濡れた屋久杉の森に光が降り注ぐ★白谷雲水峡トレッキング

 In 森の生きものの話とか。

濡れた屋久杉の森に光が降り注ぐ★白谷雲水峡トレッキング【ポイント名】白谷雲水峡トレッキング
秋晴れ。
朝日が眩しい森の中へ・・
台風通過時に降った大量の雨が
乾ききった森をすっかり潤し、
辺り一面に広がるコケたちがしっとりと湿っています。
そこへ太陽の光が木漏れ日となって降り注ぐ・・・
足を止めて目をやると、どこもかしこもそのような風景で
文字通り目が釘づけに・・・
今日の白谷雲水峡トレッキングは最高のコンディションとなりました。
現在、森の中ではクチベニダケが終盤です。
まだ胞子を残したその丸い体をそっと押すと
白い煙のような胞子がバフ~
その様子をせっかく動画で撮ったのに、
なぜか全て消去してしまったうちの夫!なぜ!!(怒)
という訳で写真は以前撮ったまだ口の開かないクチベニダケ・・・
屋久島白谷雲水峡トレッキング屋久杉の森クチベチダケ


本日女性ガイドひろみの白谷雲水峡トレッキングにご参加は
昨日の体験ダイビングに引き続き、Aさんとマンツーマン
朝の森はとても静かで、まだ人影も少なく、
のんびりと森を楽しむことができました。
途中、少々疲れが出てしまったAさん。
先を急ぐツアーではないので、
無理をせずその場にアルミマットをひいてゴロンと横になりました。
木漏れ日が差し込む屋久杉の森
キラキラと輝く光の洪水。
目を閉じると聞こえる風の音や鳥たちのおしゃべり。
立ち止まることで気づくことができるたくさんの出来事。
中学生の頃から憧れていた屋久島の森に初めて触れたAさん。
大学で生物学を専攻されていたそうで、
屋久島の森の生態系に興味深々(*^^*)
今日はたくさんの発見があったのではないでしょうか?
まるの『海森パック2日間ツアー』にご参加頂いた彼女。 
明日はいよいよ縄文杉トレッキングにチャレンジだそうです。
歴史を刻み更新し続ける森を存分に楽しんできて下さいネ。
byひろみ。

Recent Posts