イソマグロの求愛!!そして屋久島でニタリ!!!

 In 海の生きものの話とか。

イソマグロの求愛!!そして屋久島でニタリ!!!最高気温25度 最低気温18度
海水温23度 透明度~25m
永田オツセ&永田観音(2ボート)
快晴!
梅雨の、しかもここは屋久島・・雨はどこへ??
今日は憧れの(笑)永田オツセへ!
エントリー直後よりキビナゴの大群。
そこへ次々にキビナゴを捕食しにやってくる回遊魚たち。
スマの大群。イソマグロ若魚小群。
そして、なんとニタリ~~!!!!!!!!!
体長3mはあろうか、特徴的な尾鰭が痺れマス。
なんてカッコイイ『サメ』なんだ~~っ
そう、ニタリはサメです。
八丈島では冷水塊が近づくと、姿を現すという・・・
まさか屋久島でこやつに遭遇するとは!
なぜここに現れたの?
キビナゴ食べにきた回遊魚を狙いにきたの?
ともかく感激して、水中で発狂するわたくし・・
嬉しくてもう少しで失神しそうでした(笑)
そんな状態だったので、カメラの存在など頭から吹っ飛び、
写真が無い~~ショック・・・(号泣)
でも、心の目に焼き付けたもん・・・・・
それから、イソマグロの求愛行動を観たど~~!!!!!
我々の目の前まで、体長約80cmの2匹のイソマグロが近づいてきて、
そのうちの片割が、お腹の大きい方の肛門部分を盛んに口で突付いています・・
そのうち2匹はじゃれ合うようにクルクル回りながら・・・・・去ってしまった・・・・
うお~~!!こんなシーン初めて見ましたっっ
これはどう考えてもオスがメスに産卵を促す行動デス★
この時も興奮MAX&目が釘付けになった私は
一枚もシャッターを切れなかった・・・・・あう~~っっ(号泣)
大海原をビュンビュン泳ぐ回遊魚たち(しかもイソマグロ)の繁殖シーンなど、
観ようと思っても観れるもんではありません。
そんな場面に出くわすなど本当に奇跡的なことなんです。
健二が何とか一枚撮っていたイソマグロ。
右の個体は左に比べ、明らかにお腹が大きいですね。
中はきっと卵でパンパンのはず・・

海から上がっても興奮は冷めやらず・・
ログづけしながら、雄叫びをあげる私・・
スイマセンNさん(笑)
いや~オツセはやっぱりスゴイ面白いダイビングポイントに間違いないデス♪


本日ひろみガイドのファンダイビング2ボートにご参加は
神奈川からお越しのNさんとマンツーマン★
Nさんのダイビングスタイルはフワフワ派(*^^*)♪
今日の永田はそんなNさんにぴったりのダイビングポイントとなりましたネ。
ダイナミックな花崗岩の巨岩群の上を回遊魚が行き交う黒潮の海。
潜水部に所属されていたNさんは、
伊豆や八丈島、沖縄で潜り込んできたそうで、
伊豆で見た魚たちと、八丈や沖縄で見た魚たちが同居している屋久島の海に
すっかり魅了されてしまったようデス★★
陸上も水中も、北と南の生きものたちが、この小さな島で一緒に暮らしている・・・
本当に面白い島ですよねぇ~
またぜひ屋久島へ上陸された際には
一緒に『フワフワ☆ダイビング』しましょう!
お待ちしておりマ~ス(*^^*)

Recent Posts
Showing 2 comments
  • くみこ
    返信

    ひろみさん&けんじさん、今回は本当にお世話になりました!
    丸1日、ダイビングだけでなくお昼もログ付けも全力で遊んで大満足です!!!

    ニタリを見たときのひろみさんの大興奮っぷりったら。。。
    声は聞こえるわバタバタしてるわでかわいかったです☆
    マスク越しの半月になった目が全てを物語ってましたよー。

    白谷の入り口でも思いがけずお会いできて、本当嬉しかったです。
    今度は森の中での遊び方を教えてもらわなくちゃ。

    またお会いできるのを楽しみにしてます♪
    ありがとうございました!

  • ひろみ
    返信

    Nさんこと、くみこさん
    早速のコメントありがとうございます!

    >丸1日、ダイビングだけでなくお昼もログ付けも全力で遊んで大満足です!!!
    そうおっしゃって頂けると本当に嬉しいです。

    >ニタリを見たときのひろみさんの大興奮っぷりったら。。。
    >声は聞こえるわバタバタしてるわでかわいかったです☆
    >マスク越しの半月になった目が全てを物語ってましたよー。
    (笑)
    ついつい全身で興奮を表現してしまいました(*^^*)
    半月になった私の目・・・
    いや~中々そんなわたくしの目は見れないですから貴重ですよ~(爆笑)

    >白谷の入り口でも思いがけずお会いできて、本当嬉しかったです。
    >今度は森の中での遊び方を教えてもらわなくちゃ。
    本当偶然の再会でしたね。
    しかも森で。
    次回はぜひ森の中も一緒に歩きましょう♪

    >またお会いできるのを楽しみにしてます♪
    >ありがとうございました!

    こちらこそありがとうございました!
    またぜひ屋久島へ遊びにいらして下さいネ。
    再びお目にかかれる日を楽しみにお待ちしております★

    追伸
    ご紹介しておりましたNHKの『プロフェッショナル~水中写真家・中村征夫~』は今夜でした!