光輝くヤクスギランド!荒川の花崗岩上でポカポカ岩盤浴♪

 In 森の生きものの話とか。

光輝くヤクスギランド!荒川の花崗岩上でポカポカ岩盤浴♪【ポイント名】ヤクスギランド(荒川原生林)トレッキング
【陸上のコンディション】素晴らしい晴天!気温20~22度
本日は素晴らしい晴天!
人影がほとんどないヤクスギランド(荒川原生林)内は
太陽の光が緑の森をキラキラと輝かせておりました。
水が滴るコケのカーテンはまるで宝石箱のようで、
思わず息をのむ程、美しかったです。
屋久島ヤクスギランドトレッキング岩盤浴写真
ひろみガイドで2日目のトレッキングとなるOさん。
昨日は超スローペースのまったりトレッキングだったので、
今日はちょっぴりサクサク歩いちゃおうかなぁ~
なんて思ってたけど甘かった(笑)
誰もいない荒川の花崗岩。
日当たり最高なその川原で
御昼寝しないなんてありえないでしょ!!
「じゃ~15分だけ・・」などと言いつつ、
岩盤浴よろしくゴロンとなれば、すぐにウトウト・・
気づけばあっという間に30分経過(笑)。
でも、たまにはこういう贅沢な時間もいいでしょう?
と、言い訳しつつ、まぁ私はたまにじゃないんだけどネ(笑)。


2日間時間をかけて屋久島の森を歩くと
その混沌とした生態系をたっぷりと五感で味わうことができます。
幼い頃に教科書で習っていた知識を良い意味で裏切ってくれる快感。
知れば知る程、もっと触れたくなる屋久島の自然。
きっとOさんはすっかり屋久島の虜となってしまったのではないでしょうか?(^_-)-☆
例えば樹木が土に還る様に触れ、
命と水の循環を目の当たりにした衝撃を出発点にして、
屋久島の自然に琴線を振るわせた人々が
これからどんな世界の扉を開いていかれるのか
私はとても興味深々なのでした(*^^*)
初日はファンダイビング
2日目3日目はトレッキング
まる特選「海森パック」にご参加頂いたOさん。
屋久島でのお正月休みを楽しんで頂けたでしょうか?
アニメの話から、生と死、政治に至るまで色んな話題で盛り上がり、
3日間濃ゆい時間をご一緒できたことをとても嬉しく思います。
ありがとうございました!
また、ぜひ屋久島へ遊びにいらして下さいネ。
再びOさんと屋久島でお会いできますのを楽しみにお待ちしておりマス!
byひろみ。

Recent Posts
Showing 2 comments
  • Oデス
    返信

    Oです♪
    最終日はまさに晴天!でしたね。
    本当に最高の屋久島旅です♪
    ゴールにたどり着く事だけではなく、その過程を楽しむ事ができるようになったのは最近ですが、そうなると一瞬一瞬が発見の連続でなかなか前へ進めず、時間がかかりますねー。
    でも焦りを感じることはなく、心地いい今日この頃です。
    屋久島の森歩きは、まさにそれを象徴するような行程になったのでしょうか?
    ゆっくり&写真取りまくりの私に最後までお付き合いいただき、本当にありがとうございました!

    >例えば樹木が土に還る様に触れ、
    >命と水の循環を目の当たりにした衝撃を出発点にして、
    >屋久島の自然に琴線を振るわせた人々が
    >これからどんな世界の扉を開いていかれるのか
    >私はとても興味深々なのでした(*^^*)

    今は自分の中で味わうだけの私ですが、私に何かできることは?と自問自答を繰り返しています。
    まずは、縄文杉など有名な名前のついた屋久杉をほとんど訪れていない私に、「どこに行ったの?」とたずねてくる友人に、屋久島の素晴らしさをどう伝えるか?ですかね?
    もう何人かには「苔の上から木の芽がでてね・・・」と熱く語っている私ですが。
    ひとりで感動しているのはもったいない!ですよね。
    ひろみさんのおっしゃるとおり、すっかり屋久島に魅せられてしまいました♪
    またぜひ屋久島を訪れたいです!
    その時はまたよろしくお願いいたします。
    最高の屋久島旅、本当にありがとうございました!

  • ひろみ
    返信

    Oさん
    ひろみです。
    気持ちのこもったコメントありがとうございマス!
    本当に嬉しいデス★★
    >最終日はまさに晴天!でしたね。
    ですね~
    すんばらしい晴天でありましたっ
    >本当に最高の屋久島旅です♪
    おお!!
    最高とは最上級の形容詞ではないですか!
    素晴らしい~
    >ゴールにたどり着く事だけではなく、その過程を楽しむ事ができるようになったのは最近ですが、
    >そうなると一瞬一瞬が発見の連続でなかなか前へ進めず、時間がかかりますねー。
    >でも焦りを感じることはなく、心地いい今日この頃です。
    >屋久島の森歩きは、まさにそれを象徴するような行程になったのでしょうか?
    ですね(^_-)-☆
    時間をかけて楽しむことができるって、とても贅沢で幸せなことだと思います。
    そしてそれを心地よいと思える心と体をどうぞ大切にしてあげて下さいね。
    >ゆっくり&写真取りまくりの私に最後までお付き合いいただき、本当にありがとうございました!
    写真はゆっくりじっくり撮らなきゃですからネ~(笑)
    本当はもっとゆっくりでも良かったのですが。(笑)(笑)
    >今は自分の中で味わうだけの私ですが、私に何かできることは?と自問自答を繰り返しています。
    味わうことが何より一番大切だと私は思います。
    味わって楽しかったり、嬉しかったりすると、
    それがなくなっちゃうのはきっと嫌ですよね?
    そうすると自然に何ができるかって見えてくると思うんです。
    >まずは、縄文杉など有名な名前のついた屋久杉をほとんど訪れていない私に、「どこに行ったの?」とたずねてくる友人に、屋久島の素晴らしさをどう伝えるか?ですかね?
    >もう何人かには「苔の上から木の芽がでてね・・・」と熱く語っている私ですが。
    >ひとりで感動しているのはもったいない!ですよね。
    おお~!
    それは素晴らしい~!!
    実体験から紡ぎ出される言葉ほど、
    人の心を揺さぶる言葉はないと私は思いますヨ★
    >ひろみさんのおっしゃるとおり、すっかり屋久島に魅せられてしまいました♪
    うふ。
    これでOさんも屋久島の虜ですネ~♪
    >またぜひ屋久島を訪れたいです!
    >その時はまたよろしくお願いいたします。
    嬉しいデス。
    ど~んとお任せ下さい!
    >最高の屋久島旅、本当にありがとうございました!
    こちらこそ、海に森にと3日間ありがとうございました!!
    再びOさんと屋久島でお会いできますのを楽しみにお待ちしておりますネ(*^^*)