雨上がりの森を歩く★ヤクスギランド(荒川原生林)トレッキング

 In 海の生きものの話とか。

雨上がりの森を歩く★ヤクスギランド(荒川原生林)トレッキング【ポイント名】ヤクスギランド(荒川原生林)
【森のコンディション】雨上がりの光差す森!
【服装】化繊Tシャツ+化繊長袖+スパッツ(CW-X)+化繊ズボン+雨具上下
夜中に降った大雨で安房川はまっ茶色・・・
ヤクスギランドの森を走る荒川は
その名の通り、荒々しく激流と化していました。
土砂降りだったら1日歩けないなぁ~と
覚悟していたのですが、
日が昇ると雨は小降りになり、
森の中では時々光が差し込む程、お天気は回復♪
コケの絨毯はたっぷりと水分を含み、
そこから滴る水滴はキラキラと輝いていました。
また、帰りしなは海と山を結ぶ虹が見えましたヨ。
★ひろみメモ(*^^*)
スダジイがまだほんの少し香る。(明星岳展望台)
スギ、ツガの新緑。←フワフワの若葉♪
ヤクシマガクアジサイ満開。
サクラツツジの花、身頃はこれから。
フタリシズカ咲き始め。
ゼニコケの雌器床。ヤシの形。
コケの上にたくさんの目玉のおやじ(笑)
サツキはまだ。


本日ひろみガイドの1日ヤクスギランド(荒川原生林)トレッキングにご参加は
大阪からお越しのTさんとマンツーマン
本当は昨日の飛行機で屋久島到着予定だったTさん。
が、しかし、屋久島上空まで飛んできたのに、
雲が厚く、着陸不可能!
そのままUターンし、再び鹿児島空港へ・・・
その後、高速船に乗り換え、夕方に無事屋久島上陸を果たされたのでした。
本当にお疲れ様でした。
本来は昨日、到着後、午後より体験ダイビングの予定だったのですが、
上記理由によりできず、悔しさを滲ませるTさん。
またぜひリベンジしにいらしてくださいネ。
そして、今日のトレッキング。
今回で屋久島3回目となるTさんですが、
ヤクスギランドは初めてとのこと。
のんびりとヤクスギの森を味わって頂きました★
コケの橋のたもとにある小さな東屋にてお弁当。
サクラツツジの花と新緑。
そして目の前を勢いよく流れる沢を眺めながら、まったりしました。
のんびりと風景を見ていると、
薄暗かった森に光が差し込むと、あたり一面が光り輝く様など、
クルクル変わる森の表情に見惚れてしまいましたね~
帰りしなはJRホテルの海が一望できる絶景温泉へ。
旅の疲れをのんびり癒した後はそのまま空港へ・・・
色々なアクシデントで1泊2日の短い屋久島旅行になってしまいましたが、
限られた時間で屋久島の自然を楽しんで頂けたでしょうか?
またぜひチャンスを摑まれたら、
屋久島へ遊びにいらして下さいね。
そして今度こそ、海の森へも出かけましょう!
byひろみ。

Recent Posts