永田の海は回遊魚の大群が降ってくる~!!!

 In 海の生きものの話とか。

永田の海は回遊魚の大群が降ってくる~!!!【ポイント名】永田灯台(オツセ)
【水中のコンディション】海水温27~28度 透明度~30m 潮流アリ
【潮汐】中潮(7/22が新月)
今日も暑い。
朝起きると、すぐに海に飛び込みたくなりマス。
永田の水中は久しぶりに流れていました。
2本目は表層のキビナゴの、もんのすごい大群に
ナンヨウカイワリ、カスミアジ、クロヒラアジ、ツムブリなど
ありとあらゆる回遊魚の巨大な混合群がビュンビュン突っ込んでいきます。
水底から見上げていると空から回遊魚の大群が次から次に降ってくる~!!!
視界が遮られる程、と~~っても濃い魚影に大大大興奮でしたっ。
屋久島ダイビング水中写真回遊魚大群屋久島ダイビング水中写真回遊魚大群

イソマグロもいたようですが、何しろキビナゴが邪魔で見えない・・(笑)
それにしても浅場のキビナゴの数は本当に物凄いデス。
銀色の体が太陽の光を浴びると一斉にキラキラと輝き、
その群れに囲まれていると、まるで無数の星に抱かれているようです。
永田の海はと~~っても、スケールがでっかいさ~♪


本日ひろみガイドのファンダイビング2ボートにご参加は
熊本からお越しのHさんSさん福岡からお越しのSさんの3人。
朝一のトッピーで屋久島上陸し、そのまま永田の海へ。
Sさんいわく、「屋久島の海は沖縄とも海外の海とも違う濃い青の海」で、
「黒潮に一番近い亜熱帯な永田の海」をたっぷり2ダイブ楽しんで頂きました♪
お三方は明日もダイビングです。
今度は永田の海とはまた一味違う一湊の海を楽しみましょう~!
byひろみ。
けんじガイドのファンダイビング2ボートにご参加は
熊本からお越しのKさんとSさんのお二人。
お問い合わせの際より永田を希望されていて、
リクエストだった回遊魚はバッチリ見られましたネ♪
まるで村のようにハタタテハゼでひしめく場所では
その美しい魚に見惚れていらっしゃいました。
また、屋久島へお越しの際にはぜひ一緒に海にもぐりましょう!
byけんじ。

Recent Posts