透明度50m!!屋久島ブルーの季節到来♪♪

 In 海の生きものの話とか。

透明度50m!!屋久島ブルーの季節到来♪♪★これは6/23のログです。
【ポイント名】一湊元浦
【水中のコンディション】海水温25度、透明度50m!べた凪
【潮汐】中潮
大雨警報発令中の屋久島。
登山ツアーは全て中止になったようですが、
海のコンディションは最高!
風陰の元浦は波一つない湖状態。
連日の大雨で山から土砂が流入し、
水中はさぞ茶色く濁っているだろうと覚悟していたのですが。
中を覗いてびっくり。
どこまでも透き通る水。
透明度50m!
ついに屋久島ブルーの季節到来ですな♪
魚影も素晴らしく濃く、
元浦のオールスターが浅場へ勢揃い!
久しぶりに賑やかな元浦を観れて幸せでした(*^^*)
写真は6/23の日没直後に潜った海で撮ったもの。
枝サンゴの隙間をそっと覗くと、
パンダダルマハゼ(体長約1cm)の卵がハッチアウト中!(たぶん)
親が慌しくヒレで卵を仰ぎ、赤ちゃんたちに旅立ちの日が来たことを
告げているようでした。※卵たちは親の周りで銀色に輝く粒々デス

今、一湊湾内でも爆発的に増えているクロホシイシモチ?幼魚群
ここ元浦でもその白く小さな赤ちゃん軍団が
白く巨大な塊となっています。
その数、何千万匹!
その塊の上では銀色に輝くキビナゴ幼魚群がひしめき、
ど迫力な水中景観は体験ダイビングだけでなく、
ファンダイバーにも一見の価値アリ!
あっ、午後からのダイブでは同ポイントで
クマノミ夫婦が今、まさに産卵中~というシーンに遭遇!
綺麗に掃除された産卵床に
小さくて真っ赤な卵を、一粒一粒丁寧にくっつけていました。
孵化まで約10日間。がんばって卵守りしてほしいな。
そうそう、波打ち際ではアオヤガラの幼魚が2匹。
今はまだ体長わずか5cmの子が、体長80cm位まで成長するなんて!
お箸より細いその体からは想像できません(笑)


本日、ひろみガイドの体験ダイビングにご参加は
からお越しのMさんご夫妻貸切ツアー
お二人はこの屋久島上陸が新婚旅行になるそうで!
海外ではなく、国内の、しかも屋久島を選んで頂いて嬉しいデス。
伊豆大島で一度だけ体験ダイビングをされたことがあるお二人。
水中では余裕の雰囲気をかもし出し、
素晴らしいコンディションを存分に堪能されていらっしゃいました。
当店レンタルの水中カメラにて素敵な写真も撮れたかなぁ?
海から顔を上げると、小魚の巨大な群れに大興奮されていらっしゃいましたね。
いや~
私も一緒に大興奮でしたヨ~(笑)
朝一番、貸切の海は魚たちもリラックスしていて気持ちがいいですね。
次回、屋久島上陸される際にはぜひ体験ダイビングは卒業し、
ファンダイビングで一緒に潜りたいですね!
再びお会いできる日を楽しみにお待ちしておりますネ~
byひろみ。

Recent Posts