1日体験ダイビングでキビナゴ大群&ウミガメに出会う!

 In 海の生きものの話とか。

1日体験ダイビングでキビナゴ大群&ウミガメに出会う!【4/14 水中のコンディション】
最高気温19-20℃
【ポイント名】一湊元浦(ビーチ)/一湊タンク下(ビーチ)
【海況】海水温19℃、透明度15-20m/、凪、中潮
素晴らしい晴天!
海はべた凪!
そして、午前中の元浦は人影なし!
プライベートビーチ状態で、水中も勿論貸切!
コバルトブルーに輝く青い海を
たっぷりと1日潜って参りましたヨ~(^◇^)
屋久島ダイビングトレッキング女性ガイドツアー体験ダイビングでキビナゴ大群写真
元浦もタンク下もキビナゴ大群がスゴイ!
群れに巻かれて、そりゃあもうキラキラでした~(≧▽≦)♪
屋久島ダイビングトレッキング女性ガイドツアー体験ダイビングでアオウミガメ写真
タンク下では甲羅のピカピカなアオウミガメの子供
(体長60cmくらい)がお食事中でした。
いつも見かけるアオウミガメは甲羅に海藻が繁茂していて、
少々美しくないのですがww。
今日みた子は絵になる美しいカメでした(^^)
水中に降り注ぐ光、エンジェルラダー(天使の階段)。。。
屋久島ダイビングトレッキング女性ガイドツアー水中のエンジェルラダー写真
屋久島ダイビングトレッキング女性ガイドツアー体験ダイビングでクラゲ写真
屋久島北部は春濁り中。
クラゲなど中型?の浮遊生活者はさほど多くはないのですが、
春らしい濁り方をしています。
でも、太陽光が差し込む水中はとても明るいですけどね。
屋久島ブルーの海をバックに!
これからこの青い海の中を覗くんですヨ~(^_-)-☆
屋久島ダイビングトレッキング女性ガイドツアー屋久島ブルーの青い海で体験ダイビング写真


本日ひろみガイドの1日体験ダイビングにご参加は
愛媛からお越しのUさん&Tさんの女子お二人。
昨日、突然「明日ダイビングできますか?」と電話を頂きました(笑)
今回の屋久島行きは突然決まったそうで(^^ゞ
さらに屋久島旅行のメインがダイビングだったそうです!嬉しいな♪
でも、メインだったのに、屋久島来てからガイドを依頼とは。。。中々ツワモノです(笑)
そしてツアー終了後には、屋久島滞在2日目にして
やりきった感で満たされておられたお二人でした(*^。^*)
タテジマキンチャクダイもバッチリ★
屋久島ダイビングトレッキング女性ガイドツアー体験ダイビングでタテジマキンチャクダイ写真
今年初海にして、屋久島にてダイビングデビューなお二人。
屋久島ブルーに輝く海を観てテンションUP!
晴天に恵まれ、海も穏やかでまさにダイビング日和。
日頃の行いですね(笑)
体験ダイビングでシラコダイ幼魚(中央)を撮るとは!
屋久島ダイビングトレッキング女性ガイドツアーシラコダイ幼魚写真
午前中の元浦では初めてみる水中世界に酔いしれるお二人。
「まるで水槽の中みたい!」とTさん。
水槽の世界はこのリアルな海の世界を再現しようとしたもの。
色とりどりに舞う魚やサンゴたちの中を
浮遊するのは本当にうっとりしちゃいますよねぇ~(*^。^*)
真っ白な砂地に出ると、突然キビナゴ大群に囲まれました。
ものすごい数です!
太陽の光を受けて銀色に輝く様は星々のよう。
しかし、2番手だったUさんはその様を見れず、思わず「私も見たい~!」と。
すると、午後はその願いが天に届いたのか、
見事にキビナゴの大群に巻かれたのでした(^^)
しかし、今度は2番手に潜ったTさんがウミガメに遭遇!
すると、Uさん「私も見たかった~!」
水中ではいつどんな出会いがあるかわかりませんね(^^ゞ
だから、何度でも海へ足を運びたくなるんですヨ。
また、ぜひ次回リベンジして下さいネ(^_-)-☆
タンク下エントリー口にはヤクシマイワシ幼魚?の群れが。。。
屋久島ダイビングトレッキング女性ガイドツアーヤクシマイワシ幼魚?写真
頭上に群れるキビナゴに狙いを定める腕利きハンターのエソ!
腕立て伏せ中ではありませんww
屋久島ダイビングトレッキング女性ガイドツアーエソ写真
「水族館とかで見るカメはあまり好きではないけど、
実際に海の中で見たカメはかっこよかった」とTさん。
人間に飼い慣らされていない、野生の動物は
独特の凄味があって、カッコイイという感想、とてもわかります。
体験ダイビングでこんなカッコイイ写真を撮るとは!素晴らしいっ\(◎o◎)/!
屋久島ダイビングトレッキング女性ガイドツアークマノミ写真
また屋久島上陸される際には
その手にダイビングライセンスを持って!
めくるめく水面下の世界を一緒に楽しみましょう(^◇^)

