっと楽しむ方が多い昨今。
この森の核心部は原生林歩道にこそあり。
このモスフォレストコケの森)を観ずして白谷を語るなかれ。
ありとあらゆる­空間が苔生す光景はまさに「コケの森」の名だたる所以です。
コースタイム3-4時間とされるこの森を
まるではなんと8時間!かけ、ゆるゆると歩いていきます。

立ち止まれば見えてくる様々な光景。
おや、こんな所に木霊(コダマ)さんが(笑)。
屋久島ダイビングトレッキング女性ガイドツアー白谷雲水峡もののけの森木霊コダマ写真


本日ひろみガイドの1日白谷雲水峡トレッキングにご参加は
昨日の1日シュノーケリング&体験ダイビングに引き続き、
鹿児島からお越しのMさんとマンツーマンツアー
当初、韓国旅行を計画されていたというMさんですが、
訳あって急遽屋久島へ変更!
屋久島は2回目の上陸だそうですが、今回は初めての一人旅!
旅の準備から色んな出会いがあったそうで、
屋久島入りする前からドキドキワクワクが最高潮に!?
何もかも自分で考え決定する一人旅は大変だけれど、
それを超える醍醐味が随所にありますよねぇ(^◇^)
という訳でMさんも初一人旅にして、
すでにその旅のスタイルにはまってしまったご様子(*^。^*)
屋久島って一人旅する女子が本当に多いんです。
かつて同じく一人旅を謳歌していた一人として、
そんな彼女たちの旅を力一杯応援します(^▽^)V
さて、Mさんはトレッキングもこの屋久島にてデビューとのこと。
朝食に生卵をゴっクン!!して気合注入されたそう。スゴイ!!!
色んなことが初めてづくしなMさん。
新しい扉を次々に開き、その笑顔は輝いていました★★
今回MYカメラにて初「マクロモード」に挑戦なMさん。
5mm程度の雫たちにググっと寄って。。。
さらに、初動画にもチャレンジ!
屋久島ダイビングトレッキング女性ガイドツアー白谷雲水峡もののけの森写真
見渡す限り、全てがコケに包まれた緑の森で。。。
コダマ写真や輝く水滴の写真をその場で携帯の待ち受けに!
疲れた時の癒しの画像になること間違いなし!デスネ(^_-)-☆
屋久島ダイビングトレッキング女性ガイドツアー白谷雲水峡もののけの森原生林歩道コケ写真
見下ろす屋久杉と見上げるMさん。
気の遠くなるような時間を生きてきた屋久杉に何を想うのかなぁ。
屋久島ダイビングトレッキング女性ガイドツアー白谷雲水峡もののけの森屋久杉ヤクスギ写真
トレッキングで私と食べよう!と思い持参してくれたペコちゃん。
もののけの森で食べるペコちゃんの味は甘くて美味しかったデス。
ありがとう、Mさん(≧▽≦)
屋久島ダイビングトレッキング女性ガイドツアー白谷雲水峡もののけの森写真
今回1泊2日の屋久島旅行でご参加された、まるの海森パック
青い海と緑の森をたっぷりと堪能されたのではないでしょうか?
お住まいから屋久島へは高速船でスグ!ですから、
またチャンスを作って、気軽に遊びにいらして下さいネ。
奥深い屋久島の自然を一緒に遊びまくりましょう~(≧▽≦)

Recent Posts
Showing 2 comments
  • マッキー
    返信

    ブログUPありがとうございます!!( ^^) _旦

    そして、本当に本当に本当に最高の時間をありがとうございました。あれから、1週間ちょっと経過しましたが・・・・あの実は、ひろみさん(-_-)/( すいません・・・勝手に呼ばせていただきます(笑) )私、おそらく『 屋久中 』なっちゃってますねww。

    だって、帰宅してからというもの屋久島の事を考えない日はない!!のです。

    最近、あの日のひろみさんとのあんな会話やあんな感動は。。。(まぼろし!?)だったんじゃ・・・と思うくらいホームシック的な感じでボーッとしています(-“-)。

    でも、ひろみさんがUPされたコケの森を見ていたら、今更ながら実感が湧いてきました。
    (遅い・・・(笑))
    そして、相も変わらず感動して涙が出てしまいました(ー_ー)・・(自分でも、またかよ!!って感じです)

    ひろみさん今日、道端でタバコをポイ捨てした人を目の当たりにしたんです。
    とっても、びっくりしたし悲しかったです。

    環境や周囲の人への配慮のかけらもなく・・・
    屋久島のような素敵な場所の近くで、こんな事が毎日のように繰り返されていると思うと同じ鹿児島県民として情けなくなりました。

    また、たとえば空気といったものが、こうしてふんだんに与えられているといることさえもありがたいと感じていないのでは?と思ってしまいました。

    でも、そんな自分もそう深くありがたいと常々思っていたわけではありません。
    自分が生きていること自体についても、空気がふんだんに与えられているこそで、それによって身が保たれているんだって心から感謝したのは何回あったのだろうといった感じです。

    しかし、そこは最高のひろみさんガイドと神秘なる屋久島。学ばさせていただきました(^^)/

    当たり前のように無限に与えられていることに対し、感謝の心をいつまでも忘れてはいけないということです。

    私は、すぐ目の前のできごとにいちいち心を奪われて煩わされてしまいます。

    でも今回、一人旅を通して視野を広げたことで思いがけない出会いもあったり、何かあってもやるだけやってみよう!って思うようにもなったり、忘れてはいけないことも思い出させてもらいました。

    水・空気・太陽・・・などの大自然の恵み。
    また、多くの人との関わり。
    これからも、みんなで大事にしていけたらよいなと思います。

    人って、すぐなんでも忘れがち・・・特に私(+_+)

    心に迷いがあったり、謙虚さを失いかけたら
    すぐに『 まる病院 』に駆け込みますからね!!

