クマノミの卵でいっぱい!

 In 海の生きものの話とか。

クマノミの卵でいっぱい!最高気温21.3度 最低気温14.9度
海水温22度 透明度18m
一湊元浦堤防手前『まるビーチ』
昨晩の雨は夜のうちに去り、本日は天気上々。
けれど、強い北西の風は残り、一湊湾内は時化。
元浦は風波はないけれど、太いうねりが残っておりました。
ここ数日で一斉に始まったクマノミたちの産卵。
どこのイソギンチャクを覗いても小さな卵でいっぱいデス★
卵の色を見ると、孵化まであと何日なのか、
おおよそ予測ができるんですよ~♪
産みたてはトビっ子色(笑)。その後、日を追うごとに黒ずんでゆきます。

クロ美&クロ夫の卵は早くも目玉ができて黒ずんできましたねぇ・・
胸鰭で卵をパタパタ仰ぎ、新鮮な海水を送り届けているのは
父ちゃんのクロ夫デス★


本日ひろみガイドのファンダイビングは
愛知県からお越しのTさんとマンツーマンダイビング★
約6年ぶりのダイビングということでリフレッシュダイビングにご参加されました。
器材のセッティング方法やスキル確認のおさらいをしてからいざ海へ。
水中ではあまりガシガシ泳がず、道草の時間を長くして
ゆったりと水面下の世界を楽しんで頂きました。
Tさんの泳ぎはとても上手で、ブランクがあるとは思えませんでした!スゴイ。
これを機会にまたたくさん海に潜って下さいネ。
次回屋久島上陸された際にはぜひボートダイビングしましょう♪
またお会いできる日を楽しみにお待ちしております☆

Recent Posts
Showing 2 comments
  • 谷澤朋晃
    返信

    21日のダイビングすごく楽しかったです!
    本当に久しぶりで不安がありましたが、丁寧に指導していただき、安心して潜れました!
    今度は板前ダイバーの料理付でお願いします(笑)!
    屋久島の海は忘れません!!
    有難うございました!

  • ひろみ
    返信

    谷澤さん
    コメントありがとうございます!
    嬉しいデス。
    当日は海況も想像以上に良いコンディションで
    太陽の光が降り注ぐ水中は本当に綺麗でしたね。
    また、ぜひ一緒に潜りましょう!
    >今度は板前ダイバーの料理付でお願いします(笑)!
    (*^^*)
    そうですね。
    自宅のリフォームをがんばって、次回はぜひ・・・
    乞うご期待!?