空からツムブリ大群が降ってくる~!

 In ダイビングツアー風景

空からツムブリ大群が降ってくる~!最高気温29度 海水温28度 透明度~20m
一湊タンク下2本(ファンダイビング2ビーチ)
永田灯台南側(NHK世界遺産水中取材3日目)
今日は朝から太陽が覗き、なんだか蒸し暑い。
一湊湾内は風陰となり、多少うねりはあるものの
朝一は中々の透明度♪


写真はツムブリ大群!
水面から水底へ押し寄せる様は
まるで空から魚群が降ってくるみたいデス。
タンク下のキビナゴは日に日に彼ら回遊魚などに
食われてゆくのでした・・・


本日午前中はひろみガイドでファンダイビング。
ポイントはタンク下にて久しぶりに2ビーチ。
お客様は私の母校の現役学生A君。
彼は10年下の後輩になりマス・・
う~ん、私も年をとったもんだ(笑)
A君は3年前にライセンスを取得して以来、
まだ1本も潜っておらず、今回の屋久島で
初ファンダイビングとなったのでした★
しかし、初めてのファンで何万匹という魚群に巻かれるなんて・・・
さらにアオウミガメの子供も手が届く距離で
そのお食事風景をじっくり観察できたし・・
その他覚え切れない程多くの生物を観察し・・
いやぁ・・本当に贅沢で中身の濃いダイビングでしたな。
当初、台風直後で半ば中止か・・などと思っておりましたが
60分×2本たっぷり潜れました!
ぜひ今日を機にダイビングの世界にどっぷりハマってほしいなぁ
彼はこれからどんな道を歩いていくのかね?
若者よ、大志を抱け!
午後は例によりNHK世界遺産の水中取材3日目。
陸から水中へ続く巨大花崗岩斜面を求め、永田港から船で永田灯台へ。
水中ではカメラの前を緊張しながら泳ぐ私(笑)
体はガチガチで、呼吸が乱れる~(爆笑)
こんなんで全国放送に写るのかしら??
いや~全部カットか?(号泣)
乞うご期待!

Recent Posts
Showing 2 comments
  • 学生A
    返信

    さっき帰ってきました‐‐;

    いやぁ~、ほんとにライセンス取ったのかというほどしょぼしょぼな僕♪

    でも運はあったみたいですね^^

    ブリブリ♪ツムブリ♪アオウミガメ♪

    旦那さんはツムブリを捕まえるといって結局収穫ゼロでした^^笑

    一時は台風でどうなることかと思いましたが…

    地球に生まれてよかったぁ-!!

    屋久島に行かれる方はダイビングしないで帰るなんてもったいないですね><
    これマジで。

    屋久島ダイビングステーション『まる』の高橋さん、ありがとうございました><
    明るすぎて途中からどっちが太陽かわかんなくなって・・・ってすみません、言いすぎました。
    でもホントに笑顔しか見なかったような気がします^^

    だけど話してるとすごくしっかりしてるんですねこれが。
    ホントに同じ学校から卒業されたんでしょうか--;

    これから機会があればいろんな場所でダイビングをしてみたいと思います^^
    もちろん屋久島でもね^0^

    ホントにいい体験をさせていただいてありがとうございましたT0T

    P.S
    なんかいい写真があれば送ってください♪

  • ひろみ
    返信

    A君コメントありがとう!
    屋久島の太陽こと、たかはしひろみデス(笑)
    台風にも負けず?
    巨大な魚群に巻かれるダイビングを経験できたキミは強運の持ち主デス(笑)
    ホント、潜れてよかったネ。
    この感動をぜひレポートにして送って欲しいな~

    ダイビングライセンスは『海へのパスポート』。
    ぜひチャンスを作って色々な海を覗いて下さい!
    そしてログブックを一杯にして、また屋久島へ上陸した際にはA君のダイビングメモリーを見せて下さい。
    成長したキミに会える日を楽しみにしてるよ!

    追伸
    写真はメールで送るのでお楽しみに~★