白谷雲水峡トレッキング★もののけの森で野犬!?

 In 森の生きものの話とか。

白谷雲水峡トレッキング★もののけの森で野犬!?【ポイント名】白谷雲水峡
【森のコンディション】晴れ
晴れ。
海を眺めるとモクモクと積乱雲が!
おお、あれは今季初の入道雲♪
梅雨を飛び越え、夏のような爽やかさ。
森の中は沢の水量も少なく、
コケが少々乾燥気味。
森にとってはそろそろお湿りが欲しいところです。
※下の写真は屋久杉・くぐり杉の足下にて、
その体に触れてみるOさん&Iさん★
屋久島白谷雲水峡もののけの森コケ屋久杉
いわゆる「もののけの森」という場所にて。
いつものようにまったり茶を沸かしていると、
あきらかに犬の興奮した鳴き声が
沢の向こう側から聞こえてきました。
こんな場所で犬??
すると、1匹のオスジカが勢いよくこちらの方へ飛び出してきました。
これは声の主に追われている・・
次の瞬間、2匹の犬が姿を現しました。
はっきりは目視できませんでしたが、
かなり体の大きな犬たちでした。
そのままシカを追って、森の中へ消えてゆきました。
屋久島白谷雲水峡もののけの森トレッキングコケ
野犬の存在は知っていたのですが、
実際、森の中で出会ったのは初めて。
興奮している犬たちに少々緊張してしまいました。
私が学生時代のことですが、
一人旅で四万十川下流の河川敷にてテント泊していた際、
ハスキーをボスにした野犬軍団(総勢10匹位)と
バッタリ遭遇してしまったことがあるのです。
あれは怖かったな~
囲まれたらヤラレル!と震え上がったもんです。
なんていう遠い記憶を思い出してしまいました(笑)


本日ひろみガイドの白谷雲水峡トレッキングにご参加は
千葉からお越しのOさん&Iさんのお二人貸切ツアー
中学生時代よりお友達な幼馴染歴が長いお二人。
2人で旅行することも多いそうで、
今回は北海道と屋久島を天秤にかけ、
屋久島行きを決定されたそうです。ありがとうございます。(笑)
今日は午後からの半日トレッキングでしたが、
なるべくのんびりと森の中を歩こうと、
足を止め、ゆったりといろんな生きものたちを眺める時間を作っていたら、
あっという間に折返し地点で午後4時に・・・(笑)
さすがにこの時間になると、人も少ない森の中。
しばらくの間コケの森を独占しながら、のんびりお茶タイムを楽しめました。
女子の為のアウトドア雑誌「ランドネ」や、
鈴木ともこさん著「山登りはじめました」を読んでいらしたお二人は
カラフルでとても可愛い格好をしていて
今時の山オンナさんでした(*^^*)
いいですね~♪
私自身も素敵な山ファッションを色々と考えていきたいなぁと
改めて気合が入りました♪
次回は太鼓岩を目指したいなぁ~というお二人。
ぜひ一緒に行きましょう!
また屋久島でお会いできる日を楽しみにお待ちしておりますネ★
byひろみ。

Recent Posts
Showing 2 comments
  • 千葉のOです!
    返信

    屋久島旅行から一カ月が過ぎましたが、屋久島の思い出は鮮明に覚えています。
    白谷半日コース、短い時間でしたがとても楽しく過ごせました!
    屋久島旅行のために新しく買ったデジカメで沢山写真を撮りましたが、どれも良く撮れていました(*^^)v
    実際に訪れた人にしかわからない神秘的な白谷雲水峡・・・水・空気・植物・動物・苔・・・
    本当に屋久島は素晴らしいところです。
    素敵なガイドさんにお会いできて良かったです!
    お茶や、げたんは最高でした(*^_^*)
    それにしても帰りは急ぎ足で下りましたよね(笑)
    今回の屋久島旅行のために買ったウェアやシューズを無駄にしないようにしないと(^_^;)
    次回は太鼓岩や海の世界にも案内してくださいね♪

  • ひろみ
    返信

    Oさん
    お久しぶりです!お元気ですか?
    コメント&お手紙&写真をありがとうございます。
    中々お返事が書けず本当にごめんなさい。
    >屋久島旅行から一カ月が過ぎましたが、屋久島の思い出は鮮明に覚えています。
    おお!
    あれから、もう1ヶ月経つのですねぇ
    私もお二人と歩いた午後の一時を覚えていますヨ。
    >白谷半日コース、短い時間でしたがとても楽しく過ごせました!
    楽しんで頂けたようで、とても嬉しいデス。
    >屋久島旅行のために新しく買ったデジカメで沢山写真を撮りましたが、どれも良く撮れていました(*^^)v
    犬の写真もバッチリでしたネ。
    >実際に訪れた人にしかわからない神秘的な白谷雲水峡・・・水・空気・植物・動物・苔・・・
    >本当に屋久島は素晴らしいところです。
    TVやネット、雑誌では絶対に感じることができないモノが、そこにはありますよね。
    自分の足で赴き、自分の五感で感じたことは
    自分だけのとっておきの体験だと思います。
    >素敵なガイドさんにお会いできて良かったです!
    わぁ!
    ありがとうございます。
    そんな風におっしゃって頂けますと
    ガイドとしてこんなに嬉しいことはございません。
    森の中でお二人の目がキラキラ輝いていらっしゃったこと、
    そんな時間ををご一緒できましたこと、大変幸せに思います。
    >お茶や、げたんは最高でした(*^_^*)
    うふ。
    気に入って頂けたようで嬉しいデス。
    >それにしても帰りは急ぎ足で下りましたよね(笑)
    (笑)
    森の中でかなりゆっくりしちゃいましたからねぇ~
    >今回の屋久島旅行のために買ったウェアやシューズを無駄にしないようにしないと(^_^;)
    ですよ~
    ぜひ、お近くの裏山など、色々な場所で活躍させてあげて下さいネ。
    >次回は太鼓岩や海の世界にも案内してくださいね♪
    了解デス!
    再び屋久島でお会いできますのを楽しみにお待ちしておりますネ。