ファンダイビングin栗生&湯泊。シメは海中温泉♪

 In ダイビングツアー風景

ファンダイビングin栗生&湯泊。シメは海中温泉♪今日も夏日です。
山より薄く雲が張り出ているものの風もなく、海は穏やか。本日も志戸子より足を伸ばして栗生へ。
今日のお客様は永田在住のお母さんと屋久島2回目のNさんのお二人。
Nさんは去年の5月末、私とファンダイビングを楽しんだリピーターさんデス。
再びの来島、そして再会。嬉しいですねぇ。


お二人とも久しぶりのダイビングでしたので
少々緊張ぎみとのこと、
それではと、器材セッティングの後
マスクだけ持って、水にプカプカ浮かんで水慣れ~
浅場のタイドプール(潮だまり)は太陽の熱で温められ
まるでおふろのようでした。
水中では久しぶりにウメイロモドキの群れが来襲。
深い青と黄色の体色をした美しい魚群にうっとり。
小さなトンネルではまるでウチワのような
真っ赤な動物たちをしげしげと観察。

湯泊では棚上のサンゴ畑と
迷路のような複雑な地形を楽しみました。
途中、お二人に出題した
『この魚の赤ちゃんの模様を覚えて下さい!』という課題。
サンゴの枝の中をチョロチョロ泳ぎ回るチョウチョウウオの赤ちゃんを
一生懸命、目で追ってらっしゃいました。
海から上がった後はみんなで図鑑を眺めて答え合わせ。
『生物を観察する目』を作る初めの一歩になったかな?
ダイビング後は目の前の海中温泉へ。
穏やかな海を眺めながら
ぬるめのお湯でのんびり疲れを癒しました。
『また、屋久島に来る気がする・・・』
と呟くNさん。
いつでも待ってますよ~♪
ぜひまた一緒にのんびりと潜りましょうネ!

Recent Posts
Showing 2 comments
  • N
    返信

    ケンジさん、ひろみさん、その節は大変お世話になりました!!
    久々のダイビング、しかも前回は潜るの断念したこともあり、本当に緊張の1本目でしたが、お二人のサポートでまたダイビングができるようになって、感激でした!
    その後、カケロマでもダイビングを楽しみましたよ。少しずつ、克服しています^^

    また必ず行きますので、その時はどうぞ宜しくお願いします!

  • ヒロミ
    返信

    Nさん、コメントありがとうございます!
    屋久島を発たれた後、カケロマでダイビング・・・
    素晴らしいですね!そして羨ましい~
    屋久島とはまた違う水中世界を楽しまれたのではないでしょうか?
    また上陸される際にはぜひ一緒に潜りましょう!
    その時を楽しみにお待ちしておりますね。