珍★ヒゲハギ出現!1日3ダイブ大満喫(^◇^)

 In ダイビングツアー風景

珍★ヒゲハギ出現!1日3ダイブ大満喫(^◇^)【4/1 水中のコンディション】
最高気温16-17℃
【ポイント名】一湊元浦(ビーチ)/一湊お宮さん下&タンク下(ボート)
【海況】海水温18℃/18℃/17℃、透明度25m~、凪、中潮
今日も素晴らしい晴天!
無風。
海は超べた凪(笑)!
波一つ無い、まるで湖のごとし。
まさにダイビング日和。
こんな日に海に潜らないなんてありえない!!
元浦の波打ち際にて。
水深約60cm。エキジット間際。
体長15cmほど。
平べったいひし形で、ボロボロな風貌の魚がフワフワ。。。
おちょぼ口と頭のツノが決めての。。。
オウオウ!こやつ、見たことあるゾ~(ワクワク)
そ~っと近づくと、出た~ヒゲハギ~!!(ウキャー♪)
屋久島で暮らし始めて、今年で12年。
ヒゲハギと出会う場所はいつも決まって元浦の超浅場。
しかし、そこにいつもいらっしゃるわけではなく、
突然、フラリとやってきて、風のように去っていく。。。
この出会いは何年ぶりだろうか(遠い目)
そして何より彼と出会うとき、いつも私はガイド中で
肝心なカメラを持ち合わせていないのであった(号泣)
という訳で写真なし。。。(ToT)(ぐやしい~!)
実は翌日、再び彼を探し回ったのだけど願い叶わず。。。
水中での出会い(瞬間)は一期一会。
やっぱり常にコンデジをぶら下げておくべきかなぁ。。。
代わりに4/2にわたくしが撮影した動画、
アオウミガメと並走しながら。。。」をどうぞww
このタンク下界隈で暮らす、顔馴染みのカメです。
水底に映るカメのシルエットと、
後半、近づきすぎてカメに怒られるところが見所デス(笑)


本日ひろみガイドのファンダイビングにご参加は
昨日のトレッキングに引き続き、
海森パックにご参加中のSさんとマンツーマンツアー
昨日は森を歩き、今日は海を潜る。。。
屋久島ならではの贅沢な遊び方を満喫中デス!
屋久島ダイビングトレッキング女性ガイドツアーリフレッシュダイビング写真
ダイビングはライセンスを取得されてから、
2年ブランクがあいてしまったというSさん。
そこで、最初の1ダイブはビーチエントリーにてリフレッシュダイビング
ダイビングに関するアレコレを手取り足取りレクチャーした後、
じっくり時間をかけて水慣れ。。。
最初は緊張気味だった表情も
水中をフワフワするうちに笑顔がこぼれるように(^^)。
銀色に光り輝くキビナゴ大群に囲まれました。。。
屋久島ダイビングトレッキング女性ガイドツアーキビナゴ大群写真
そして、次の2ダイブはボートダイビングにて、
お宮さん下&タンク下をそれぞれ60分ダイブ!
1日でたっぷり3ダイブ楽しんじゃいましたネ~(^◇^)♪
屋久島ダイビングトレッキング女性ガイドツアーファンボートダイビング写真
潜り込むうちに、より体はリラックスし、
後半はレンタルの水中カメラでバシバシ写真を激写(*^。^*)
海から上がった後でのログづけはなんと2時間!
カメラに映った生きものたちを見返しながら
その正体を知る作業はホント楽しいですよねぇ♪
ログブックはあっという間に3ページ分、
海の生きものたちの絵でいっぱいになっていました(^▽^)V
海に山に!
フィールドが広がるって素晴らしい~★★
「水中がこんなにも楽しいってこと、思い出しました!」
と笑うSさんの顔はキラキラ輝いていました。
ガイドの自分にとって、そんなお言葉が何より嬉しいデス(≧▽≦)
鹿児島まで新幹線も開通したことですし、
屋久島~広島は思ったより近いですよね(^_-)-☆
また屋久島へお越しの際にはぜひ一緒に遊びましょう~!!
byひろみ。

Recent Posts