シメは虹!~白谷雲水峡1日トレッキング~

 In 森の生きものの話とか。

シメは虹!~白谷雲水峡1日トレッキング~【5/19 森(白谷雲水峡)のコンディション】
気温;約20度(里の最高気温25度)
天候;晴れ→霧雨→小雨→雨→虹!
【服装メモ】
日なたは汗ばむ程。
雨が降ると気温も下がり、肌寒い位でした。
今時期は温度調節をこまめにできる工夫を!
歩いている時は速乾性の薄手インナー+速乾性長袖ジップT。
休憩時は上記に防風性薄手アウターを。
雨がきたらレインウエアを羽織って完璧!
下は山用サポータータイツ+裏地フリースの山スカートで快適♪
出発した時は素晴らしい晴天。
お昼頃からパラパラと雨粒が。
そのうち、霧雨を経て本降りに。。。
雨に濡れた緑の森をなんだか久しぶりに見た気がします。
(GWは連日ダイビングのガイドでしたので。。。)
屋久島の初夏は白い花がたくさん!
屋久島ダイビングトレッキング女性ガイドツアー白谷雲水峡もののけの森ヤクシマガクアジサイ花写真
屋久島ダイビングトレッキング女性ガイドツアー白谷雲水峡もののけの森ナナカマド花写真
ギンリョウソウが咲き出しました!
まだどの子もうつむき加減で、その花の内部が見えません。
花の時期だけ地上に顔を出すギンリョウソウは
今しか出会えないまさに旬の花です。
屋久島ダイビングトレッキング女性ガイドツアー白谷雲水峡もののけの森ギンリョウソウ花写真
屋久島ダイビングトレッキング女性ガイドツアー白谷雲水峡もののけの森ギンリョウソウ花写真
白谷を後にし、里へ下る途中、
霧の切れ間からが出現!
晴れと雨が混在する不思議な天気が多い屋久島。
これからの季節は特に虹がたくさん見られます(*^。^*)


本日ひろみガイドの1日白谷雲水峡トレッキングにご参加は
兵庫からお越しのIさんとマンツーマンツアー
本格的なトレッキングは初めてとのこと、
屋久島にて山デビューです(^◇^)
リクエストはもののけの森コース
道中、すれ違ったおじ様に「太鼓岩までは絶対行かねば!」と力説されながら(笑)
白谷の核心部である原生林歩道をじっくりじっくり歩いて参りました。
道中に発見した木霊(こだま)。。。改め、真っ白で小さなキノコたち。
ん~、でも、こだまにしか見えない(笑)
屋久島ダイビングトレッキング女性ガイドツアー白谷雲水峡もののけの森もののけ姫木霊こだまコダマ写真
今日の珈琲ブレイクなう。。。な風景を動画でどうぞ(*^。^*)
我々の背後では香り立つ珈琲に気を取られる方が続出!?

森の秘密を謎解くわたくしからのクイズ。
質問を出す前に答えを先読みし、鋭いツッコミ続出なIさんに私はタジタジでした(^^ゞ
「次回はぜひ体験ダイビングも!」とIさん。
再び屋久島へお越しの際には海も森も!
屋久島ならではの緑と青の世界を一緒に遊びましょう~(^◇^)

Recent Posts