コブシメ産卵!ようやく機運高まる!?

 In 海の生きものの話とか。

コブシメ産卵!ようやく機運高まる!?【ポイント名】一湊お宮さん下/一湊タンク下
【海況】海水温20-21℃、透明度20m、凪、中潮
冷たい雨。
でも、水中は昨日より寒さを感じず。。。
依然プランクトンも多く、
確かに黒潮の気配を感じるのですが。。。
ハートのぐるぐる。。。
屋久島ダイビングトレッキング女性ガイドツアータテジマキンチャクダイ幼魚写真
今日はお宮が熱かった!!
産卵床となるウスサザナミサンゴ周辺にて、
コブシメが計9匹
サンゴの縁に着底し、そっと様子を伺うと
そのうち1ペアが目の前で産卵
また遠目ではありましたが、交接を2度目撃!
その写真を撮れなかったことは悔やまれますが、
今年はずっと寄れなかったコブシメたちに
かなりの接近をできたことに大興奮!
彼らも徐々に【産みたいモード】が高まってきたのでしょうか。
そうなると、人目をはばからず、
次々に交接~産卵~オス同士のバトルが観察できます(*^。^*)
また、キビナゴ大群を狙い、
体長60cmオーバーのブリ群に2度も遭遇!
おそらく同じ群れなのでしょう。
浅場のキビナゴ群を追ってグルグル徘徊しているみたいでした。
キビナゴ流星群☆☆☆=
屋久島ダイビングトレッキング女性ガイドツアーキビナゴ大群写真
減圧停止中、ロープ(水深3m付近)をよく見ると
小さく黄色いひし形の魚が。。。
アミメハギ幼魚かな??
?なのは小さすぎて断定できない為。。。(^^ゞ
そのあまりの可愛さにメロメロになりました(≧▽≦)
屋久島ダイビングトレッキング女性ガイドツアーアミメハギ幼魚?写真
屋久島ダイビングトレッキング女性ガイドツアーアミメハギ?写真


本日ひろみガイドのファンダイビング2ボートにご参加は
愛知からお越しのYさんご夫妻貸切ツアー
もうすぐ仕事の都合でアメリカへ移住されるというお二人。
今回の屋久島行きは日本での最後の旅行となるとのこと。
ジャパンの離島を1日たっぷりと楽しんで頂きましたヨ~。
屋久島ダイビングトレッキング女性ガイドツアーファンダイビング2ボート写真
とっても仲良しのお二人は
ウエットスーツの腕に足を通したり、
ウエットスーツで郵便局のATMへ行っちゃったり、
ランチ後のお昼寝は縁側で寝袋に潜り込んでみたり(笑)。。。
と、ネタ満載で私もとっても楽しい時間を過ごすことができました(*^。^*)
至福のお昼寝タイム。。。
屋久島ダイビングトレッキング女性ガイドツアー
GW中の貴重な平日。開いててよかった。。。(^^ゞ
屋久島ダイビングトレッキング女性ガイドツアー
去年はトレッキングにご夫婦ではまり、
海へはあまり行かなかったとのこと。
今日のダイビングをきっかけに今度は
海へ山へ!双方をエンジョイして下さいね~
それにしても、ご夫婦で共通の趣味が持てるって
本当に幸せなことだと思います。
アメリカは元祖ナショナルパークがたくさんありますから
日本とはまた違う野生の自然を満喫してきて下さい!
3年後には帰国予定とのこと。
その際にはまたぜひ屋久島へ!
めくるめく青い海の中を一緒に楽しみましょう~
屋久島ダイビングトレッキング女性ガイドツアー

Recent Posts
Showing 2 comments
  • Y
    返信

    こんばんは、Yです。
    本日は大変楽しい一日を過ごさせていただきありがとうございました。
    ダイビングもよかったし、昼ごはんもよかったし、
    ひろみさん達とのおしゃべりも大変楽しませていただきました。
    今日はいろいろと珍しいものが見れましたが、
    その中でも厳選した希少写真を遅らせてもらいます。
    もしよければ「まる」さんのアピール材料としてお使いください!
    (ほんとにアピールになるかどうかは??ですが・・・)
    ところで、夜は「とし」に行きました。
    首折れさばとか水イカとかめっちゃうまかったです!
    ただ、チレダイがなかったのが心残り・・・
    でも大満足でした!
    よい情報をありがとうございました!
    また屋久島に来た際は必ずお世話になります。
    早くても3年先ですけど・・・。
    よろしくお願いします!ありがとうございました。

  • ひろみ
    返信

    こんばんは。
    たかはしひろみ@まる屋久島です。
    メール&写真をありがとうございます!
    >本日は大変楽しい一日を過ごさせていただきありがとうございました。
    >ダイビングもよかったし、昼ごはんもよかったし、
    >ひろみさん達とのおしゃべりも大変楽しませていただきました。
    こちらこそ、ありがとうございました。
    楽しい時間をご一緒できましたこと、とても思い出深い一日となりました!
    >今日はいろいろと珍しいものが見れましたが、
    >その中でも厳選した希少写真を遅らせてもらいます。
    >もしよければ「まる」さんのアピール材料としてお使いください!
    >(ほんとにアピールになるかどうかは??ですが・・・)
    水中では本当にたくさんの出会いがありましたネ(^◇^)
    希少写真。。。ホント素敵な写真です~(^^)
    早速ブログにUPさせて頂きました~(≧▽≦)
    >ところで、夜は「とし」に行きました。
    >首折れさばとか水イカとかめっちゃうまかったです!
    >ただ、チレダイがなかったのが心残り・・・
    >でも大満足でした!
    >よい情報をありがとうございました!
    おお!
    としでご飯。。。私も久しぶりに行きたいです(^^)
    サバ&水イカの刺身は最高ですよね~♪
    チレダイは残念。。。ではまた次回にぜひ(^_-)-☆
    >また屋久島に来た際は必ずお世話になります。
    >早くても3年先ですけど・・・。
    >よろしくお願いします!ありがとうございました。
    アメリカ★ライフ、エンジョイなさって下さいネ。
    奥さんのMIXIも時々覗かせて頂きマス。
    そして、日本へ帰国された際には
    またぜひ屋久島で一緒に遊びましょう!
    再びお二人にお会いできる日を楽しみにお待ちしておりますネ(^◇^)