Recent Posts
Showing 2 comments
  • U
    返信

    こんにちは。
    14日に体験ダイビングでお世話になりましたUです(^^)
    写真全て受け取りました。
    たくさん撮ってしまい、7分割とは・・・お手数かけてスミマセン(汗)
    友達(ぺす)は引き伸ばしてポスターにすると張り切ってます♪♪
    初ダイビング、とてもとても楽しかったです。
    屋久島うどんも美味しかったし
    あの日、オススメの「居酒屋とし」にも行きました。
    首オレさばに水イカに飛び魚の唐揚げにきびなごにやくしま揚げ!!
    どれもめちゃくちゃ美味しかったです(・▽・)ノ
    宿で仲良くなった子も一緒に行き絶賛し
    一人一匹ずつ飛び魚の唐揚げを注文したほどです(笑)
    どこで体験ダイビングをお願いするか迷ったけどまるさんで本当によかったです。
    また屋久島行く事があればお願いします!
    素敵な一日を有難うございました★
    あの日ビーチでひろみサンに撮ってもらった写真を添付します。
    お気に入りの写真です♪

  • ひろみ
    返信

    春爛漫な屋久島より、
    こんばんは。
    たかはしひろみ@まる屋久島です。
    >あの日ビーチでひろみサンに撮ってもらった写真を添付します。
    >お気に入りの写真です♪
    青い海バックにお二人の笑顔がはじける素敵な写真!
    そして温かいメールありがとうございます(^^)
    とっても嬉しくて、思わず即、ブログに写真とコメントをUPさせて頂きました(≧▽≦)
    もし「そんなのダメ」という際には恐れ入りますがご連絡下さい(^^ゞ
    >写真全て受け取りました。
    >たくさん撮ってしまい、7分割とは・・・お手数かけてスミマセン(汗)
    こちらこそ、お手数をおかけしてしまい、ごめんなさい。。。
    でも無事全て受取り完了とのこと、安心致しました。
    >友達(ぺす)は引き伸ばしてポスターにすると張り切ってます♪♪
    >初ダイビング、とてもとても楽しかったです。
    ポスターですか!?
    それは素晴らしいですね♪
    初ダイビングを楽しんで頂けて、私もとっても嬉しいです(*^。^*)
    >屋久島うどんも美味しかったし
    >あの日、オススメの「居酒屋とし」にも行きました。
    >首オレさばに水イカに飛び魚の唐揚げにきびなごにやくしま揚げ!!
    >どれもめちゃくちゃ美味しかったです(・▽・)ノ
    >宿で仲良くなった子も一緒に行き絶賛し
    >一人一匹ずつ飛び魚の唐揚げを注文したほどです(笑)
    おお~
    としに行かれたのですね。
    屋久島の美味しいドコロを全て網羅ですか!
    素晴らしい!!
    トビウオの唐揚げは羽もパリパリと食べましたか?(笑)
    トビウオは身もさることながら、羽がウマイんですヨ~(≧▽≦)
    >どこで体験ダイビングをお願いするか迷ったけどまるさんで本当によかったです。
    >また屋久島行く事があればお願いします!
    >素敵な一日を有難うございました★
    そんな風におっしゃって頂けますと
    ガイドとしてこんなに嬉しいことはございません。
    水中でお二人の目がキラキラ輝いていらっしゃったこと、
    そんな時間ををご一緒できましたこと、大変幸せに思います。
    海の中は覗いてみた人だけが知ることのできる世界。
    ぜひまたチャンスを作って水面下のドラマを楽しんで下さい。
    そして再び屋久島へ上陸の際にはまたお声をかけて下さいネ★
    海の中は不思議と発見で満ち溢れています。
    そんな『魚の街』でまたご一緒できる日を楽しみにお待ちしております。
    相方のぺすちゃんにもどうぞよろしくお伝え下さいね。
    それではまた!