霧に包まれた白谷雲水峡~太鼓岩で1日まったりトレッキング♪

 In 森の生きものの話とか。

霧に包まれた白谷雲水峡~太鼓岩で1日まったりトレッキング♪【ポイント名】白谷雲水峡~太鼓岩
【森のコンディション】気温約16度、木漏れ日→霧→霧雨
春の嵐より一夜明け、
今日の降水確率は10%(昨日は100%)。
しっとりと雨に濡れた緑の森は
時々差し込む木漏れ日に光り輝いていました。
東京から帰ってきた私にとって、約1ヶ月ぶりに歩く屋久島の森
コケの森に溢れるフィトンチッドマイナスイオンを体一杯浴びながら
一歩一歩じっくりと森の中を進みました。
屋久島トレッキング白谷雲水峡太鼓岩オオゴカヨウオウレン満開写真
今、白谷雲水峡ではオオゴカヨウオウレンという
小さくて白い可憐な花が満開です(*^^*)♪
フカフカのコケ★ベッドの上に花開くオウレンの姿に、
小さな春を確かに感じ、心が躍るのでした。


本日ひろみガイドの白谷雲水峡1日トレッキングにご参加は
昨日のダイビングツアーに引き続きOさんとマンツーマン★
太鼓岩折り返し、楠川歩道往復。
短いはずの行程をなんと約8時間かけて歩きました~!あは。(笑)
道中の寄り道は発見が多くて、それが楽しくて仕方なく。
もしかしたら歩いている時間より、
立ち止まって森を堪能している時間の方が長かったかもしれないデス。
写真をたくさん撮っていらっしゃったOさん。
後で焼いてみるのが楽しみですネ。
太鼓岩では沸き起こる霧が
緑の森をみるみるうちに飲み込んでは消えてゆく様が
本当に美しかった。
林内に立ち込めた霧が一瞬で晴れた時には
まるで魔法をかけられたようで
2人で目を丸くしてしまいましたネ~♪
霧でたち込める羽田から飛び立ち、
屋久島へ上陸してからも、再び霧に包まれたOさん。
もしかして「霧を呼ぶ女」!?(笑)
なんてミステリアスで素敵なんでしょう(笑)
明日は夕方の飛行機に乗る前に
ひろみガイドでもう一度森へ。
荒川原生林ではどんな出会いがあるでしょうか?
楽しみですネ。
byひろみ。
 

Recent Posts
Showing 2 comments
  • Oデス
    返信

    Oです☆
    予定を変更していただき、ベストな天候で森歩きができた事、とてもうれしく思います。
    光も霧も雨上がりの雫や湧き水も雨も、全てを体験できるなんてすごく贅沢!でした。
    森の緑も、動きのある霧も、とっても大きくて綺麗でした。
    「霧が晴れたように」という言葉を私は初めて体感しました!!
    どの姿も屋久島を作り上げる大切な営み。
    ひろみさんのガイドのおかげで、目に見える姿も目には見えない姿も、とても感動的に楽しむ事ができました。

    屋久島の森の成り立ちはとても衝撃的で、私の中に深く入ってきました。
    流れるように全てが繋がっていく自然の営み。
    言葉では表しようのない尊敬の思いと、うれしい気持ちに溢れて感動的です。
    人間もその流れに乗って、繋がっていけるといいのに。
    普段は感じていても、なかなか言葉にする機会がない思いを、森を歩きながらひろみさんとお話が出来てとてもうれしかったです。
    ニュートラルな気持ちで、たくさんの発見ができる心、いつまでも持っていたいです。
    すごく贅沢で貴重な時間ありがとうございます!

  • ひろみ
    返信

    Oさん
    白谷~太鼓岩コメントありがとうございマス!
    >予定を変更していただき、ベストな天候で森歩きができた事、とてもうれしく思います。
    いや~
    本当に予定変更は大正解でしたネ!
    これもやっぱり「運」だと思いますヨ。
    日頃の行いですね~(^o^)丿
     
    >光も霧も雨上がりの雫や湧き水も雨も、全てを体験できるなんてすごく贅沢!でした。
    ホント「全て」を体感できちゃうんですよね。
    屋久島ってところは・・・
    >森の緑も、動きのある霧も、とっても大きくて綺麗でした。
    >「霧が晴れたように」という言葉を私は初めて体感しました!!
    あの瞬間は本当に息をのみました。
    素晴らしかったですねぇ
    >どの姿も屋久島を作り上げる大切な営み。
    >ひろみさんのガイドのおかげで、目に見える姿も目には見えない姿も、とても感動的に楽しむ事ができました。
    そんな風におっしゃって頂けるとガイド冥利につきます!楽しんで頂けて、とっても嬉しいデス(*^^*)♪
    >屋久島の森の成り立ちはとても衝撃的で、私の中に深く入ってきました。
    >流れるように全てが繋がっていく自然の営み。
    屋久島が特別なのではないのですヨ。
    「巡る自然の営み」は、昔はどこにでも溢れていたはずなんですよね・・・
    >言葉では表しようのない尊敬の思いと、うれしい気持ちに溢れて感動的です。
    自然への畏敬の念と感謝の気持ち、
    昔々の日本人が持っていたもの。
    どうぞどうぞいつまでも大切にして下さいね・・
    >人間もその流れに乗って、繋がっていけるといいのに。
    ですよね~
    本当に私もそう思います。
    そう願います。
    自身も、そうあり続けたいです。
    >普段は感じていても、なかなか言葉にする機会がない思いを、森を歩きながらひろみさんとお話が出来てとてもうれしかったです。
    私も嬉しくて、ついついたくさんしゃべってしまいましたが(笑)、このような機会をOさんと共有できたことがやはりとても幸せに思います。
    >ニュートラルな気持ちで、たくさんの発見ができる心、いつまでも持っていたいです。
    ですね!
    私も、デス(^o^)丿
    >すごく贅沢で貴重な時間ありがとうございます!
    こちらこそ、どういたしまして!なのでありマス(^_-)-☆