永田灯台2ボート★

 In ダイビングツアー風景

永田灯台2ボート★【ポイント名】永田灯台(オツセ)×2ボート
【水中のコンディション】海水温27~29度 透明度~25m 潮流アリ
【潮汐】中潮
南西の風がかなり強く、海は大きなうねりが・・
本日潜った永田灯台は浅場こそ、うねりの影響を受けましたが、
基本風陰なので、水中ではのんびり楽しむことができました。
浅場のキビナゴはあいかわらずものすごい大群で、
キラキラ光輝くその様は心をとらわれます。
今日は回遊魚はあまり見かけず、ナンヨウカイワリの群れが目の前を通った位かな。
屋久島ダイビング水中写真回遊魚
2ダイブ目のエキジット直前、かなり強い潮流が発生~!
水深5mで激流って、やっぱり永田はスゴイね・・・(汗)
これだから浅場で回遊魚が普通に見られるのだなぁ~・・・


本日ひろみガイドのファンダイビング2ボートにご参加は
昨日に引き続き、ダイビング2日目となるYさん&Kさん。
さらに、千葉からお越しのKさん。
金沢からお越しのZさん&Gさんご夫妻の総勢5名チームです。
Zさんは私の元勤めていたYNAC時代から一緒に潜っているリピーターさん。
というか、日本では屋久島しか潜っておられず、
そのガイドは全部私!ということで、大変光栄でございます(笑)
でも、日本の海も色々と面白いので、ぜひ屋久島以外も覗いてみて下さいネ★
Zさんの旦那様のGさんはアイルランド生まれのイギリス育ち。日本語もとてもお上手でした。
今日はZさん以外は私も含め、全員女性!
ハーレム状態のZさんは「両手にハナ~♪♪」と、ご機嫌でした(笑)
今日は全員経験本数が30本前後ということで見事にレベルが揃いました。
カメラを持つZさんとKさんは写真撮りまくり~♪
特にKさんは今日が水中カメラデビューだったそうで、
どんな写真に仕上がっているか今から楽しみですね。
休憩時間には皆で写真を覗き込んでログづけ。
色々な生きものを観たので、ログはすぐいっぱいに。
皆さんまたぜひ屋久島の海でお会いしましょうネ~!!
byひろみ。
本日けんじガイドの体験ダイビングにご参加は
東北、青森からはるばる来島されたご家族4人。
体験ダイビングにご参加されたのは高校生の息子さん2人。
陸上部中距離ランナーのお兄さんとカーリング部所属の弟さん。
そして千葉からお越しのKさんのお母さん。
娘さんのKさんはひろみガイドのファンダイビングで永田へ。
皆さん、水中ではマンツーマンで楽チンダイビングを楽しんで頂きました♪
海水温27度と温かい海で、30分近く潜っていても全然寒くありません。
水中では見て綺麗な魚やら、見て美味しそうな魚(笑)やらがたくさん乱舞!
元板前の私としましては、魚を目の前にすると
これは煮るか?焼くか?揚げるか?などと美味しく楽しんでおります(*^^*)♪
今夜の夕食は魚のフライにしようかな~★
只今、旬の魚はオヤビッチャ。屋久島の方言でヘキと呼ばれるその魚は
唐揚・塩焼きが定番で美味ですが、寿司ネタにしても中々ウマイんですよ~
こんな話をしていると、早く『居酒屋まる』を開いてよ~という声が聞こえてきます(汗)
ガンバリマ~ス。
byけんじ。

Recent Posts