屋久島のピカチュウ★ウミウシ(*^^*)♪

 In 海の生きものの話とか。

屋久島のピカチュウ★ウミウシ(*^^*)♪最高気温25度 最低気温20度
海水温22~23度 透明度18m~ 
一湊ウオミ・コメセ・元浦堤防手前
晴天なり~
が、しかし、少々北西の風強く、志戸子で潜る予定を変更し、一湊へ。
久しぶりに矢筈の東側でのボートダイビングです。

ピカチュウ★ウミウシこと『ウデフリツノザヤウミウシ』。
屋久島では普通種ですが、個体数は多くはないですから、
出会えるとついニンマリ♪
北は伊豆から南は沖縄まで幅広く分布しておられマス。
元浦では水深8mでマダラトビエイに遭遇。
いるんですね~こんな湾内にも。
数いるエイの仲間で一番美しいと感じマス。
鳥のように水中を泳いでいる姿が優雅デス。
真っ白な砂地には至る所にヤッコエイの姿が・・
普段単独で暮らすヤッコエイなだけに、
1ダイブで5~6匹と遭遇するのは今時期ならでは♪
彼らは今から恋の季節。
皆パートナー探しで忙しそうデス。


本日ひろみガイドのファンダイビング3ボートにご参加は
まるリピーターさんであられる某大手出版社の編集者Kさんとマンツーマン★
全てのダイビングで約60分×3本という超まったりダイビング~♪
前回とは違うポイントで、また、前回より少し季節をずらしての来島でしたので
一味違う屋久島の海の表情がお楽しみ頂けたのではないでしょうか?
今回は、今が旬で、かつ私が今、とっても心惹かれる生きものたちを
どんどんご紹介させて頂きました。
特に今はあらゆる幼魚が観察できる楽しい季節ですからネ★
水中ではつい興奮してモゴモゴしゃべりながらガイドしてしまいました(笑)
ピカチュウウミウシやリュウキュウヤライイシモチの口内保育など、
写真もバッチリ撮れてましたね~♪
お昼は久しぶりにひろみシェフ登場で
あの幻の?『屋久島銘水うどん』を現場で制作し、大絶賛を頂きました!
『また、このうどんを食べに来ますよ(笑)』とKさん。
うふふ、嬉しいなぁ~♪
陸上では前回同様、社会派な濃いお話ができて、とても勉強になりました。
なんだかKさんとお話したら、もっとがんばろうという気持ちになりました。
次回、屋久島再上陸の際には屋久島西部&口永良部島でダイビングしましょう!
またお会いできる日を楽しみにお待ちしておりますっ★★
byひろみ。

Recent Posts