60分×2本のんびりダイビング♪

 In ダイビングツアー風景

60分×2本のんびりダイビング♪【ポイント名】一湊クレーン下&タンク下
【水中のコンディション】海水温27~28度、透明度~30m、凪
【潮汐】大潮
蒸し暑い~
台風からの温かく湿った風が流れ込み、
湿度がグンっと上昇中・・・
島の東側沿岸は台風から吹き込む風の影響で白波が立っています。
けれど、風陰の一湊湾内はべた凪。
夕方のタンク下はエントリー口のみ多少うねりがありました。
屋久島ダイビング水中写真キリンミノカサゴ
写真は屋久島にはたくさんいらっしゃるキリンミノカサゴ。
扇子のような胸ビレを広げてこちらを睨んでいるのはまさに「威嚇」のポーズ。
「私、毒あるわよ。でも来るなら来てご覧なさい・・」とおっしゃっておりマス・・・多分。


本日ひろみガイドのリフレッシュダイビング&1ビーチダイビングにご参加は
今朝の飛行機で屋久島上陸されたIさんと、海大好き人(*^^*)のHさん&Sさん。
午後からのスタート。
1本目は体験ダイビングで混みあうクレーン下でしたが、
ちょうど他の方々がランチタイム時にエントリーすることができたので
水中ではほぼ貸切状態でのんびり60分。
平均水深約5mの超浅場にて、
水中での感覚を取り戻すリフレッシュダイビングを楽しんで頂きました★
「伊豆の海とは透明度が違う~!」とはIさん。
これぞ屋久島ブルー!夏ならではの透明度なのデ~ス♪
午前中のリフレッシュダイブだけとなったIさんですが、
次回はぜひ1日のんびり一緒に潜りましょう(*^^*)
2本目のエントリーは少々遅い4時半頃。
魚たちの活性が一番上がるこの時間帯。
中層で黒い塊と化して激しく動き回るキビナゴたちのプランクトン捕食のシーンは
日中は中々観る事ができない行動で興味深かったです。
また、キビナゴ狙いのカンパチの子どもの群れが目の前をグルグル~♪
「網で一網打尽にしたかった!」とはHさん(*^^*)
将来有望な高級魚カンパチの子どもたちですからねぇ。
釣りも大好きなHさん&Sさんは屋久島滞在後半は磯場で釣り三昧のご予定だそうデス。
次回屋久島上陸の際にはHさん&Sさんの為の特別ツアー・・・
「ダイビング三昧&釣り三昧!夜は海の幸で宴会♪」をやりましょう~(*^^*)♪
皆さんまたぜひ屋久島へ潜りにいらして下さいネ。
byひろみ。
本日けんじガイドの1日体験ダイビングにご参加は
筑波からお越しのIさんご家族貸切ツアーです。
今回の旅の目的は縄文杉と体験ダイビングだそうです。
あの縄文杉とダイビングが同じ天秤に乗ることができるなんて・・・
屋久島のダイビングもいよいよ盛り上がってきましたねぇ~
風陰のクレーン下でのんびり2ダイブ。
クレーンの台座まで行くと、水面直下にスイミーが!
体長4.5cm程の銀色でアジの子どものような体形をしている魚群が
一つの巨大な魚のように黒い塊と化していました。
この魚の正体が知りたいのですが、よくわかりません・・サッパ?
そして我々はそのスイミーの中心へ突っ込んで行きました♪
それを水面からシュノーケリングにて見ていたお母さんと息子さんは
びっくりして目が真ん丸に~(*^^*)
「手ですくえきれない程の魚がいましたね~!」と、Iさんご家族。
屋久島での夏休みを存分に楽しんで頂けたでしょうか?
そして、またぜひ屋久島の海で一緒に潜りましょう!
byけんじ。

Recent Posts
Showing 2 comments
  • H&S
    返信

    海大好き人H&Sです!
    今日午前中に無事東京に戻りました。
    8/4は大変お世話になりました!
    Hは3年ぶりのダイビングで不安でいっぱいだったのですが、ひろみさんのリフレッシュダイビングのレッスンにより落ち着いて安心して潜ることが出来ました☆だから2本目は夢中になり過ぎて60分が30分くらいにしか感じませんでした。たくさんの魚を一気に見ることが出来る天然水族館♪幼魚がたくさん、サンゴ幼稚園♪
    楽しい時はあっという間。。。

    カンパチの子どもの群れをしっかりと確認した私たちは(笑)8/7に四ツ瀬(永田の近く)で磯釣。屋久島の海は本当に綺麗ですね。太陽の陽が海を照らすと今度は上から見る天然水族館♪ダイビングで会えなかった海亀が目の前を平泳ぎで優雅に泳いでいるのを何匹も見ることができました!あんなにたくさん釣りたい魚達が見えるのに釣れない・・・
    釣の結果は・・・Hはベラ1匹のみ><。塩焼きで食べました。Sはカツオを釣りました!その日の夕食はカツオの刺身でした^^

    次に屋久島へ行った時は、あのツアー(笑)宜しくお願いします^^♪H&Sは釣のセンスがないのか日頃の生活態度が悪いのか・・・釣れません、念のため帰りに立寄るお魚屋さんもご用意下さいませ。

  • ひろみ
    返信

    海大好き人H&Sさん
    コメントありがとうございます!
    無事東京に戻られたとのこと、良かったデス。
    >8/4は大変お世話になりました!
    こちらこそありがとうございました★
    >Hは3年ぶりのダイビングで不安でいっぱいだったのですが、
    >ひろみさんのリフレッシュダイビングのレッスンにより
    >落ち着いて安心して潜ることが出来ました☆
    そのようにおっしゃって頂けると、ガイド冥利に尽きマス。
    とっても嬉しいです。
    >だから2本目は夢中になり過ぎて60分が30分くらいにしか感じませんでした。
    >楽しい時はあっという間。。。
    ですね~
    いわゆる「浦島太郎」状態デス(*^^*)
    >カンパチの子どもの群れをしっかりと確認した私たちは(笑)
    >8/7に四ツ瀬(永田の近く)で磯釣。
    おお~
    ヨツセに行かれたんですね!
    >屋久島の海は本当に綺麗ですね。
    ありがとうございます。
    夏の屋久島の海は、その名の通り「屋久島ブルー」なんですヨ~
    >ダイビングで会えなかった海亀が
    >目の前を平泳ぎで優雅に泳いでいるのを何匹も見ることができました!
    永田はカメの産卵地ですから、水中はきっとカメだらけなんですね~(笑)
    >あんなにたくさん釣りたい魚達が見えるのに釣れない・・・
    そうなんですよね~
    いるのはわかっているのに・・・
    とてもわかりますヨ。
    >釣の結果は・・・Hはベラ1匹のみ><。塩焼きで食べました。
    ベラは美味しいですよねぇ♪
    >Sはカツオを釣りました!その日の夕食はカツオの刺身でした^^
    おお~!
    カツオですか!?スゴイ★★
    >次に屋久島へ行った時は、あのツアー(笑)宜しくお願いします^^♪
    「あのツアー」・・・了解デス(笑)
    >念のため帰りに立寄るお魚屋さんもご用意下さいませ。
    それはオプションということで(笑)
    海の中は覗いてみた人だけが知ることのできる世界。
    ぜひまたチャンスを作って水面下のドラマを一緒に楽しみましょう!
    海の中は不思議と発見で満ち溢れています。
    そんな『魚の街』でまたご一緒できる日を
    楽しみにお待ちしております。