やっと出会えた!モンガラカワハギ幼魚★★★

 In 海の生きものの話とか。

やっと出会えた!モンガラカワハギ幼魚★★★【ポイント名】永田灯台(オツセ)
【水中のコンディション】海水温28~29度、透明度30~40m、潮どまり
【潮汐】中潮
快晴!
海はさざ波さえない、本当にべた凪!
その様子はまるで湖のよう♪
素晴らしいダイビングコンディションに
自然とテンションもグググ~っと上がりマス。
今日の一番は「モンガラカワハギの幼魚」!!!
成魚は屋久島では普通種なのですが、
その個体数は他の魚に比べればぐっと少ない訳で、
その幼魚ときたら、さらに少ない=滅多に会えない訳です。
が、しかし、やっと出会えました~(号泣)
水深25mの花崗岩の巨岩がゴロゴロしている場所にて。
体長6cmほどの小さな幼魚。
私のダイビング人生の中で初めて観た貴重な1匹でした。
屋久島ダイビング水中写真モンガラカワハギ幼魚
成魚も独特な体色でとても人気があるけれど、
その幼魚がこれまた親のものとは一味違い、可愛いんだなぁ~
そっとカメラを向けると、戸惑っているとこなんか初々しいのぅ(*^^*)
この幼魚サイズから推測するに、産卵は初夏なのでしょうね。


本日女性オーナーひろみガイドファンダイビング2ボートにご参加は
昨日に引き続き、屋久島ダイビング2日目となるTさんとマンツーマン。
そして久しぶりの西部へ!今日はどんな出会いがあるのかワクワクしちゃいます。
永田の海は屋久島の中で一番黒潮に近いポイント。
その生物層は一湊に比べ、より亜熱帯色が強く、トロピカル~★
ログづけをした生物リストを見ると、
「沖縄で潜ったの??」って聞かれそうな程、
熱帯域の魚たちのお名前がズラリと並んでしまいます(*^^*)♪
申し訳なさそうに2匹だけいた温帯域代表のカゴカキが
逆になんだかとても目立って見えました(笑)
Tさんのリクエストだった
ウミガメに会いたい・・は昨日の一湊でクリア。
そして、トンネルをくぐりたい・・はこの永田でクリア。
しかも、巨大な花崗岩がゴロゴロ積み重なってできた
他所では味わえないであろうトンネルですよ~。
そして、その花崗岩の表面を覆いつくさんばかりの
多種多様なサンゴたちにも魅了されてしまったTさんなのでした(*^^*)
「他地域のダイビングエリアに比べて、
屋久島の魚たちはなんだか生き生きしてますね~」とTさん。
そうなんですよ~♪
屋久島の海はまだまだダイバー人口が少なく
しかも西部は東部に比べると人間の影響をあまり受けていない手つかずの海
つまり、水面下の世界は「野生の王国」なんですネ!
そっと生きものたちを観ていると、彼らの方から我々に近づいてくる・・
そんな貴重な出会いを体験できるのが屋久島の海の魅力です。
またぜひ屋久島の海を覗きにいらっしゃって下さいネ。
再び一緒に潜れる日を楽しみにお待ちしております!
byひろみ。

Recent Posts
Showing 2 comments
  • 堤 英幸
    返信

    お久しぶりです!
    ダイビングの時は本っ当―にお世話になりました。
    おかげさまで自分のやりたい事が見事100%達成!!
    それにしても屋久島は山だけではなく海も素晴らしいんですね。
    上をみるとツムブリの大群、下を見ると巨岩の絶景にマクロの生き物達。
    そしてそして!海の生き物達が生き生きしていることにすっごく感動しました。
    素敵なファンダイビングどうもありがとうございました。
    またダイビングをしに行きますのでその時もよろしくお願いします。

  • ひろみ
    返信

    Tさん、コメントありがとうございます★

    >ダイビングの時は本っ当―にお世話になりました。
    こちらこそ、2日間ありがとうございました!

    >おかげさまで自分のやりたい事が見事100%達成!!
    それは素晴らしいですネ(*^^*)♪
    屋久島だからこそ・・カナ?(笑)

    >それにしても屋久島は山だけではなく海も素晴らしいんですね。
    そうなんですよ~!
    これは声を大にしてぜひ周囲の方々に叫んで頂きたいデス(笑)

    >上をみるとツムブリの大群、下を見ると巨岩の絶景にマクロの生き物達。
    >そしてそして!海の生き物達が生き生きしていることにすっごく感動しました。
    野生の王国@屋久島の海デス★
    盛りだくさんでしたネ~♪

    >素敵なファンダイビングどうもありがとうございました。
    そんな風におっしゃって頂けますと
    ガイドとしてこんなに嬉しいことはございません。
    水中でTさんの目がキラキラ輝いていらっしゃったこと、
    そんな時間ををご一緒できましたこと、大変幸せに思います。

    >またダイビングをしに行きますのでその時もよろしくお願いします。
    ぜひ!!
    海の中は覗いてみた人だけが知ることのできる世界。
    ぜひまた屋久島の海で、水面下のドラマを一緒に楽しみましょう!
    海の中は不思議と発見で満ち溢れています。
    そんな『魚の街』で再びご一緒できる日を
    楽しみにお待ちしておりますネ。