初めてずくしの屋久島の旅

 In ダイビングツアー風景

初めてずくしの屋久島の旅【ポイント】 クレーン下、タンク下  【天気】 曇り
【海況】  海水温 22℃、 透明度 10m、凪、大潮
下の写真は、私が、屋久島で初めて観察した。ヘリシロウツボの若魚? 
誰か解る方教えて下さい。
写真は後姿だけですが、観察場所は水深16~18mのガレ場です。
屋久島ダイビングトレッキング女性ガイドツアー
本日は、私の生まれた岡山県のお隣にある、
広島は、呉からお越しになったKちゃんと、
マンツーマンリフレッシュダイビング&1ビーチダイビング
鹿児島まで新幹線(九州新幹線つばめ)が開通して約3ケ月。
「まる」初めての、新幹線を利用して、屋久島入りされ方である。
私も、1度は乗ってみたいと思っており、乗り心地などを訪ねると
「揺れも少のーて、ゆとりある座席がサイコ―じゃけん!」
「なんせ、アクセスが、とてもええけん」
「わしも、実家にかえる時は、新幹線乗りて―なー」
と(岡山弁 対 広島弁)で御挨拶(@_@;)
前日から鹿児島入りして、朝一のトッピーで、宮之浦に降り立ち、
そのまま海にGO-!9本で1年ブランクのKちゃん 
「実は昨日から少々緊張気味なんです」。
そこは、マンツーマンがなせる技!!
(焦らず、のんびり、時間を気にせず、ゆっくり)の☆特別スペシャルコースです☆。
慌てると、ろくな事ありませんよー。
下の写真5/30の一湊川河口付近はこの前の台風で、
大雨が降り一湊湾に流れ込む一湊川から大量の木っ端(植物の破片など)。
屋久島ダイビングトレッキング女性ガイドツアー


川から海へ流れ込む様子。
屋久島ダイビングトレッキング女性ガイドツアー
まだ少し濁りは、あるものの、のんびりやれば大丈夫。
2本目なんかスイスイとエアーの持ちも良く57分のローングダイブでした。
しかし、ウミガメ最高にイカシテましたね。
水中でわーーって声が聞こえて来ましたよー(笑)
Kちゃん、また会える日を楽しみにしていまーす。白谷も楽しんで下さい。
byけんじ じゃけん。

Recent Posts