さすが元浦。濁っていても濃い魚影!

 In 海の生きものの話とか。

さすが元浦。濁っていても濃い魚影!【ポイント名】一湊元浦
【水中のコンディション】海水温26度、透明度~10m、うねり少々。
【潮汐】小潮
晴れ。
台風一過後、空気がグンと冷たくなりました。
秋深まりし・・という感じです。
海水温も1~2度下がりましたネ。
そろそろ陸上の気温と海水温が並ぶかな~
季節の移ろいをヒシヒシと感じる今日この頃です。
ピンク色の花びらが美しい、芙蓉も満開ですヨ。
屋久島に秋を告げる花です。
屋久島ダイビング水中写真カスリフサカサゴ
写真は熱帯種代表カスリフサカサゴの子ども。
お目々くりくりですヨ~(*^^*)♪
赤地に蛍光グリーンの水玉模様。
なんて刺激的な体色なんざんしょ。
この子を見つけると、永田って本当にトロピカル♪って感じマス。
体長約5cm。永田灯台、水深6mにて。


本日けんじ&ひろみガイドの体験ダイビングにご参加は
大分から車で屋久島上陸を果たした男子4人組で貸切★
皆さん会社の同僚だそうで、仲良しでしたヨ。
今日の一湊海水浴場には彼らのような男子チームが多く見られました。
屋久島は圧倒的に女子一人旅が多いので、なんだか不思議な光景でした~
台風後の元浦はまだうねりが残るものの、
潜水可能!しかもメンツは皆男子!ということで、
気合入れて海へGO~(*^^*)
透明度はかなり悪かったものの、
アカカマスの成魚&若魚の巨大混合群
キラキラ輝くキビナゴ大群などに囲まれて
皆さん大満足のダイビングとなったようです。
水中カメラでも互いのダイビング姿や生き物たちを
代わる代わる写真に撮りまくり~でしたネ♪
海から上がると「楽しかった~!」と、
興奮気味に話すメンズを観て、ほっと一安心。
コンディションが悪くても、これだけたくさんの魚影に囲まれる元浦。
その底力に改めて感謝デス。
今日のお宿はモンゴルゲルで、明朝はいざ縄文杉へ!
屋久島の海と森を存分に楽しんで下さいね~。
また、機会がありましたらぜひ屋久島の海を覗きにいらして下さい★
byけんじ&ひろみ。

Recent Posts