    そうじゃなくても、屋久島中毒の私はいつだって飛んでいきたいですけど(笑)

    導かれるようにたどりついた『 まる 』さんの世界・・・まだまだマッキーにとっては、
    始まったばかりです。
    これからも、よろしくお願いしますね(*^_^*)

    追伸

    りなさんのメルアドゲットしました~(笑)
    ひろみさんのメッセージ、責任をもって伝えさせていただきまーす!!

  • ひろみ
    返信

    まっきーさん
    コメントありがとうございます!
    とっても嬉しいです。
    そしてお返事が遅くなってしまって本当にごめんなさい。
    どうぞわたくしめのことは「ひろみ」と呼んで下さいませ。
    私も「マッキー」と呼ばせて頂きますネ(^_-)-☆
    屋久島中毒。。。略して「屋久中」になられたとのこと!
    おめでとうございます(笑)
    常に屋久島のことを想い、再びあの場所へ帰りたいと思う心は立派な屋久中さんです。
    スバラシイ!
    そんなマッキーをこの島はいつでもウエルカムですから、いつでも遊びにいらして下さいネ。
    >でも、ひろみさんがUPされたコケの森を見ていたら、
    >今更ながら実感が湧いてきました。(遅い・・・(笑))
    >そして、相も変わらず感動して涙が出てしまいました(ー_ー)・・
    >(自分でも、またかよ!!って感じです)
    そのピュアな心、ぜひ大切にして下さい。
    どんな森羅万象にも心が動かされる。。。少女のような気持ちを
    お互い、いつまでも忘れずにいたいですね(^^)
    >タバコのポイ捨て事件。。。
    うんうん。
    わかりますよ。
    私も海で「なぜ?」と思うような現場に出くわすと
    同じダイバーとして本当に恥ずかしく、
    また、海で暮らす生きものたちにとても申し訳なく思います。。。
    >当たり前だと思っている自然。。。
    白谷の森の中でもお話ししましたが、
    水も土も、そして植物たちが作り出した酸素も、
    何もかもが奇跡のように繋がり合い巡っています。
    そして、私たち人間もその中で生きている一員にすぎません。
    でも、都会で利便性だけを追及して暮らしていると、
    どんどん忘れていってしまうのは仕方のないのかもしれません。
    けれど、失った時はきっと手遅れ。。。
    今回の震災や原発は自然から私たち人間へ
    本当に多くのことを気づかせてくれたと考えます。
    そのことを真摯に受け止めなければ、
    子供達へ繋ぐ未来はないかもしれません。
    そう私は真剣に危惧します。
    一人一人が自らのライフスタイルを見直し、
    小さなことから出来ることを行動する。。。
    そんなウエーブが日本中、世界中で起こることを期待します。
    時代を作るのは政治家でも企業でもなく、
    私たち一人一人なのですから。。。
    おっと、少々熱くなってしまいました(笑)
    >しかし、そこは最高のひろみさんガイドと神秘なる屋久島。学ばさせていただきました(^^)/
    モッタイナイお褒めのお言葉に照れまくりデス。
    でも嬉しいです。
    ありがとうございます。
    >当たり前のように無限に与えられていることに対し、
    >感謝の心をいつまでも忘れてはいけないということです。
    まさに、自然信仰ですね。
    日本人のDNAに刻み込まれているハズの心です。
    その思いをいつまでも大切にしたいですね。
    >私は、すぐ目の前のできごとにいちいち心を奪われて煩わされてしまいます。
    >でも今回、一人旅を通して視野を広げたことで思いがけない出会いもあったり、
    >何かあってもやるだけやってみよう!って思うようにもなったり、
    >忘れてはいけないことも思い出させてもらいました。
    >水・空気・太陽・・・などの大自然の恵み。
    >また、多くの人との関わり。
    >これからも、みんなで大事にしていけたらよいなと思います。
    一人旅は人を大きく成長させる。。。
    とはまさにこのことですね!(^_-)-☆
    ビバ!一人旅~♪
    私も自身の若い頃を思い出します(遠い目)
    たまには集団生活から抜け出し、
    一人で考え、行動する時間を作ることは
    とても大切だと私は思います。
    ぜひ、これからもいろんな場所へ一人旅へ行ってみましょう!
    >人って、すぐなんでも忘れがち・・・特に私(+_+)
    えっ?忘れないで!(笑)
    >心に迷いがあったり、謙虚さを失いかけたら
    >すぐに『 まる病院 』に駆け込みますからね!!
    >そうじゃなくても、屋久島中毒の私はいつだって飛んでいきたいですけど(笑)
    ワオ!【まる病院】って!!!w(ー△ー;)
    あのう~、うちは病院ではなく、ガイドの店ですから。(爆笑)
    な~んてね。
    いつでも駆け込んで下さいネ~
    丁寧に診察しちゃいますヨ~(笑)
    >導かれるようにたどりついた『 まる 』さんの世界・・・
    >まだまだマッキーにとっては、始まったばかりです。
    >これからも、よろしくお願いしますね(*^_^*)
    マッキーの【屋久島物語】はまだ最初の1ページをめくったばかりです。
    その物語の主人公はあなた。
    これからどんなストーリーを綴っていくのでしょうね。
    素敵なお話しとなるよう、私たちもぜひお手伝いさせて頂ければ嬉しいです(*^。^*)
    >追伸
    >りなさんのメルアドゲットしました~(笑)
    >ひろみさんのメッセージ、責任をもって伝えさせていただきまーす!!
    おお~!
    リナ殿のメルアドをゲットとは中々やりますね(笑)
    メッセージは気が向いた時に伝えて頂ければ幸いです。
    それではまた!