念願の海の中!

 In ダイビングツアー風景

念願の海の中!【ポイント】 元浦 【天気】 うす曇り所々晴れ間アリ 
【風向き】 南西~西へ
【海況】海水温23℃、透明度18m位、凪、若潮
本日は鹿児島市内在住のMさんとマンツーマンで、
午前シュノーケリング&午後体験ダイビング
水面からと、水中で魚と同じ目線で楽しむと言う
1日で二通り楽しめるツアーです。
写真は09:45屋久島着のトッピーで来島されそのまま
ポイントへ向かう為、宮之浦港へお迎えにあがった時の1枚です。
屋久島ダイビングトレッキング女性ガイドツアー
10:00位スタートです。ポイントがある一湊へは、車で15分位
あっと言う間に到着です。 今朝早くに(笑)見つけておいた
アカウミガメが産卵した?あとを、挨拶代わりにご説明C(*^v^*)Q
綺麗に、砂を掛けているのでたぶんこの下に卵があると思われます。
屋久島ダイビングトレッキング女性ガイドツアー


さて、Mさんは10年前にご家族で来島されて以来、今回二度目の屋久島1人旅
最近写真を撮るのと写真展なんかを観に行くのが大好きな方。
その中でも水中の世界を写した写真に魅せられ、
以来ダイビングで実際に自分の目で見たいとずーと考えておられたそうです。
イメージトレーニングが、もうすでに出来ており
初めてのシュノーケリングも楽々こなしてしまいました。
スタート時間がいつもより少し遅かった為、
お昼ご飯は食堂で黒豚かつ丼です。
そのお店はいつも大盛りで食べ切れない程。
食後は少々お昼寝をした後、いよいよお待ちかねの体験ダイビングです。
屋久島ダイビングトレッキング女性ガイドツアーマンツーマン体験ダイビング写真
間近でウミガメが食事中。。。
屋久島ダイビングトレッキング女性ガイドツアー体験ダイビングマンツーマン写真
下の写真は、今朝撮影した元浦ビーチの誰もいない時の海です。
ウミガメ(アオウミガメの子供)が居たのだけど…( ̄□ ̄lll)
このポイントに居るアオウミガメは警戒心が強く
直ぐに泳いでどっかに行ってしまいます。
次回来島された時には、カメ遭遇率の高いポイントにご案内しますね。
屋久島ダイビングトレッキング女性ガイドツアー
長い間、思い描いていた水中の世界は、いかがでしたか?
スキューバダイビングを、体験した人だけが、訪れる事のできる世界です。
「短い1日でしたが、どうもありがとうございました。」
高橋健二でした。

Recent Posts
Showing 4 comments
  • マッキー
    返信

    こんにちは(*^^)

    6/12~6/13と二日間に亘り『海森ツアー』に
    参加させていただきましたマッキーです(M)お礼の言葉・・・遅くなってすみません!!!

    ご夫婦そろって、色々とお世話していただいた事や素敵な世界を教えてくださった事、
    本当に本当に感謝しています。
    ありがとうございましたm(__)m

    さて、初シュノーケルと初ダイビングを
    1日体験しまして思った事・・・それは、
    (言葉にならない・・・)という世界でした。

    私が抱いていたダイビングの世界は
    『特別な体力が必要』・『オシャレなスポーツ』という少々取っ付きにくい勝手なイメージがあったのですが、ビックリするくらい固定概念がどんどん崩れていきました(笑)

    そして、少し体験して実際に感じたことは、
    (泳げるに越したことはないけど、以外に泳げなくても十分楽しめるものなんだ☆ミ)という事でした。ビックリ!!
    マンツーマンだったからかな(笑)?

    でも、(ダイビングは、髪型も乱れるし化粧も限られるし実は、大変(-_-)/・・それに、些細なマナー違反が事故につながることもあるだろうし、潮の流れや海況の見極めも大事なんだな~。どんな海でも常に緊張感って忘れられないんだ・・・)と、勝手に思い描いていたイメージが軽率な考えだったと反省しました。

    しかし(^^)/!!!
    それにも勝る魅力が
    い~っぱいあふれていました。

    長~い間、思い描いていた水中の世界、
    最高でした(*^_^*)

