屋久島栗生★イトヒキアジ成魚&ナポレオン!!

 In 海の生きものの話とか。

屋久島栗生★イトヒキアジ成魚&ナポレオン!!【ポイント名】栗生(2ビーチダイブ)
【水中のコンディション】海水温23~25度、透明度~25m、凪、潮流少々
【潮汐】中潮
本日ひろみガイドのファンダイビング2ビーチにご参加は
島内在住Kさんとマンツーマン
天気は晴れ。風向きは東。
これはもう栗生へドライブしちゃいますかっ!
という訳で、グルリと屋久島半周少々して
島南西部にある栗生へGO~
念願だった栗生デビューを果たしたKさんだったのでした♪
※写真は栗生の海辺で只今満開のテッポウユリ♪
屋久島写真テッポウユリの花満開
栗生はイソモン獲りの人はいれど、ダイバーは誰もおらず、
水中は貸切!
大潮最干潮でドン引きでしたが、頑張って歩いてエントリー(笑)
浮遊物の多い水中ではありましたが、
それでも透明度は~25m。これだけ見えれば十分ですよネ。
沖だしの緩い潮がかかり、魚たちの活性も上々。
回り物は水面直下でプランクトン捕食に一生懸命で、
私たちのいる中層からはなかなか見えず。。。
でも、体長1m30cm位のアジのお化け(笑)★イトヒキアジ成魚が2匹登場!
かなり近くまで寄ってきてくれて、銀色の鉄板のようなその体格に大興奮でした。
※下の写真は本文とは全く関係ないシモフリタナバタウオ
でも、この日の1本目に撮ったものだから許して下さい(笑)
屋久島ダイビング水中写真シモフリタナバタウオ
また、その直後、かなり遠くではありましたが、
ナポレオン(メガネモチノウオ)のお姿を発見!
特徴的なそのシルエットが目に飛び込んだ瞬間、
思わず水中で「ナポ~!!!」と、叫ぶ私(笑)
結構大きかったですヨ。体長1m50cm位のオスでした。
GWの永田で遭遇したナポといい、最近ナポとよく会うなぁ♪
赤い糸?(笑)
しかし、栗生でナポレオンを見たのは10年ぶり位でしたので、
やはりとても嬉しかったです。
当時出合った子と同じ個体かな?
長生きしそうだよね。あの感じは。。。(笑)
※下の写真は妖艶な美しさを放つヒラムシの仲間★
本文とは全く関係ありませんが(笑)
これも1本目に撮ったものだから許して下さいネ~(汗)
屋久島ダイビング水中写真ヒラムシの仲間
今回、約半年ぶりのダイビングとなったKさん。
せっかくの屋久島暮らし&これからまさに海シーズン突入なのですから、
今年もガンガン潜りましょう~♪
byひろみ。

Recent Posts