元浦でイルカ!!!

 In 海の生きものの話とか。

元浦でイルカ!!!最高気温29度 海水温28度 透明度20m
一湊元浦(シュノーケリング)
今日は久しぶりに凪た元浦にて午後よりシュノーケリング♪
ご参加は「まる」お客さん第一号のKさん。
今年の6月上陸後、夏をまたいでこの秋再び上陸~★
現場へ着くと、同業者が「イルカ!イルカ~!」
陸より海を見ると、おお、イルカの背びれが見え隠れ。
午前中は元気よく飛んだり跳ねたりしていたそうだ。
口永良部島ではよく見かけるんだけど
屋久島でイルカなんて何年ぶりだろう!10年ぶりくらい??
『屋久島でドルフィンスイム!?』
一気にテンション上昇。
いそいそと海へ・・・


目撃地点でイルカ待ち。
気がつくと、周囲には同業者ばかり(笑)みんな仲良くイルカ待ち~
けれど待てと暮らせど近づいてくれない。
時折遠くで背びれが見えるんだけどな。
やっぱり野生のイルカは人慣れしてないから近づけないねぇ
海の中になんと3時間近く浮いていた私たち!(笑)
今年初記録・・っていうかこんな記録はもう更新されることはあるまい(爆笑)
我々が海から上がると、イルカたちは湾内へ入り込んできました。
海の生き物といわゆる「友達」にはなれないのですな。そりゃそうだ。
その後、久しぶりに楠川温泉でまったり~♪
日もとっぷり暮れた頃、晴耕雨読にて待ちに待った「のんかた(飲み会)」。
『まる』お抱えの板前☆健二が腕を振るい、
新鮮な海の幸のお相手はモチロン島の焼酎・三岳!
翌日、体験ダイビングに参加予定のAさんも交えて
大いに盛り上がったのでした~★

Recent Posts