近づく台風8号・・・嵐の前の静かな海で3ボートダイビング!

 In 海の生きものの話とか。

近づく台風8号・・・嵐の前の静かな海で3ボートダイビング!【ポイント名】一湊お宮さん下&タンク下
【水中のコンディション】海水温27度、透明度30m~、風波少々
【潮汐】大潮
大型で強い台風が沖縄へ接近中。
その為、屋久島沿岸は南東からの強い風と波が押し寄せ大時化。
しかし屋久島で唯一、一湊湾内だけは風陰の為、
タンク下のみ多少うねりがあるものの、基本的に静かで穏やかでした。
特に、お宮さん下は完全に風陰で、凪&抜群の透明度デス。
お宮下の浅場に溜まるキビナゴ大群はスゴイ~!
ツムブリなどに追われ、右往左往するその大群は
動きを変える度にキラッキラッと光り、
薄暗い水中で、一段とその輝きを放ちます。
屋久島ダイビング水中写真アオウミガメ
今日の海はウミガメだらけ~(笑)
3ボートダイビング中、合計5~6匹のアオウミガメ★ヤングに遭遇!
食事中のカメには、手の届く距離にて、
その様子をそっと拝見させて頂きました(*^^*)♪


本日、ひろみガイドのファンダイビング3ボートにご参加は
神奈川からお越しのIさんご夫妻とIさん。
近づく台風から余裕?で逃げ切り、
予定通り50分×3ダイブをたっぷり楽しんで頂きました!
Iさんご夫妻は来島前、
「これぞ屋久島の海!というものを観たい」とのリクエストを頂き、
断然気合が入るわたくしなのでした(笑)
屋久島の海の最大の魅力は
「沖縄の魚と伊豆の魚が同居する不思議な海!」ということ。
多種多様な生物が暮らす水面下の世界をじっくり観ていきました~♪
「曇りだから水中は薄暗いのに、
水深25mから水面がくっきり見えるその透明度の高さはスゴイですね~」
とIさん。これこそが「屋久島★ブルー!」夏の海なんですヨ~(*^^*)♪
今日はタンク下よりお宮さん下の方が凪ていた為、
タンク下1本、お宮さん下2本になりました。
3ダイブ目の宮下では、浅場にて切り立った水路などを通ったりなど、
フィッシュウォッチングとともにダイナミックな地形も楽しんで頂きましたが、
皆さんいかがだったでしょうか?
またぜひぜひ屋久島の海へ遊びにいらして下さいネ。
再び一緒に潜れる日を楽しみにお待ちしておりマス!
byひろみ。

Recent Posts
Showing 4 comments
  • bai
    返信

    ご無沙汰してますー。
    いいですねー。
    やっぱりライセンスが要りますね。
    また、遊びに行きますね!

  • K.I.
    返信

    楽しいツアーをありがとうございました!
    エントリー直後に眼下に広がった景色に感動しました。こんなに澄んだ海に潜ったのは初めてです。
    屋久島は生き物の種類が本当に豊富ですね。いろいろと幼魚の多い時期だったようで、カラフルで面白い模様が印象的でした。なかでも僕はカメが好きなので、休憩中、食事中、活動(?)中の彼らを間近に見られて大満足でした。
    また、サンゴも、サンゴだらけといっていい位の規模の大きさで、壮観でした。
    是非また訪れたいと思います。そのときは宜しくお願いします。

  • ひろみ
    返信

    bai さん
    お久しぶりデス!お元気でいらっしゃいますか?
    >いいですねー。
    >やっぱりライセンスが要りますね。
    ぜひぜひ!
    屋久島にてダイビングライセンス講習致しましょうか?(*^^*)
    >また、遊びに行きますね!
    ぜひ★
    お会いできる日を楽しみにお待ちしておりマス。

  • ひろみ
    返信

    K.I.さん
    早々のコメントありがとうございます★
    >楽しいツアーをありがとうございました!
    こちらこそ、ありがとうございました。
    森や海でK.Iさんの目がキラキラ輝いていらっしゃったこと、
    そんな時間ををご一緒できましたこと、大変幸せに思います。
    >エントリー直後に眼下に広がった景色に感動しました。こんなに澄んだ海に潜ったのは初めてです。
    当日は本当に透明度の高い海でしたネ♪
    >屋久島は生き物の種類が本当に豊富ですね。
    >いろいろと幼魚の多い時期だったようで、カラフルで面白い模様が印象的でした。
    魚種日本一!(*^^*)
    温帯種と熱帯種が混在する屋久島の海が故デス。
    伊豆の魚と沖縄の魚が同居しているって不思議ですよね~♪
    また、今時期はベビーラッシュ!
    可愛い赤ちゃんたちをいっぱい観ることができましたネ。
    >なかでも僕はカメが好きなので、
    >休憩中、食事中、活動(?)中の彼らを間近に見られて大満足でした。
    水中はカメだらけでしたネ~!
    ウミガメたちの日常を垣間見ることができて、面白かったですね。
    >また、サンゴも、サンゴだらけといっていい位の規模の大きさで、壮観でした。
    サンゴも魚同様、温帯種と熱帯種が混在する為、多種多様なんですヨ~
    >是非また訪れたいと思います。そのときは宜しくお願いします。
    ぜひまた一緒に潜りましょう!
    海の中は覗いてみた人だけが知ることのできる世界。
    ぜひまたチャンスを作って水面下のドラマを一緒に楽しみましょう★
    海の中は不思議と発見で満ち溢れています。
    そんな『魚の街』でまたご一緒できる日を
    楽しみにお待ちしております。