踊るウミウシ!?

 In 海の生きものの話とか。

踊るウミウシ!?最高気温28度!さわやかな暑さデス。 最低気温18度
海水温23度 透明度~50m♪♪
①一湊漁礁&ゼロ戦②一湊お宮下③一湊タンク下
初夏だ~!
陸上の緑も日増しに色味を増し、すっかり夏の装い。
水中も初夏を告げる生きものたちが次々に出現。
季節は確実に移り変わってゆくのですねぇ

まるでスカートの裾をはためかせる様に
フチをバフバフさせて水底を移動中だった『オトヒメウミウシ』。
体長約10cm。大きいから迫力ありマス(笑)
ウミウシにしてはその移動速度が妙に速い・・・
これはオールで漕ぐ原理と同じようなものかなぁ?
ヒラヒラすると、グイグイ前に進むみたい。
そんなに急いでどこ行くの~??
行動範囲が広いようなので、明日同じ場所に行っても
きっと会えないんだろうな・・(泣)
好物は黒っぽいカイメン♪だそうデス★

そのすぐ隣には『コンペイトウウミウシ』。
コンペイトウ・・は正式和名(*^^*)♪
まさに!な、姿かたちをしていらっしゃいます。
どちらの種も暖かい海がお好き。
本日タンク下の水深18m、
岩礁と砂地の境目にて。
あともう二つ、海の生きもの歳時記メモ★
その①
ここ数日のうちにスカシテンジクダイたちが
あちらこちらで一気に増えました!
漁礁のそれは、コンクリ枠を覆うようにその群れが占拠。
中にいるはずの生きものたちを観る為には
その魚群を掻き分けなきゃ!デス・・・(汗)
その②
ヤッコエイが相変わらず忙しそうにウロウロ。
そんな彼らを1ダイブで必ず数匹目撃します。
パートナー探しは足が勝負!?
海の中には一括婚カツ相談所みたいなのはないのかな~(笑)


本日ひろみガイドのファンダイビング3ボートにご参加は
滋賀県からお越しのKさんとマンツーマン★
昨日は矢筈岬東側で潜られたKさんですが、
今日は矢筈西側の一湊湾内で合計120分ダイブ♪
わたくしごとながら・・・
自分が潜り込んでいるポイントをご案内できるのは
本当に楽しくて興奮しちゃいます。
ダイバーは海の世界にお邪魔している訳ですが、
私の気持ち的には『突撃御宅訪問』のリポーター(笑)
この御宅では今、こんな事件が・・とか、
この御宅では今、ベイビーが誕生しました!・・とか。
同じポイントを日々観察しているからこそ見えてくる『変化』。
その今が旬な生情報をお伝えする仕事だからこそ、
日々のモニタリングが重要なんだということを
最近改めて気づかされました。
その土台なくして何が語れようぞ・・・
約10年間ダイビングガイドをしてきましたが、
最近はなんだか初心に戻った気分。
楽しくて仕方ありません♪
そんな感動を色んな方と共有したいと思ったのが、生まれて初めて潜った宮古島の海。
今から約13年前のこと。それが私の原点だったのでした・・
今日も水中でモゴモゴしゃべりながらKさんにガイドする私(*^^*)
そして生きものたちを観ながら、ふっと垣間見たKさんの笑顔が
私はとても嬉しかったです。
ただ見せるのではなく、
海の生きものたちが『生きている』ということを伝えていきたい・・
再び屋久島へ上陸された際には
またログが一杯になるようなダイビングで一緒に楽しみましょう~!
その時には『まるの夜の部』がご提供できる様がんばりマス(笑)

Recent Posts
Showing 2 comments
  • 河野
    返信

    ひろみさん、けんじさん、
    1日だけでしたが、お二人とすごくいい一日を過ごさせていただき、どうもありがとうございました。天気にも海況にも恵まれ、すごく丁寧なガイドをしていただき、お昼にはめちゃくちゃおいしいうどんをいただき、ほんまに最高においしかったです!お二人のおかげですごくゼイタクな時間が過ごせました。またいつか屋久島に行くことになったら、また是非よろしくお願いします。その時は夜の部も楽しみにしています。

  • ひろみ
    返信

    Kさんこと河野さん
    コメントありがとうございます!

    >天気にも海況にも恵まれ、すごく丁寧なガイドをしていただき・・
    本当に素晴らしい海況でしたね♪
    水中でしゃべりすぎてごめんなさい(笑)

    >お昼にはめちゃくちゃおいしいうどんをいただき、ほんまに最高においしかったです!

    気に入って頂けて嬉しいデス。
    野外で食べる食事はまた格別ですよねぇ~★

    >お二人のおかげですごくゼイタクな時間が過ごせました。
    >またいつか屋久島に行くことになったら、また是非よろしくお願いします。
    >その時は夜の部も楽しみにしています。

    そんな風におっしゃって頂けますと
    ガイドとしてこんなに嬉しいことはございません。
    楽しい時間ををご一緒できましたこと、大変幸せに思います。
    またぜひ一緒に潜りましょう!
    その時までに健二プロデュース☆夜の部ができるよう、がんばりマス(*^^*)