バタフライフィッシュ★

 In ダイビングツアー風景

バタフライフィッシュ★最高気温30度 海水温29度 透明度30m~
一湊クレーン下(体験ダイビング)
一湊お宮さん下(ボートダイビング)
一湊漁礁(ボートダイビング)
今日も夜から朝にかけて大雨。
ここ数日の渇きを一気に満たすかのごとく
スコールのような土砂降り。
でもこれは朝だけ。
日が高くなるにつれてみるみるうちに雲がきれ、
夏の青空と太陽が顔を出しました。

バタフライフィッシュ。
これは海外でのニックネームなんですって。
日本語のお名前はチョウチョウウオって言います。
1本目のお宮さん下では写真のような『蝶々魚玉(チョウチョウウオだま)』が。
棚上の浅場はキビナゴもキラキラしているし
なんだかとっても魚影が濃く、賑やかで華やかな雰囲気ですよ♪


本日のお客様・・
はるばるフランスからお越しのSさん。
滋賀県からお越しのMさんとHさん。
Sさんは私と2ボートダイビング。
MさんとHさんは健二と半日体験ダイビング。
Hさんはアメリカンフットボールの選手だというスポーツマンにて
女性にとっても優しいジェントルマン。
Mさんはボディボーダー。
ボード用の小さいフィンは履き慣れているけど
ダイビング用の大きいフィンは初めてなのでビックリされていたようです。
水中ではキビナゴの群れにカンパチの群れがアタック!
目の前で繰り広げられる生と死の食物連鎖に釘付け!
人間にも捕食者がいればもっと生に対して貪欲になれるんじゃないかなぁ・・
なんて思うのは私だけ?
Sさんは仕事で来日されていて、
その合間を縫って屋久島へ上陸。
すでに100本以上潜っていらっしゃる好奇心旺盛なダイバー★
前回のダイビングはエジプト・レッドシーですって!
世界中でダイビングを謳歌されておりました。
ダイビングライセンスはパスポートと同じ。
それを存分に活用されているSさんは本当に素晴らしい~
ちなみに覚えた日本語は「めっちゃ××(とても××)」と「そっかそっか」(笑)
今日は「入道雲」とか「またお会いしましょう」などを伝授致しました~♪
それにしても最近海外からのお客様が増えておりますな。
私も真剣に英語を勉強せねばどす・・・・

Recent Posts
Showing 3 comments
  • 滋賀県のH
    返信

    8月8日(金)にお世話になりました滋賀県のHです。
    ダイビングほんまに楽しかったです。
    私は泳ぐことが苦手なので、体験する前は、ダイビングを楽しみにしている彼女をよそに、不安でしょうがありませんでした。(笑)
    ただ、ケンジさんのおおらかで温かい人柄に緊張もほぐれ、本当に貴重な経験をさせてもらったと感謝しています。
    見たこともないような魚や海の底から見た輝く海面が今でも心に焼き付いています。
    ケンジさんが私達に言ってくださった言葉
    「自分の好きなことをやって、人生を謳歌してください」
    アメリカンフットボール、心が燃え尽きるまでやろうと思います。
    また、屋久島に行ったときには是非ダイビングを教えてくださいね。よろしくおねがいします。
    本当にありがとうございました。

  • 滋賀県のM
    返信

    こんにちわ。
    8月8日にお世話になりました滋賀県のMです。
    急な申し込みにもかかわらず快く引き受けて下さりありがとうございました。
    ダイビングは長年やりたいと思ってはいたもののタイミングやチャンスがなく、今回念願かなっての初体験となりました。
    そんな私とは裏腹に彼は、いきなりのダイビングのチャレンジに抵抗がありながらも私の希望をかなえてくれて感謝です。
    初めてで不安いっぱいな二人でしたが、けんじさんのあたたかい人柄で一気に解き解していただきました。
    初ダイブは見た事のない世界で感動しましたし、もっと知りたいと思いました。
    ガイドして下さった、けんじさんの言葉はとても自然で私の中にすーっと入ってきたように思います。
    風の流れで雲の動きが解る事や、雲の流れで天気を予測される事や、天気の加減で蝉の泣き声が変わる事や、自然に溶け込み自然に生きておられる様子を教えていただき屋久島の自然と共存されておられるんだと感じました。
    「色んな事を経験して人生を謳歌して下さい。」
    という事を言って下さり、偏ったふうではなく、自分で自分の限界を勝手に決め付けずやった事のない色んな事に挑戦し経験し、そこで新しい自分を発見したり、発想に出会ったりして一度きりの人生を豊かに生きたいです。
    まるのホームページをみさせていただき、屋久島で触れて感じた自然を忘れずに、がんばりたいです。
    本当に素敵な時間をありがとうございました。

  • 健二
    返信

    コメントありがとうございます。
    お返事が遅くなりまして申し訳ございません。
    お二人のコメントが私宛にお寄せ頂いた『初コメント』になります!嬉しい~♪
    お二人の仲の良さ、互いを思いやる行動をお手本に
    我々夫婦もがんばっていきたいと思います!
    これからも皆様に楽しんで頂ける時間を演出していきたいと思いますので、今後ともどうぞよろしくお願い致します。
    またぜひ屋久島へ上陸される際には
    お声をかけて下さいね。