しっとり湿るコケの森・・・白谷雲水峡トレッキング★

 In 森の生きものの話とか。

しっとり湿るコケの森・・・白谷雲水峡トレッキング★【ポイント名】白谷雲水峡
【天候】晴れ→小雨→霧→晴れ・・・屋久島らしい天気デス(笑)
【潮汐】大潮
現在、屋久島の日の出は6時頃。
5時頃はまだ真っ暗だけど、6時近くになると
ゆっくりと空が白み、そしてうっすら色づき出します。
水平線から登るオレンジのまあるい太陽。
その30分後に宿を出発!
森の中で私たちの他に人の気配はなく、
耳を澄ませば、鳥やサルやシカなどの声や
森の中を駆け抜ける風など、心静かに楽しむことができました。
貴重で愛しい時間です。

屋久島白谷雲水峡トレッキング写真コケがまとう輝く水滴  屋久島白谷雲水峡トレッキング写真コケを観る

本日の写真はコケがまとう光り輝く水滴と、それに魅せられたOさん(*^^*)♪


本日女性オーナー兼ガイドひろみがご案内する
白谷雲水峡トレッキングにご参加は
昨日の体験ダイビングに引き続きOさんとマンツーマン。
まだ誰もいない白谷雲水峡をのんびりと歩いてきましたヨ。
まだ薄暗い森の中に一筋の太陽の光が差込み、
コケで覆われた花崗岩がまるでスポットライトを浴びたように光る。
そうかと思えば、急に霧がたち込めて、
白く煙る森は幻想的な光景に・・
少しの時間の中で目まぐるしく変わる森の表情に
Oさんはすっかり心を奪われていたようです★
可愛いコケたちにもはまってましたネ。
ヒノキゴケ、スギゴケ、ミズゴケ、ムチムチゴケ・・・などなど。
「台所の裏でヌルヌルした汚いイメージしかなかったコケ。
その印象が180度変わりました~♪」とOさん。
屋久島の森を支える重要なコケたちを
ひろみ持参の虫眼鏡で、じ~っと覗き込んでいらっしゃいました(*^^*)♪
ダイビングトレッキングを組み合わせた【海森パック】
ダイビングもトレッキングも初めてだったOさんは
屋久島にてアウトドアデビューを果たしましたネ★
2日間はあっという間でしたが、いかがだったでしょうか?
またぜひ屋久島へ遊びにいらして下さいネ~!
byひろみ。

Recent Posts
Showing 2 comments
  • 大島 泰子
    返信

    その節はお世話になりました。
    屋久島の日々で見た緑の景色、キラキラの苔、海の中、優しいまるのお二人が懐かしいです。
    実はその後に病気が見つかり、今は内服で落ち着いてます。あの日は休みをご配慮頂いたりとありがとうございました。健康って大事ですね、けんじさんもひろみさんもお体に気をつけてこれからも頑張って下さい〜

  • ひろみ
    返信

    泰子さん
    お久しぶりです!
    コメントとっても嬉しいです。ありがとうございます。
    >その節はお世話になりました。
    >屋久島の日々で見た緑の景色、キラキラの苔、海の中、
    >優しいまるのお二人が懐かしいです。
    一緒に森を歩いたのは2009年。。。あれからもう2年も経つのですね。。。
    私もとっても懐かしいです(^^)
    >実はその後に病気が見つかり、今は内服で落ち着いてます。
    >あの日は休みをご配慮頂いたりとありがとうございました。
    >健康って大事ですね
    >けんじさんもひろみさんもお体に気をつけてこれからも頑張って下さい〜
    お体大丈夫ですか?
    体調が悪い時はからだが休みたいと言っているのだと思います。
    そんな時は自然の中に身を置くのが一番!
    心休まる場所でのんびり過ごすことが何よりの特効薬だと思います。
    自身のかわいいからだの声を聞けるのは自分だけ。
    どうぞ大事にしてあげて下さいね。
    そしてまたチャンスを掴んだらぜひ屋久島へリフレッシュしにいらして下さい!
    緑の森と青い海で一緒に遊びましょう。
    再びお会いできる日を楽しみにお待ちしておりますヨ~(^◇^)