回遊魚ツムブリ大群に巻かれる!

 In 海の生きものの話とか。

回遊魚ツムブリ大群に巻かれる!【ポイント名】永田灯台&一湊お宮さん下&吉田トンネル下2(ミノカサゴの丘)
【水中のコンディション】海水温27~29度、透明度~40m、凪
【潮汐】中潮
朝方まで降っていた雨は日中には上がり、青空も見えました。
東風が強く、吉田沖は吹き抜けた風とうねりがありました。
本日のダイビングポイントは全て風陰でしたので一様に凪!
屋久島ダイビング水中写真回遊魚ツムブリ大群
お宮下で回遊魚ツムブリ大群に巻かれました!
体長60cm程のツムブリたちが、
約5分位、Aさんと私の周りをグルグル回る~★
どうやら我々の吐いた空気の泡がご馳走に見えるらしい・・
ツムブリ☆トルネードの中心に2人の人間。
しかし、魚群に囲まれるって何度味わっても興奮しますっ(*^^*)♪
屋久島ダイビング水中写真回遊魚ツムブリ大群
上の写真はツムブリ大群に巻かれ中~な、Aさん!


本日、女性ガイド兼オーナーひろみのファンダイビング3ボートにご参加は
静岡からお越しのAさんとマンツーマン★
賑わった連休も本日最終日。
潜水時間60分×3ダイブ=合計180分!
屋久島ブルーな海をたっぷりと楽しんで参りましたヨ~♪
永田灯台では、花崗岩の巨岩がゴロゴロとドロップオフを形成する豪快な地形に、
ハナゴイ&キンギョハナダイの巨大ハーレムや、
屋久島では珍しい熱帯種ヤマブキスズメ成魚1匹。
モンツキカエルウオセダカギンポ
イソマグロの若魚何千匹というツムブリの大群などなど・・
黒潮に一番近い、亜熱帯の海を堪能致しました。
お宮下では、先出のツムブリ☆トルネードに、
アオウミガメの子どもハタタテハゼ幼魚群に、
オイランヨウジ夫婦(オスは抱卵中!)。
例のハナビラクマノミもまだ同じイソギンチャクにいらっしゃいましたヨ。
吉田ではクロホシイシモチ若魚の巨大な群れに、
ハナミノ、キリンミノ、ネッタイミノなどのミノカサゴ軍団や、
ミナミハコフグ、フタスジタマガシラ、ヨスジフエダイ、ウメイロモドキ、
クマザサハナムロなどの幼魚群
イロブダイのわずか3mm程の超ミクロな赤ちゃんに、
ガーデンイールオトヒメウミウシの子ども(体長2cm)もおったなぁ。
紹介できた生きものはほんの一握り。
そう考えると、屋久島の海は本当に生物層が豊かだなぁと改めて実感。
凄い島ですね。
そんな海に初めて潜ったAさんは
『こんなコンディションの良い海に潜ったのは初めて!』と感動されていらっしゃいました(*^^*)
ぜひ屋久島の海にはまって下さいネ★
そしてまた屋久島へお越しの際には
ぜひぜひ一緒に水面下の世界を覗きに参りましょう~♪
byひろみ。

Recent Posts
Showing 4 comments
  • Asai
    返信

    青い海にツムブリのトルネード。気持ちよかった~!縄文杉と雲水峡の思い出が薄れてしまいました(笑)。山も海も見所満載の最高の場所ですね。ありがとうございました。また来たいと思います!次回もよろしくお願いします。

  • ひろみ
    返信

    AさんことAsaiさん
    早速コメントありがとうございます!
    >青い海にツムブリのトルネード。気持ちよかった~!
    ツムブリ☆トルネードは本当に時が経つのを忘れてしまいましたねぇ~♪
    >縄文杉と雲水峡の思い出が薄れてしまいました(笑)。
    本当ですか!?(笑)
    でも、海の世界は陸上とは別世界ですから
    その印象って良い意味で強烈ですよねぇ~☆☆
    >山も海も見所満載の最高の場所ですね。
    >ありがとうございました。また来たいと思います!
    >次回もよろしくお願いします。
    ぜひぜひ!
    まだ屋久島の海の面白さをほんの少ししかご紹介できておりませんから、これから幾度と無く屋久島へ通って下さいませ(笑)
    また、一緒に潜れる日を楽しみにお待ちしておりますネ(*^^*)♪

  • Asai
    返信

    写真届きました!あらためて写真で見てツムブリがどれだけ近くを回ってたか驚きました。クロホシイシモチもオイランヨウジもなつかしい。
    と思いながら10/11のブログを見てうらやましくなりました(笑)。すごいですね屋久島。
    地元の祭りがあって写真を見れずに数日過ぎて、ようやく見れました。写真があるとそのときを思い出す助けになるんでとてもうれしいです。ありがとうございました。

  • ひろみ
    返信

    Asaiさん
    再びコメントありがとうございます★
    写真、無事お手元に届いて安心しました。
    遅くなってしまい、ごめんなさい。
    >あらためて写真で見てツムブリがどれだけ近くを回ってたか驚きました。
    >クロホシイシモチもオイランヨウジもなつかしい。
    写真を見ると、ツムブリ★トルネードなど当時の記憶が鮮やかに蘇ってきますよね~♪
    >と思いながら10/11のブログを見てうらやましくなりました(笑)。すごいですね屋久島。
    スゴイんです。屋久島(*^^*)♪
    ぜひ、この海にはまって下さいネ~
    >地元の祭りがあって写真を見れずに数日過ぎて、ようやく見れました。
    >写真があるとそのときを思い出す助けになるんでとてもうれしいです。ありがとうございました。
    お祭りですか?
    屋久島は今、運動会シーズン突入で、
    毎週、どこかで運動会が開催されていますヨ~
    それはもうお祭り騒ぎデス(笑)
    それでは再び屋久島でお会いできますのを楽しみにお待ちしておりますネ~★