キビナゴで前が見えない!!!

 In 海の生きものの話とか。

キビナゴで前が見えない!!!【ポイント名】一湊元浦&吉田
【水中のコンディション】海水温26~27度、透明度~30m、べた凪
【潮汐】大潮(満月)今日は七夕やね~(*^^*)♪満月が明るすぎて、星があまり見えないけど(苦笑)
今日も暑い!
陸上で準備していると滝のような汗がダラダラ流れるまる@けんじ(笑)。
海は本日もべた凪。水面は鏡のようデス。
透明度も抜けるようなブルー!
海水温も連日高く、完全に黒潮接岸宣言で~す!!
屋久島はすっかり夏の海になりましたよ★★


今、浅場のキビナゴの群れがとにかく凄い。(上の写真)
今年生まれた幼魚が若魚となり、個体のサイズが大きくなった分、
群れのサイズも一段と迫力が増し、キビナゴ★トルネード。
それはもう本当に彼らで前が見えないのだ~っ
銀色に光り輝くその魚群は星のように美しく、
見惚れてしまうと、時間を忘れてしまいます。


本日、ひろみガイドのファンダイビング2ビーチにご参加は仲の良いOさん姉妹。
お姉さんは今日が誕生日だったのですネ!(お別れしてから気がつきました(汗))
おめでとうございマス★屋久島でお誕生日ダイブだ~♪
元浦ではもうそろそろ終盤のクマノミ夫婦の卵を観たり、
色とりどりのブダイの群れに囲まれたり、
触るとヤケドする生きものを知ったり、
吉田ではコブシメの卵を観て、
真っ赤なキンギョハナダイの魚群に囲まれ、
少し遠かったけど、息継ぎに向かうアオウミガメの子供を見送り、
さらにキビナゴの大群に囲まれ前が見えなくなり・・・
最高の透明度の中、盛りだくさんな2ダイブでしたネ~
天気も快晴で、姉妹揃って『高気圧ガール』昇進?デス。
そしてお姉さんはこの屋久島で雨女返上デス(*^^*)
また屋久島へお越しの際には
今度はボートダイビングで一緒に潜りましょう~!!
またお会いできる日を楽しみにお待ちしておりマス★★

Recent Posts
Showing 2 comments
  • ななえ
    返信

    仲のいい夫婦でいいですね♪
    宏美さんの笑顔で、さらに海が好きになりました。
    夜は満月で天の川は見れませんでしたが、海の中できみなごの星をみた感じです(。→∀←。)
    楽しかったです
    また屋久島に行ったときはヨロシクお願いします!!

  • ひろみ
    返信

    ななえさん
    コメントありがとうございます!
    >仲のいい夫婦でいいですね♪
    いつもケンカが絶えませんが、
    なんとかやってマス(笑)
    >宏美さんの笑顔で、さらに海が好きになりました。
    いや~
    そういう風におっしゃって頂けると
    本当にガイド冥利につきます。
    ありがとうございます★★
    >夜は満月で天の川は見れませんでしたが、
    >海の中できびなごの星をみた感じです(。→∀←。)
    >楽しかったです
    キラキラ輝くキビナゴの大群は
    本当に美しかったですね~♪
    まさに海の天の川~★★★
    >また屋久島に行ったときはヨロシクお願いします!!
    ぜひ!
    再び屋久島でお会いできますのを楽しみにお待ちしておりますネ。