ツムブリで前が見えない!!

 In 海の生きものの話とか。

ツムブリで前が見えない!!最高気温23.6 最低気温15.5
海水温22 透明度30m~
吉田&一湊クレーン下
今日も晴天。
日中は半袖でOKな気候。
抜けるような透明度、そして暖かな海水。
太陽の光に照らされたコバルトブルーな海は
もうすぐそこまで夏が迫っていることを感じさせます♪


写真は一湊漁礁にて。
キビナゴを追って
ツムブリの大群が襲来!
一体何百匹いるのでしょう!?
じっとしていると彼らに取り囲まれてもう前が見えませ~ん(*^^*)♪


本日のお客様は昨晩急に思い立ってダイビングに参加されることになった
Sさんご夫妻&Yさんの3人。
Sさんご夫妻はけんじガイドでファンダイビング。
2年ぶりのダイビングとのことで、奥さんは少々緊張されている様子でしたが
旦那さんはお一人でスイスイと泳いでいらっしゃいました。
Yさんはダイビングが初めてとのことで体験ダイビングにトライ!
ダイビングにはベストコンディションな水中で
初めて観る色鮮やかな世界にすっかり魅了されてしまったようです。
キラキラと輝くキビナゴの群れも美しかったですね~★
吉田の浅場は海底一面に広がるサンゴの上を
たくさんの魚たちが行き交い、本当に賑やかで楽しい場所。
私の大好きなポイントの一つデス。
午後は場所を変えて一湊へ。
生きているアオリイカとの出会いは皆さん初めてだったようで。
半透明な体をひらめかせながら水面を泳ぐ姿に見入っていらっしゃいました。
Sさんは水中でまだ新しいエギ(イカの疑似餌)をGET。
ご自宅の床に置いて、奥さんが踏まないように気をつけて下さいネ!(*^^*)
次回屋久島上陸の際は皆さんでボートダイビングをしたいですね。
またお会いできる日を楽しみにお待ちしております。

Recent Posts