水中で息ができる不思議★

 In ダイビングツアー風景

水中で息ができる不思議★最高気温29度 海水温28度 透明度18m
一湊元浦(体験ダイビング)
一湊クレーン下(体験ダイビング)
今日も晴天で暑い。
日中は水平線に入道雲。
水温も再び28度まで盛り返してしまった・・


写真は漁礁の『ムレハタタテダイ』。
彼らを見るとどうしても興奮してシャッターを切ってしまう私。
その時、頭の中は真っ白だから構図が・・・(苦笑)
あ、一緒に写り込んでる人は似たような格好ですが、私ではないデス(笑)


本日、午前半日体験ダイビングにご参加は
福岡からお越しのNさんとNさん。
1日体験ダイビングにご参加は
東京からお越しのKさんとKさん。
午後半日体験ダイビングにご参加は
鹿児島からお越しのIさんと屋久島在住のKさん。
午前中の元浦はゆるやかなうねりが入っており
透明度があまり上がらない。
浅場にいたキビナゴやカマスたちも沖へお出かけの様子。
そんな中、やはり目につくのはカラフルで大型のブダイ軍団やニザダイの群れ。
そして今年の初夏誕生したベラやブダイ、チョウチョウウオなどの幼魚たち。
透明度が良くなくても、生き物が多いが故、
なんだかんだといって楽しめてしまうのが元浦の底力だと思う。
手にとってじっくり観察できる底生動物・・ナマコやヒトデなども多いしネ★
午後からは透明度を求めてクレーン下へ。
銀色に輝くギンガメアジの群れは
丁度手の平サイズで、から揚げにしたら美味しそうだった(笑)
生まれて初めてダイビングをしたIさんは
『水中で生きることに精一杯でした!』と、かなりドキドキしたご様子。
でも、今までご覧になってきた写真や釣り上げられた魚と違い、
生で泳いでいるたくさんの魚たちは感慨深かったのではないでしょうか?
Iさんの隣を泳いでおられたKさんは
そんなIさんの写真を楽しそうに水中でパチパチ撮られてました★
1日体験ダイビングのお二人は
午後の部ではほんの少しだけ『自力で泳ぐ』を体験して頂きました。
水中でのバランスのとり方など少々難しかったようですが
『自由』を手にする面白さを実感して頂けたのではないでしょうか?
皆さんぜひ、次回上陸の際にはライセンスを手に、
今度はファンダイビングでご一緒したいですネ!

Recent Posts
Showing 6 comments
  • 東京のK
    返信

    23日に1日体験ダイビングをさせて頂いたKです。(背の低いほうのKです)
    けんじさん、ひろみさん、当日は本当にお世話になりました。初めてのダイビングでかなり不安だったのですが、おふたりの温かい雰囲気で緊張もほぐれました。まだまだ浅い海域とはいえ、最高の体験でした。海底の砂地を群れで動きまわっていたドジョウみたいな小さな魚は何だったのでしょう?
    自由行動、最初は面食らいましたが、すごく面白かったです。いかにお二人に助けられていたのか思い知りました。 次はCカードをとってファンダイビングのほうをしたいと思います!
    あと、けんじさんの料理を食べたいですね・・・
    本当にいろいろありがとうございました。またお二人の笑顔を見に屋久島に行きたいと思います。

  • ひろみ
    返信

    Kさん。コメントありがとうございます!
    >砂地を群れで動きまわっていたドジョウみたいな小さな魚
    ゴンズイという名の魚です。
    口ヒゲがキュートです。
    砂の中の小さな動物を食べる為、
    センサーとなるヒゲを駆使して
    みんなでエサを探索中だったのですよ~

    次回はぜひファンダイビングでご一緒したいですネ!
    その際はうちのお抱え板前さんが腕を振るいますよ★
    またお会いできる日を楽しみにお待ちしております♪

  • もう一人の東京のK
    返信

    23日に1日体験ダイビングをさせて頂いたもう一人のKです。(ちょっとだけ背の高いほうのKです)
    当日は、本当に楽しい時間をすごさせて頂きありがとうございました!
    『自力で泳ぐ』ことが本当に難しかったですが、ほんの少しですが『自由』を楽しめたと思っています。
    今度はライセンスを取って、少しでも成長したところを見て頂ければと思います!
    けんじさん、ひろみさん、本当にありがとうございました!
    また、屋久島に行ったときはよろしくお願いします♪

  • sayuri isowaki
    返信

    本当に人生初の海の世界で、生かさせていただいていることを感じました。全ての器具が揃ってはじめて呼吸ができるんですから!とにかく衝撃の日でした!!
    支えて下さった、ひろみさんとダンナ様に感謝、感謝☆

  • ひろみ
    返信

    もう一人の東京のKさん
    コメントありがとうございます★
    王子様ダイビングも楽しいですが
    自由を手にしたファンダイビングは世界がグンっと広がって
    さらに素晴らしいですよ!
    ライセンスを手にしたKさんと
    再び屋久島の海で過ごせる日を楽しみにお待ちしてますネ♪

  • ひろみ
    返信

    Iさんコメントありがとうございます!
    陸に棲む動物が水中で呼吸できるなんて
    文明ってスゴイですよねぇ・・
    この衝撃的世界にぜひハマって下さいネ★
    またお目にかかれる日を楽しみにお待ちしております。