屋久島永田灯台★大物回遊魚祭り!!!ワッショイ♪

 In 海の生きものの話とか。

屋久島永田灯台★大物回遊魚祭り!!!ワッショイ♪【ポイント名】永田灯台(オツセ)
【水中のコンディション】海水温26~27度、透明度~30m、潮流少々
【潮汐】小潮
秋晴れ。
日中の最高気温は23度。
本日の海水温は約27度。
ついに気温と海水温が逆転しちゃいましたネ~
海から上がると涼しいけれど、水の中は快適デス♪
本日の永田灯台は大物回遊魚祭り!!ワッショイワッショイ!(笑)
水中はゆるやかに潮が動いており、魚の活性が物凄く良い!
魚たちが皆、興奮している感じ(ホントに!)。
数え切れないキビナゴ大群
様々な大物回遊魚たちが入替り立代りアタックの連続!
体長80cm位の熱帯種バラフエダイ
キビナゴを襲う様は圧巻でしたっっ
ここは沖縄か~っ!?
屋久島ダイビング水中写真大物回遊魚
この日、目撃した回遊魚リストは下記の通り。
①川のように流れるツムブリ大群(体長70cm!ヒエ~)
ナンヨウカイワリ&クロヒラアジ大群の混合群
その数、何万匹?もう数え切れませ~ん!
②弾丸のようにキビナゴを襲うスマの群れ
③川のように流れるクマザサハナムロ大群
体長1mオーバーのヨコシマサワラたち!
いや~!ワイドが凄すぎて、全くマクロ目になれませんでした(笑)
今日のログは勿論、熱帯種な魚種がズラリと並びましたヨ★
ログだけ見ると、「沖縄で潜ったの?」と間違えられそうですな~(*^^*)♪
屋久島永田灯台、恐るべしっ!!
※写真は大物回遊魚★ヨコシマサワラ!
こういう凄い出会いがある時は大抵カメラ持ってないんですって・・(号泣)
私の目の前をガン見しながら、ゆっくり泳いでくれたのに~!あうううう~
写真はパラオで撮られたmitsuさんのものをお借りしました。
ちなみにヨコシマサワラを検索すると、パラオだGBRだと
名だたる熱帯のダイビングスポットの名前がズラリ~
屋久島にもいらっしゃるざんすヨ~(笑)


本日女性ガイド兼オーナーひろみのファンダイビング2ボート
島内在住Kさんとマンツーマン★
この夏、めでたく屋久島の海にてダイビングライセンスを取得。
晴れてダイバーデビューを果たしたKさんは
すっかり海の世界の虜となられたようデス。
屋久島の海に惚れた人がまたここに一人。
ダイビング屋としては嬉しい限りです♪
西部でダイビングは今日が初めてだそうで、
屋久島一の亜熱帯な海
浅い水深で1ダイブ60分×2ダイブ。
めくるめく回遊魚祭りを心の底から楽しんで頂きました。
というか、初心者のうちからこんなにすんばらしい世界を観てはイケナイ!
だって、これが基準になっちゃうから~
でも、観てしまったからにはもはや後戻りはできないですね(笑)
ダイビングライセンスは海へのパスポート。
これからぜひたくさんチャンスを作って
水面下の世界を一緒に覗きに参りましょう~!
とりあえず、今日は本当に大興奮の2ダイブでしたネ。
次回は栗生カナ?(*^^*)
byひろみ。
本日けんじガイドの体験ダイビングにご参加は島内在住Sさんとマンツーマン★
福岡からいらして2年弱。
「もう、ず~っと屋久島に住みたい!」とSさん。
自然の中で遊ぶことが大好きで、体験ダイビングも今年2回目とのこと。
始める前はちょっぴり不安そうでしたが、
ゆっくり水慣れをして潜ると、すんなり水中へ~(*^^*)♪
今日は普段の折り返し地点を超え、沖の方まで遠征!
地元ならではの美味しい魚・・・ヘキやキビナゴに、
黄色いサイコロみたいなミナミハコフグの赤ちゃんなど、
見所盛りだくさんな海の中に、
「魚がい~っぱい観れた!!」と大満足のSさんでした。
次はぜひダイビングライセンスを取得して
ダイバーの仲間入りして下さいネ!
そしてまた一緒に潜りましょう~(^_-)-☆
byけんじ。 

Recent Posts