ヤクスギランドトレッキング★帰りは温泉へ♪

 In 森の生きものの話とか。

ヤクスギランドトレッキング★帰りは温泉へ♪【ポイント名】ヤクスギランド(荒川原生林)トレッキング
【最高気温】25度 【ヤクスギランド内気温】約19度
秋晴れ。
空気が乾燥しています。
故に、本来湿度の高い森の中も、なんだかカラっとしています。
あ~また、コケたちが乾燥ワカメみたいになっちゃう・・・
週末にはまとまった雨が降る予報ですが、
森サイドの声としましては
屋久島らしい雨を期待していますヨ!とのことです。
本日ひろみガイドのヤクスギランド1日トレッキングにご参加は
愛媛からお越しのIさん姉妹貸切ツアー★
人生の節目に屋久島を訪れる一人旅の女性が多い屋久島ですが、
Iさん姉妹も色々と心に思うことがあり、そして屋久島へ・・
女性ガイド女性のお客様とくれば、話は尽きませんね~(*^^*)♪


初日の夜は素泊まり民宿・晴耕雨読にて、中々ディープな会話で盛り上がったそうで、
今日は朝からヤル気満々のお2人だったのでした。
しかし、まるのトレッキングツアーは体育会系では全く無く、
むしろスローな脱力系ツアー(^v^)
歩き出してわずか一時間でランチタイム&お昼寝タイムへ(笑)
ポカポカ陽気で荒川の巨大花崗岩の上は
まったりするには最高のシチュエーションでしたヨ♪
森の中ではほとんど人に会うこともなく、
3人でコケを観察し出すと、時間を忘れて魅入ってしまいました。
屋久島の森を支えるコケたちに
「コケって偉いわ~!!」を連呼するIさん。
縁の下の力持ち的存在のコケ。
その繊細な体つきとは裏腹になんだか力強い一面も垣間見れましたかね?
また、そのコケに支えられる樹齢何千年という屋久杉などの巨木たち。
その気の遠くなるような一生に思いを馳せながら、
1日のんびりとトレッキングを楽しんで頂きました。
そして帰りは楠川温泉へ。
女子3人で効能高いそのお湯に
のんびり浸かって疲れを癒しました(*^^*)♪
まる大好評ツアー【海森パック】にお申込頂いたIさん姉妹。
明日はいよいよ体験ダイビングにチャレンジです。
海の中のある生きものにかなりの恐怖心を抱いていらっしゃるお姉さんですが、
明日はそんな怖い気持ちなど吹き飛んじゃう程、
楽しくて仕方ない世界が広がっていますからネ(^_-)-☆
どうぞお楽しみに~♪
byひろみ。 
 

Recent Posts
Showing 2 comments
  • azu
    返信

    I姉妹の姉azuです。今回は何から何まで本当にお世話になりました♪

    私は2回目の屋久島ですが、今回初めてのヤクスギの森。何もかもが珍しくて立ち止まったり、寄り道ばかりの私たち姉妹に寄り添うようなペース配分はとても心地よく、私たちの気づきを上手に拾いながら屋久島の生き物、地質、歴史、今抱えている問題などをわかりやすく伝えていただき本当に勉強になりました。ありがとうございました~。お陰で翌日の2人だけでの白谷雲水峡トレッキングでも、たっぷり森と親しみ、森と語らうことができました(*^_^*)

    2日目の体験ダイビングはサ○が怖い私を心が折れない様にうまく導いてもらって、、、(^^)お陰でアオウミガメの息継ぎや逆さに泳ぐ魚、黄色、オレンジ、青、、、カラフルな魚たち、大きなサンゴ、夢の様な世界に出会うことができました。
    もちろん、きょろきょろ見回してはサ○チェックは怠りませんでしたが(笑)、実はサ○のことよりもうまく呼吸をすることの方が難しく、何度も鼻息で吹き飛ばされそうになるマスクを押さえながら平常心を保つことに必死でした。当たり前のようにしている呼吸ですが、水の中にいると呼吸ができるだけでも生きていると実感。始まる前は心臓が飛び出しそうでしたが、終わったら「私、向いてるかも?」と思うほど。ひろみさんがガイドで、ホントよかった~(^^;)

    2日続けての温泉も、おすすめの屋久島の秋の味覚も、楽しいトークもどれも最高で、3泊4日でしたが屋久島大満喫の旅でした。感謝、感謝!

    屋久島海森パックは屋久島入門編としては最高ですね♪また来たくなること間違いなし!私も次は淡水ダイビングで汽水域をのぞいてみたいなぁ~(おっ?ライセンスとるのか??)。

    私たち姉妹に元気をくれた屋久島、そしてひろみさん、本当にお世話になりました。屋久島、また会おう~♪ひろみさん、次もお世話になるのでよろしく~♪

  • ひろみ
    返信

    azuさん
    暖かいコメントありがとうございます!
    とっても嬉しいです。
    屋久島の自然の中で過ごしていると、
    まだまだ知らないことだらけだなぁと痛感します。
    でも、知らないということは、可能性があるということの裏返し。
    ワクワクの連続デス。
    日々楽しく勉強し、また屋久島へお越しの際には
    また違った屋久島の一面をご紹介できるよう、
    がんばります!乞うご期待(^_-)-☆
    >当たり前のようにしている呼吸ですが、水の中にいると呼吸ができるだけでも生きていると実感。
    水の中で呼吸ができるって不思議ですよねぇ
    >始まる前は心臓が飛び出しそうでしたが、終わったら「私、向いてるかも?」と思うほど。
    ダイバーの素質はバッチリだと思いますヨ~★
    >ひろみさんがガイドで、ホントよかった~(^^;)
    ありがとうございます。
    そう言って頂けますと、ガイド冥利に尽きます。
    とても嬉しいデス(^o^)丿
    >2日続けての温泉も、おすすめの屋久島の秋の味覚も、楽しいトークもどれも最高で、
    >3泊4日でしたが屋久島大満喫の旅でした。感謝、感謝!
    この時期のシメは温泉に限りますネ(*^^*)♪
    秋ならではの味覚も美味しかったですね~
    >屋久島海森パックは屋久島入門編としては最高ですね♪また来たくなること間違いなし!
    ありがとうございます!
    この続きは本編へと移行してゆきますヨ~(^_-)-☆
    >私も次は淡水ダイビングで汽水域をのぞいてみたいなぁ~(おっ?ライセンスとるのか??)。
    ぜひ、ダイビングライセンス講習しましょう~!
    >私たち姉妹に元気をくれた屋久島、そしてひろみさん、本当にお世話になりました。
    >屋久島、また会おう~♪ひろみさん、次もお世話になるのでよろしく~♪
    屋久島はいつでもウエルカムです。
    また一緒に屋久島の海で森で遊びましょう~
    再びお会いできる日を楽しみにお待ちしておりマス!