    (生きているんだな。)としみじみ
    感じ、心が浄化された水中散歩でした☆ミ

    こちらこそ、

    『短い1日でしたが、どうもありがとうございました』

    マッキー

  • けんじ
    返信

    マッキーさん
    コメントありがとうございます!
    >ご夫婦そろって、色々とお世話していただいた事や素敵な世界を教えてくださった事、
    >本当に本当に感謝しています。
    >ありがとうございましたm(__)m
    こちらこそ、楽しい2日間をご一緒できましたこと、とっても嬉しく思います。
    ありがとうございました!
    >初シュノーケルと初ダイビングを1日体験しまして思った事・・・
    >それは、(言葉にならない・・・)という世界でした。
    ついに念願のシュノーケリング&ダイビングデビューを
    屋久島にて果たしちゃいましたネ(^^)
    水面下の世界は陸上とは別世界。
    初めて見るその景色に思わず言葉を失う。。。
    という気持ちはよくわかりますヨ。
    >私が抱いていたダイビングの世界は
    >『特別な体力が必要』・『オシャレなスポーツ』という
    >少々取っ付きにくい勝手なイメージがあったのですが、
    >ビックリするくらい固定概念がどんどん崩れていきました(笑)
    なんでも「やってみないとわからない!」ですよネ(^◇^)
    >そして、少し体験して実際に感じたことは、
    >(泳げるに越したことはないけど、
    >以外に泳げなくても十分楽しめるものなんだ☆ミ)という事でした。
    >ビックリ!!
    >マンツーマンだったからかな(笑)?
    マンツーマンだった。。。というのも大きいとは思いますが(*^。^*)
    水中でうまくリラックスできれば、
    泳ぐというより、浮かんでいる。。。という表現が
    シュノーケリングやダイビングにはピッタリです。
    それにバシャバシャ音を立てて泳ぐと
    魚たちは驚いて逃げちゃいますからね(笑)
    >ダイビングは、髪型も乱れるし化粧も限られるし実は、大変(-_-)/・・
    それはダイビングならではのテクニックがあるんですよ~
    詳しくはうちの嫁さんに聞いて下さい(笑)
    >些細なマナー違反が事故につながることもあるだろうし、
    >潮の流れや海況の見極めも大事なんだな~。
    >どんな海でも常に緊張感って忘れられないんだ・・・
    >と、勝手に思い描いていたイメージが軽率な考えだったと反省しました。
    初めてのシュノーケリング&ダイビングで
    そこまで考えが及ぶとは素晴らしいですね。
    「海の怖さ・リスク」や、その「リスクにどう対処すればよいか」などについては
    ダイビング講習でじっくり教えてくれますヨ。
    また、講習受講後はダイビングライセンスをゲットできますから、
    今度は体験ダイビングではなく、ファンダイビングツアーに参加できます。
    つまり「自由」が手に入る訳ですね(^▽^)V
    もし興味が出てきたら「まる」でも講習開催してますから
    ぜひぜひメール下さいね~
    (好日山荘のりなちゃんに聞くのもイイですね(笑))
    >しかし(^^)/!!!
    >それにも勝る魅力がい~っぱいあふれていました。
    >長~い間、思い描いていた水中の世界、
    >最高でした(*^_^*)
    >(生きているんだな。)としみじみ感じ、
    >心が浄化された水中散歩でした☆ミ
    海の中は不思議と発見で満ち溢れています。
    また、同じポイントでも日々変化している訳で
    そんな様子を追いかけるのはたまらなく楽しいです。
    どんなに小さな生きものでも力強く生きている訳で
    そんな彼らの暮らしぶりを観ると勇気をもらえますしネ。
    また、ぜひ屋久島へお越しの際には一緒に潜りましょう!
    再びお会いできる日を楽しみにお待ちしております。
    追伸
    ひろみガイドの白谷雲水峡トレッキングの様子は
    近日中にUP致しますのでお楽しみに。。。

  • マッキー
    返信

    はい(^^)/
    念願の水面下・・・とうとう夢が叶いました。

    ん? いやいや、これからですね(笑)

    本当にあの日の情景は、
    一生忘れられないです。

    水中写真の本や屋久島のガイドブックを
    読み返すとやっぱり屋久島の事を思い出してしまい、こみあげてくる感情がありました。
    実はバスの中だったので、涙をこらえるのが
    大変!大変!
    いい思い出がたくさん出来たな~と、しみじみ思います。

    また、屋久島の海も山もいきたいな~。

    高橋さんご夫婦にまた、
    お会いできる日を本当に本当に
    楽しみにしています。

    (好日山荘のりなさんに最近会いに行ったらお休みだったので、今週改めて会いにいってきまーす!!)

  • ひろみ
    返信

    マッキーさん。
    こんばんは。
    たかはしひろみ@まる屋久島です。
    >本当にあの日の情景は、一生忘れられないです。
    素晴らしい情景が記憶に焼き付く。。。って素敵ですね(*^。^*)
    >水中写真の本や屋久島のガイドブックを読み返すと
    >やっぱり屋久島の事を思い出してしまい、こみあげてくる感情がありました。
    >実はバスの中だったので、涙をこらえるのが大変!大変!
    >いい思い出がたくさん出来たな~と、しみじみ思います。
    >また、屋久島の海も山もいきたいな~。
    屋久島に魅了される人々のことを
    【屋久島中毒】。。。略して【屋久中(笑)】と言います(^^)
    どんどん症状を進行させて、感極まったら
    再び屋久島上陸を決行して下さいネ(^_-)-☆
    >高橋さんご夫婦にまた、
    >お会いできる日を本当に本当に楽しみにしています。
    私たちもマッキーさんと再会できる日を
    楽しみにお待ちしておりますヨ~(^◇^)
    あっ、大変お待たせ致しましたが、
    ようやく6/22にUPしました(^^ゞ
    【白谷雲水峡でトレッキングデビュー!】
    http://maru-yakushima.net/maru-log/2011/06/post_464.html
    ぜひご覧くださいね~(^◇^)
    追伸
    好日山荘・りなちゃんには会えましたか?
    よろしければ
    「ダイビング&縦走しよう!」
    と、お伝え下さいませ(*^。^*)