白谷雲水峡トレッキング★太鼓岩からの絶景!

 In 森の生きものの話とか。

白谷雲水峡トレッキング★太鼓岩からの絶景!【ポイント名】白谷雲水峡~太鼓岩
【森のコンディション】晴れ。沢の水量少々少ない。コケが少しだけ乾燥ぎみ。
晴れました!
雨は明後日位に持ち越されたようです。
今日は太鼓岩リクエストでしたので、
久々に行ってきましたヨ~
ほどよく人はいましたが、眺望は霧も雲もかからず、
素晴らしい絶景を座ってのんびり楽しむことができました。
小杉谷の新緑は今が旬。淡い緑が美しいです。
※写真は太鼓岩からの絶景に笑顔が眩しいUさんご夫妻♪
屋久島白谷雲水峡トレッキング太鼓岩写真
もののけの森周辺では、まだサクラツツジが満開のまま、
花の見頃はあとちょっとかな~
ヤマグルマなどの常緑樹が一斉に古い葉っぱを落とし始めました。
風が吹くと桜吹雪ならぬ、葉っぱ吹雪
屋久島の常緑樹の落葉は秋ではなく、新緑の今、なんですヨ~
そんな訳で登山道は今、葉っぱの絨毯が。
その上を歩くと響く、カサカサという音が心地よいデス♪
屋久島白谷雲水峡トレッキング滝写真
帰りしな、ヤクザルの母さんがとても小さな子ザルを抱いていました。
今年生まれの子どものようです。
母が移動する際、子供はそのお腹にしがみついていました★


本日ひろみガイドの白谷雲水峡トレッキングにご参加は
京都からお越しのUさんご夫妻貸切ツアー
念願の屋久島デビューを果たされたお二人。
事前のリサーチも念入りにされていて、
ところどころ、ガイドネタを先読みされていらっしゃいました(汗)
さらに、ボケ・ツッコミに厳しい環境で鍛えられたお二人は、
私の投げたボールに絶妙な味つけをされて投げ返してくれるのでした。
いや~
お陰様で、まるでシナリオ通りのガイドができました(笑)
道中、素晴らしい名言を何度も残されたU・Uさん。
絶対ブログに描いちゃうぞ~と思っていたのに、
私の記憶力が追いつかないのでした。
最近物忘れが酷いんですよねぇわたし。。。(泣)
太鼓岩からの絶景。
いたる所で目に付く、江戸時代のヤクスギ伐採の跡。
森の世代交代。
森の更新。
森の歴史。
そして、その深い深い森を支える緑のコケ絨毯。
最初はその光景に驚きを隠せないお二人でしたが、
帰りしなにはその自然の営みが
ストンと心の中に落ちてきたのではないでしょうか。
中々休暇をとる事が難しいというお二人。
ぜひまたチャンスを掴んだら、屋久島へ遊びにいらっしゃって下さいネ。
その際はぜひ青い海でプカプカ★シュノーケリングも楽しみましょう♪
再び屋久島でUさんご夫妻にお会いできますのを楽しみにお待ちしておりますネ(*^^*)
byひろみ。

Recent Posts
Showing 2 comments
  • U夫妻
    返信

    こんばんは。先日お世話になりました、U夫妻です。
    旅の際には何から…何まで…夜まで~お世話になりました。
    しかも、私達のツアーブログがまたオモシロ可笑しく、
    そして何よりメッセージ性のあるものでした。 
    ブログを読むとその時共有した気持や、感動が
    京都に帰った今も思いだせます。

    早速現実に帰って、仕事仕事…ですが、またお金をセカセカ あくせく働いて
    次の屋久島上陸計画を練ろうと、そのために頑張って働こう!と話ていたところです。

    高橋様はお風邪はましになりましたか?
    2月にこちらでも、咳の風邪が蔓延しているころがありましたが、
    なかなか消えない咳…辛いですよね。
    もしも、受診可能であれば、咳止め飲むだけでも効きますよ。
    あとは、休息・睡眠です。
    どうかご自愛くださいね。
    写真を送ります。が…パソコンセンスマイナスな私。
    もしも粗相しておりましたら、再送しますので、
    その際はお手数ですがご指摘願います。

    では またブログ覗き見しますね。
    おやすみなさい。

  • ひろみ
    返信

    梅雨入りの気配が濃くなってきました屋久島より、
    こんばんは。ひろみデス。
    今、外ではかなりの雨が降っており、カエルが嬉々として歌っております。
    メール&写真ありがとうございました!
    > 旅の際には何から…何まで…夜まで~お世話になりました。
    こちらこそ、楽しい時間をご一緒できましたこと、
    大変嬉しく思います。ありがとうございました(*^^*)
    > しかも、私達のツアーブログがまたオモシロ可笑しく、そして何より
    > メッセージ性のあるものでした。 ブログを読むとその時共有した気持や、
    > 感動が京都に帰った今も思いだせます。
    ブログを覗きにいらして頂いて嬉しいです!
    ありがとうございます。
    つい先日の話なのですよね~
    太鼓岩からの絶景は本当に素晴らしかったですネ♪
    「その瞬間」を共有できたことが、私にとってもかけがえのない財産なんですヨ。
    > 早速現実に帰って、仕事仕事…ですが、またお金をセカセカ あくせく働いて
    > 次の屋久島上陸計画を練ろうと、そのために頑張って働こう!と話ていたところ
    > です。
    屋久島は逃げませんから(笑)
    またチャンスを掴まれたらぜひお二人で遊びにいらして下さいネ。
    > 高橋様はお風邪はましになりましたか?2月にこちらでも、咳の風邪が蔓延しているころ
    > がありましたが、なかなか消えない咳…辛いですよね。
    > もしも、受診可能であれば、咳止め飲むだけでも効きますよ。あとは、休息・睡眠です。
    > どうかご自愛くださいね。
    ご心配して頂いてありがとうございます。
    体が資本のガイド業なのに、ゴホンゴホンして申し訳なかったです。。。
    咳止め薬も考えてみますね。。
    とにかく免疫力を回復させねば!デス(苦笑)
    > 写真を送ります。が…パソコンセンスマイナスな私。もしも粗相しておりましたら、
    > 再送しますので、その際はお手数ですがご指摘願います。
    おおお~!
    ありがとうございます。
    太鼓岩からの絶景&お二人の笑顔。。バッチリ撮れてますね。
    私も撮らして頂いたはずなのに。。。(号泣)
    > では またブログ覗き見しますね。
    ありがとうございマス!
    お暇な時にでも、屋久島の香りを感じて頂ければ嬉しいデス。
    季節の変わり目ですから、どうぞお体ご自愛下さい。
    それでは再び屋久島でお二人にお会いできますのを楽しみにお待ちしておりますネ~★